すみだ平和祈念音楽祭2024 井上道義&新日本フィルハーモニー交響楽団

2024年3月9日(土) 15:00 開演

すみだトリフォニーホール 大ホール

マーラー/交響曲第3番ニ短調
 

出演
井上道義[指揮]
林眞暎[メゾ・ソプラノ]
栗友会合唱団(女声)[合唱]
TOKYO FM 少年合唱団、フレーベル少年合唱団[児童合唱]
新日本フィルハーモニー交響楽団

 

本年12月30日に引退する井上道義、この日はマーラーの交響曲第3番で完売の大入りとなっていました。一番の収穫はメゾの林眞暎の深い声を聴けたこと。もう少し年齢を重ねると更に横に拡がる声に熟成するのではないかと期待させてくれます。井上道義も新日フィルも熱い想いでの演奏ではありましたが、如何せんオケが粗いし、時には暴力的に聴こえる場面も散見されました。各楽器のバランスも悪く、想いだけが先走ったような印象。最終楽章は一寸長く感じてしました。同じトリフォニーで昨秋に聞いた群響とのショスタコ4番の完成度高い素晴らしい演奏とは対照的でした。新日フィルとは同じトリフォニーホールで秋にレニングラードを聴く予定ですが、そこでの演奏に期待したいと思います、では。