ブラームス交響曲4番
1. カルロ・マリア・ジュリーニ ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 DG
3番でも一押しであったが、4番もこの名盤を推薦したい。音に魂が感じられ、
尋常ではない内燃性がある音楽。晩年のジュリーニのテンポがここまで嵌る例も
他にないのではないか。第4楽章後半の充実度は他の追随を許さないもの。
2. レオポルド・ストコフスキー ニューフィルハーモニア管 IMP
最晩年のライブ録音で、このコンサートの冒頭はクレンペラーのワルツが演奏された。
4番はブラームスのシンフォニーでは一番構成を作るのが難しく、勢いや気合だけでは
どうにもならない曲であるが、このストコの演奏は恣意的でありながら、ここまで人の
気持ちを昂らせる4番の演奏は他にないのではないか。
3. サヴァリッシュ・ロンドンフィル(EMI)
バランスではこの演奏が一番押し。サヴァリッシュのブラームスでは、ハイドン変奏曲と
ピアノ協奏曲1番(コワセヴィッチのピアノ)が充実の名演。体力が落ちる前のサヴァリッシュ
がEMIで録音を多く残していた時期の録音。第1楽章が楽譜が見えるようでありながら、
オケが渾身で演奏している情熱も伝わる名演。
次点は、スクロヴァチェフスキ・読売日響(デンオン)、クレンペラー・フィルハーモニア管(EMI)
ザンデルリンク・ドレスデンシュターツカペレ(デンオン)、アンセルメ・スイスロマンド管(デッカ)
フルトヴェングラー・ベルリンフィル(EMI、48年盤)、ブロムシュテット・ライプチィヒ・ゲヴァントハウス管(デッカ)、ショルティ・シカゴ響(デッカ)、プレヴィン・ロイヤルフィル(テラーク)、N響(キング)と結構多数。
バレンボイムはベルリンシュターツカペレとの録音がないのが残念(シカゴ響盤はカラカラの音で全くダメ)。