第31回
芥川也寸志サントリー作曲賞選考演奏会
8/28(土) 15:00開演(14:20開場)大ホール

 

第29回芥川也寸志サントリー作曲賞受賞記念サントリー芸術財団委嘱作品
稲森安太己(1978 ~ ):
『ヒュポムネーマタ』ピアノとオーケストラのための(2020~21)世界初演
ピアノ:椎野伸一


【受賞記念委嘱新作について】
『ヒュポムネーマタ』は、私が東京学芸大学在学中にお世話になったピアニストの椎野伸一先生のピアニズムに触発されて作曲されました。ピアノが最初の音を発するまで、通常のピアノ協奏曲では考えられない長い時間を管弦楽だけが演奏します。物々しく展開する全合奏を制してピアノは最初に何を弾くのか、またピアノの初打の後、散乱した音楽を引き受けてピアノがどう展開するのか。ピアノの高貴な存在感に浸ることを願って作曲しました。


稲森安太己
第31回芥川也寸志サントリー作曲賞候補作品
※曲順が下記の通り決定しました。

杉山洋一(1969~ ):『自画像』オーケストラのための(2020)
【作品の特徴】
時間表現に於ける音楽という媒体と、オーケストラという演奏家集団と自分の関わり。1969年から2020年までの世界の紛争地域の国歌を並べると、現在すっかり病魔に侵食された、地球の姿が浮び上がる。

原島拓也(1993~ ):『寄せ木ファッション』琵琶とオーケストラのための (2020)
琵琶:原島拓也
【作品の特徴】
大正ロマン!

桑原ゆう(1984~ ):『タイム・アビス』17人の奏者による2群のアンサンブルのための(2019~20)日本初演
【作品の特徴】
奏者の内的時間を揺さぶる、テンポとリズムの仕掛けにより定義された、三種の時間フィールド「入れ子の時間」「ねじれの時間」「傾斜する時間」は、個々に円環状に存在する。そのあいだを振幅しつつ形式を見出そうとした作品。

指揮: 杉山洋一
新日本フィルハーモニー交響楽団
候補作品演奏の後、公開選考会(司会:沼野雄司)
選考委員(50音順):近藤 譲、坂田直樹、原田敬子


 

芥川也寸志サントリー作曲賞の最終選考会に参加しました。サマーフェスティバルの最後を飾る恒例のものですが、大変興味深く聴きました。直前までピンチャーはじめとする、現代の前衛?の最先端の一翼を聴いてきた耳には、今日の4曲は普通に聞こえたのが不思議なところ。

 

2年前の受賞者稲森のヒュポムネーマタという実質的にはピアノ協奏曲、表題は覚書、注釈などの意味のギリシャ語由来の言葉とのこと。正直訴えかるものはなかったが、長いオケパートの後に入るピアノの律とした音にははっとさせられました。

 

この後の3曲は2020年日本人作曲家で初演されたもの40数作品の内、一次選考で選ばれた3曲。本日の指揮者でもある杉山の作品は、素朴な軍楽隊や国家・州歌などを時代の変遷に乗せて徐々に混沌の世界に展開し、終盤にはアメリカ国家だけがクリアに浮かびあがらせることで、何かを主張したかった曲ですが、非常に面白く聴けました。続いてはまだ20代の桑原の琵琶協奏曲(合奏曲)、これは作曲者があまりクラシックの世界の人ではないようですが、若干の過去趣味なども入った聴衆にとっては最も親しみやすい曲。尖ったものとか、意味を求められることが多いのによくぞ一次選考を通過したものです(ポジティブな意味で)。最後は桑原のタイムアビス(添付画像の編成)、一番現代音楽らしい作品で、どっかで聴いたことがある手法が盛沢山に感じました。

 

その後、大ベテラン近藤譲、中堅の原田敬子(リモートで参加)、若手の坂田直樹による選考を兼ねたトークセッション。選考では当然楽譜を見て審査するので、楽譜そのものから意見を言う近藤、技法や聴いた印象も重要視する原田で意見が明らかに対立するのが面白かったです。とは言っても両者は桑原を第1位とし、坂田は杉山を推しました。結果桑原が今回の受賞者となった訳です。授与式では堤館長(代表理事)が足元おぼつかない感じで出てこられて一寸心配しましたが、控え目な桑原のスピーチで幕を閉じました。この選考会プロオケが演奏して1000~2000円で聴けるということでお得で且つ自分の視野を固定的にしないためにも意味があるものだと感じた次第です、では。

 

 

質問1)
候補作品を作曲することになった経緯と聴きどころを教えてください。
質問2)
あなたにとって最も影響を受けた、あるいはお気に入りの「音楽作品」、「作曲家」、「演奏家」は何、もしくはどなたですか?その理由もあわせてお聞かせください。


桑原ゆう
質問1)
『タイム・アビス』は、インターナショナル・アンサンブル・モデルン・アカデミーの委嘱により、アンサンブル・モデルン国際作曲セミナー2020の一環として、Cresc…現代音楽ビエンナーレのために作曲しました。ビエンナーレのテーマが「ヒューマン_マシン」だったため、奏者の音楽的時間感覚を揺さぶる装置としての音楽を書くことを考えました。三種の時間フィールドを行き来する構造、音楽全体をつかさどる指揮者の働きが、聴きどころかと思います。
質問2)
影響を受けた作品、作曲家は数知れませんが、能との出会いは衝撃的でした。それまで、自分の現在地がわからないまま、漠然と作曲していた私に、奥底でほんとうに求めているのはこういう音楽だと気づかせてくれました。また、声明に長く関わってきた経験に創作観を鍛えられ、現在の私の音楽があることも間違いありません。大学入学の際、師匠の佐藤眞先生が、本に添えてくださった短い手紙に「読書とは自分を読むことです。作曲とは自分を聴くことです。」という一節がありました。当時は実感としてよくわからなかった、その言葉の意味を、いま、身にしみて感じています。


杉山洋一
質問1)
一柳慧さんよりご紹介いただき、サントリーホールより委嘱をいただいたのが作曲の切っ掛けです。特に際立って聴いてほしい部分はありませんが、聴き手のみなさんが、それぞれ演奏を通して何かを感じたり、考えたりしていただければ幸いです。
質問2)
お気に入りの「音楽作品」
ジョン・ケージ自演による『Imaginary landscape no.1』『Fontana Mix』、高橋悠治『ローザスII』『たまをぎ』、ヤニス・クセナキス『Jonchaies』 子供のころから今まで、一番沢山聴いたと思しき作品をあげてみました。
小学生高学年のころは、朝から晩まで家のレコードを色々といじっては、素朴なテープ音楽を作っていました。

「作曲家」
三善晃、高橋悠治、フランコ・ドナトーニ、ニコロ・カスティリオーニ
三善晃、ドナトーニのお二人からは、直接音楽を学ぶ機会をいただいたので、自分にとって現在も影響は顕著だと思います。カスティリオーニ、高橋悠治の音楽にも、長年憧れを抱いてきましたし、明らかに影響はあると思います。

「演奏家」
指揮者では特にフェレンツ・フリッチャイの演奏が好きで、影響も受けていると思います。同じように、自分が教わったエミリオ・ポマリコの演奏、音楽観にも、大きく影響をうけていると思います。
家人の師匠だったピアニストのブルーノ・メッツェーナの音楽の影響は、今もとても大きいと思います。

原島拓也
質問1)
候補作品『寄せ木ファッション』は、第89回日本音楽コンクール作曲部門に挑戦したくて描きました。琵琶と邦打楽器群の醸し出す上品な東洋的テクスチュアと、オーケストラの時折和声的に、時折旋法的に反復する西洋的テクスチュアが、いわゆる「静」と「動」に分裂する訳でもなく、いわゆるジャポニズムとして融合する訳でもなく、琵琶の華やぐ弾法によって縫い合わされて程良く共存する音楽を、楽しんで聴いて頂けたら嬉しいです。
質問2)
私は元々、クラシック畑の人間ではありません。私が今も尚、音楽と共に生きている上で、重要な軸になっている「音楽作品」は、永遠の憧れであるミュージシャン、中島みゆきさんの言葉の実験劇場「夜会」シリーズです。創作にも表現にも携わるというスタイルが、私を作曲家と表現者の抱き合わせの存在にするよすがになったことは間違いありません。いつか「夜会」のように素敵な音楽が散りばめられた舞台芸術、「琵琶オペラ」とでも呼んでおきましょうか、開拓したいです!


協力:(一社)日本作曲家協議会/(一社)日本音楽著作権協会/(特非)日本現代音楽協会