昨日の朝までなんでもなかった


里帰りヒメマツ!!


アクア仲間で幼友達のユウちゃんに


午前中、仕事を頼んでいました。


仕事が終わってユウちゃんとナオ水槽を


眺めたら根元から半分白化アセアセ


急いでパキッとし


接着しても段々白化😅


里帰りヒメマツキラキラ
ナオには思い入れのある個体で
ミスズさんが育ててくれたので
里帰りできて喜んでました。

そして今日
先1センチ弱しか残ってません😢
なんで、どうしてってショック受けました!!
病気感染して一気に白化のパターンでした。
OGストロベリーも同じような白化
多い感じしますよぉアセアセ


ヒメマツがそんな感じになって

ヒラムシにブリードイシの根元が少し

ヤられて白化したので

そっから病気感染してしまったかもと

考えました


バンドソー出して

ポリタン二本海水作り

危険そうな土台のサンゴは

土台交換し根元が少しヤられた

ブリードイシはバンドソーで

根元カットしマメプラグに接着!!

ベースとカットした根元をバケツに

入れてましたけど

やっぱりいました食害ヒラムシアセアセ


この対処でヒラムシはかなり駆除

できたって思います

完全には無理ですけど😅


ブリードイシキラキラ
再接着後です

ブリードイシ1
ブリードイシ2

あと里帰りブルーウスエダも
根元が少しヤられていたのでカットし
再接着しました
OG ウスエダキラキラ

里帰りOGトゲスギキラキラ
こちらはベースが海藻と見た感じ
良くない感じしたのでカットしマメプラグを
交換しました。


昨日の朝まで普通で

頑張ってヒメマツ成長させて

また御神木、風神のニックネームつけた頃

みたいに見事な個体にしてやるぞって

思っていたので

マジ心折れそうになりました😢


せっかく育ててくれた

ミスズさんにこの2年、

頂いた個体が成長したと

報告ができなく

失敗してしまったって報告ばかりで

申し訳ないしか言えないです。


ブリードイシの根元をヤられて

少し白化して

まだ完全に立ち上げが終わってない

ナオ水槽なので菌、病気の感染が

早かったのかも!?なんて事も

考えてしまいました。

ナオ的にはやっと立ち上げ完了と

思っていたのでガックリしましたけど

水換え

ベース交換等の対処

バクテリアの添加等のメンテを

頑張るしかないので

諦めないで頑張りますよぉ😄❗️



メンテ後のナオ水槽全景キラキラ
サンゴ水槽キラキラ
サイドビューキラキラ
ニシキ君、良い仕事してくれますグッ

一月ほど前に始めた
トゲサンゴのグラフテッド実験キラキラ
現状報告します
フラグラックの実験個体キラキラ
共肉がくっつきそうですグッ
観察しやすい砂の上に置いている個体キラキラ
良い感じになっていますキラキラ


共肉が完全にくっついて

融合してくれたら良いッス

ウスコモンで失敗したので

トゲサンゴのグラフテッドを作れたら

どや顔してやろうと思ってます

融合しなかったら残念!!


最近、ネット上で色々なグラフテッドを

みかけるよぉになってきたので

ナオも1つは成功させたいッスグー


もう1つ実験し始めたので

次のネタにします(笑)😊


金曜日に友達達と横須賀で食事会

しました。

お店が老舗の横須賀中央水族館の前

だったので早めに行って

久しぶりに親父さんに社長達と

お話できました😄


横須賀中央水族館キラキラ
36年か37年前から行っている熱帯魚屋さん
若い頃は可愛がってもらいました
沖縄のなんちゃらコモンエビを購入キラキラ
このてのエビをあと数匹欲しいッス

昔はこの種類のエビは
ハリアーってニックネームがあり
お店の方にハリアー在庫います?って
聞けば通用しました。
今は数は少なめかもですけど
似たエビいっぱい入っていると思っているので
ハリアーでは通用しないかなぁ(笑)

ハリアーってニックネームを
知ってるアクアリスト
今、いるんだろうか(笑)

親父さん、社長、従業員さんと
話しするの面白いので
また近くに中央水族館に行こうルンルン

ミスズさん
ほんとに結果だせなくて
申し訳ないです
たまには失敗するのは
当たり前ですけど
ヒラムシが繁殖してナオ水槽が
調子悪くなって失敗続き!!

諦めずに頑張って結果だせるように
するので暖かい目👀で
見守ってやって下さいッス

早くナオ水槽が安定して欲しい!!

次は良い記事
書きたいって思ってます

ではまたぁバイバイ