ミドリイシ飼育総括です(*^^*)

今年一年、ミドリイシ水槽の崩壊や

ひどく調子を崩す事もなく

総括すると平和なナオ水槽だったと

思っています。

ミドリイシ飼育がなぜ平和だったのか⁉️

考えてみると

低栄養塩克服の為に
べっぴん珊瑚を添加していた事キラキラ
メインのヤフオク照明に
ミニミニさんが開発してくれた
べっぴんレンズを装備して
ミドリイシ達の焼けが減った事キラキラ
毎日観察して少しでも違和感を
感じたら少量でも水換えをして
水質を維持していた事キラキラ

等が考えられると思います。

べっぴん珊瑚キラキラ
アミノ酸、ビタミン、マグネシウム系
金属ミネラル、最近はヨウ素系も
少し添加し濾過層にはレアメタルを
入れています。

ナオは水質を測っていないので
推奨する規定量の半分から
様子を見ながら添加していき
今は規定量ぐらいの添加になっています。

水槽の調子が少し悪いと感じた時や
水換え量が少ない時は
添加をしない時と減らす時があり
観察をしながら使用してます!!

今年のミドリイシ飼育が安定し
平和な水景を見れていたのは
低栄養で多々ミドリイシを
殺してしまっていた水槽から
べっぴん珊瑚添加により
ミドリイシ達を健康的に飼育できる
水質にできた事が一番良かったと
ナオは考えています。

普段の水換えによる水質管理をしている
事が必須条件だとも思います✨

あと1年半添加していて
ブログで飼育記録を残し
結果を出せたと思いますグッ

ナオ水槽照明のヤフオクフルスペ照明キラキラ

ミニミニさんが開発した
べっぴんレンズを使用して
LEDの欠点だと思われる
直接的な光を拡散させて
ミドリイシのストレスを軽減する
素晴らしいアイテムだと思いますキラキラ

べっぴんレンズを装備した事も
ミドリイシ飼育が上手くいっていた
一つの要因だと思いますよぉグッ

ミドリイシ水槽キラキラ
そこそこの色合いでミドリイシ達が
育ち徐々に色上がりもしてくれました音符

サイドビューキラキラ
ショウガの森キラキラ

ミドリイシ飼育の素晴らしいテクニックに
高級なブランド照明を使用している
ミドリイシキーパーさんには
かなわないと思いますが
ナオには十分な色合いの水景を
作れたと満足しています。


使用している人工海水の
コーラルプロソルトキラキラ

ナオ水槽は900水槽と450水槽を連結して
一つの濾過層で飼育しているシステム!!
総水量は350リットルぐらいあります。

一月で総水量の350リットル分くらいの
水換え量がナオ水槽に適している感じで
水換え日は不定期ですが
観察しながら水換えしていますキラキラ

個々の水槽にあった水換え量を掴んだ
事もミドリイシ飼育が上手くいっていた
一つの要因だと考えますねぇルンルン

これと言った正解⭕がない
ミドリイシ飼育ですけど
水質、水流、照明がクリアできる
システムを上手く作るのが
ポイントだと思います

今年一年は上手く飼育できましたけど
来年はわからないッスねぇ(笑)
これからも上手く飼育できる努力に
水槽観察は続けていきます!!

まだナオ水槽には
強制濾過している事や
底砂を少し厚めにひいている事、
水流ポンプを4機使用して
淀みを無くしている事等
ありますがまたの機会に
書きたいと思います。

まあ今があるのは
飼育ヒントをもらい
良い付き合いができている
アクア仲間達に
べっぴん珊瑚のミニミニさんのおかげで
ある事は間違いありません。

今年一年、皆様ありがとうございました音符






ミドリイシ飼育総括してみましたけど
今年のブログが終わる訳ではないです(笑)

今日もこれからネタができるのでルンルン


朝一マッタリチャクラちゃん🐱キラキラ

チャクラちゃん🐱がマッタリしている間に
ナオ水槽メンテしようと思いますキラキラ

ではまたぁバイバイ(*´▽`)音符音符音符音符