ブリードミドリイシ達が少し前に


茶イシ化してきたので


最近は水換えペースを早め


ちょくちょくメンテしてました😊


水槽のシステムがバッチリに


ならないと水質が安定せずに


ミドリイシの色落ち、白化って


流れになってしまうので


ナオ水槽を観察しながら


対策しています😄✨️


安定してきて色落ちは落ち着いて


きたものの日中はポリプの咲きが


悪いのが今のナオ水槽!!


定期的にバイオダイジェスト、


土壌バクテリアを添加して


完全な立ち上がりを待ってる


感じッス


では最近のナオ水槽キラキラ


全景キラキラ
我が家のアイドル(笑)
ミドリイシ水槽ナイトバージョンキラキラ

Instagram、Facebook用の動画キラキラ
音楽付き動画を投稿しているので
音量🔊に注意して下さい
暇な方は見てねぇ(笑)


そんなに悪くは見えないと思いますが
やっぱりミドリイシのポリプが
ふさふさして色も揚がり
成長もしてくれてが
完全な立ち上がりですねぇ!!

濾過層も少し弄りました
グラスリング濾材を2リットル追加キラキラ
あと最近はグラフテッド実験を
したりしているので
フラグを置くスペースも作りキラキラ
スポット照明もキラキラ
濾材増やして濾過を安定!!
ちょっとは変わるかなぁ!?
グラスリング濾材キラキラ
最近、モンスターさんで購入できて
なかったのでcharmさんで
2リットルを2袋購入してました。
一袋の中にこんなに碎けたものが!!
たかが2リットルの小袋ですよぉ
その中にこれだけ碎けているの
多くねぇって思いましたよぉ!!
モンスターさんの3倍くらい
高値だったのに残念アセアセ
charmさんは人工海水からマメプラグ
あとバクテリアにウールマット等
色々購入していますけど
もうグラスリング濾材は買わない(笑)

もともとグラスリング濾材が
ネットで購入できるようになった時は
業務用グラスリングって名前で
安くて高性能が売り!!
ナオにとってはそこ大事です(笑)
15年前くらいから使用してます。

使い方によっては
グラスリング濾材の濾過層で
脱窒まで行われていると思います
ナオのイチオシ濾材ですよぉ😄

この記事を書いている最中に
charmさんから深層水20リットル
ナプコさんのバクテリア剤に
マメプラグが届きました!!
もうグラスリングは購入しないけど
他のアクアモノは
これからもお世話になるつもりッス(笑)


2015年6月ですけど
初めてミスズさんと顔合わせした時の
写真を発見😊
この日がなかったら
マリンアクア趣味を
こんなに楽しく続けられていたか
わからないと思いますよぉキラキラ

もう8年ちょっと経っているんですねぇ!!
早くこのサンゴ持って遊びに行きたいキラキラ
ハゼドンは無しです(笑)!!

グラフテッド実験も

色々しているので

改めて記事にします
予告写真ですよぉ😁

ではまたぁバイバイ