どうも~分会長です
本日は広島県支部のイベントでにしき堂工場見学を行いました。
にしき堂と言えばもみじ饅頭の老舗の会社になります。
見学は堤課長さんの案内でスタートしました。
まずは、マスク、帽子を着用し、靴底を綺麗にします。
その次は風の出る部屋にて衣類についたホコリやゴミを吹き飛ばしいよいよ工場内へ潜入です。
まずはもみじ饅頭の自動製造機を見学
型に生地を流し混んでアンコを入れサンドし、包装まで一連の流れで進んで行きます。
繁忙期では1日30万個つくるそうです。
完成したもみじ饅頭を箱に入れ、包装は自動で行います。
一通り見てまわった後はDVDにて会社概要の説明を受けました。
その時に頂いた出来たてホヤホヤもみじ饅頭は美味しかったです。
そして店内でお買い物
シェラトンホテル広島でランチブッフェを食べました。
皆さん大変満足されていました。
次回はオタフクソースの工場見学になります。









