92歳、天寿とは言え沢山の方が惜別の言葉を呈しておられます。
私もウィーンフィルとの最後の来演のシューベルト2番、大変感銘を受けました。
私自身はFM放送でウィーンフィルとのザルツブルグでの幻想交響曲のライブを聴いて、そのあまりのもの名演に衝撃を受け、そこから様々な音源を探すようになりました。
私のプレートルベスト5(と言っても思いつきですが・・・)
① 幻想交響曲 VPO (ザルツブルク&パリライブ、青盤)
スタジオ録音ではボストン響が素晴らしいですが、その後のウィーン響がハズレ。
このウィーン響との録音が良ければな~、惜しい。
② ラフマニノフP3番
ワイセンベルクのソロですが、このオケが良い。ブロンフマン、ゲルギエフ、ウィーンフィルの
東京ライブがベストではあるものの、スタジオだと総合点で上位を争う出来栄え。
③ プッチーニ 歌劇トスカ 、ビゼー 歌劇カルメン
過去の評価で一番違和感があるのはこの演奏。デ・サーバタに比べて何とかといつも
プレートルの指揮にいちゃもんが付けられていて、憤怒していました。爆発力、ヴァイオリン
の微妙なリタルダント、単なる個性的という言葉で片付ける批評家が多いこと。
マリア・カラスがカルメン(こちらも名演)やコンサートでプレートルを重用してきたことが
その魅力の何よりの証明でしょう。カルメンは文句なし、クライバーのウィーンライブと
並ぶ名演、ゲッダも良いし。
④ プーランク
EMIへの一連のプーランク録音、大々的に受けることはないでしょうが、これは偉業。
録音史に残る業績。
⑤ ワルトビューネ
ベルリンフィルとの数少ない共演でしたが、ここでのフレンチナイトの演奏は強烈。
カルメン組曲などは興奮の坩堝!
他には2回出演したニューイヤーコンサート、何と粋な。
ニューイヤーコンサートで感銘を受けたのは、クライバー、プレートル、アーノンクールのみ。
個別曲で良い演奏はあっても、高名な指揮者たちでも集中して聴くことなどできませんが、
(今年の某Dは特に????)、プレートルは素晴らしかった。
また、最近正規盤で出た、シュトゥットガルト放送響とのハンガリー舞曲がこのシュトラウスと
同じ路線の演奏で秀逸。
彼の不幸は、大金持ちであることと、性格的に同じポストを長く務めることができなかったこと。ライブは別としてフランス物でプーランクやルーセル以外、スタジオ録音でドビュッシーやラヴェル、その他小品集でも名演をの残せなかったこと。パリ管などとの小品集は全然面白くない演奏だし、ウィーン響とは一連のライブ録音は聴かせてくれるのに、主席指揮者だった頃のテルデックへの録音は正直つまらない。あ~、勿体ない。
あ~、カプリッチョの演奏も粋だったし、スカラ座とのカヴァレリアルスティカーナと道化師は世評と異なり、これは良い演奏だと思うけどな・・・・。
トスカを上海で聴きながら色々思い出していました。
では。