一、お国山三 春霞歌舞伎草紙(はるがすみかぶきぞうし)
出雲阿国 時 蔵
若衆 亀 寿
若衆 歌 昇
若衆 萬太郎
若衆 種之助
若衆 隼 人
女歌舞伎 尾上右近
女歌舞伎 米 吉
女歌舞伎 廣 松
名古屋山三 菊之助
まあ、何て華やかな。
花道に並ぶ若手役者、それを束ねる時蔵!
何という嫋やかさ。
今が盛りとは時蔵を言うのでしょう。
女形ではいよいよ玉三郎が後数年という時期に来て
時蔵の存在感は増々示してくることでしょう。
女形では右近の自然な演技が光っていました。
そして幽玄の山三、舞台の雰因気を変える菊之助。
舞踊でこれだけ楽しめたのは久しぶりでした。
源平布引滝
二、実盛物語(さねもりものがたり)
斎藤実盛 菊五郎
小万 菊之助
葵御前 梅 枝
矢走仁惣太 橘太郎
小よし 右之助
九郎助 家 橘
瀬尾十郎 左團次
子役の演技に惹かれることが多い実盛物語ですが、
ここは流石の菊五郎、腹芸というものが何かを示してくれました。
老境に入ってブクブク太ってきた菊五郎ですが、
声の艶やかさは変わらず、間が良いですね。
そして当たり役、瀬尾十郎の左團次、この人もあと3~4年でしょうが、
最後の華を咲かせているのではないでしょうか?
適度な笑いもあり、メリハリが効いた芝居ですね。
元禄忠臣蔵
三、大石最後の一日(おおいしさいごのいちにち)
大石内蔵助 幸四郎
磯貝十郎左衛門 錦之助
おみの 孝太郎
細川内記 隼 人
赤埴源蔵 橘太郎
原田玄沢 松之助
吉田忠左衛門 錦 吾
堀部弥兵衛 桂 三
早水藤左衛門 由次郎
堀内伝右衛門 彌十郎
久永内記 友右衛門
荒木十左衛門 我 當
初一念、がキーワードの大石最期の日。
前回は吉右衛門で国立劇場で観て感じ入りましたが、
高麗屋の大石も観応え十分。
男の覚悟というものを勉強させて貰いました。
おみのの孝太郎、これは当たり役ではないでしょうか。
やや直情的な表現でありながら、これは関西特有のストレートで
分かり易い演技が良い意味で舞台に活気を与えていました。
隼人の内記、ボンボン役に合っていますな~。
父親の錦之介の磯貝は、前回の国立劇場と同じ。
前回の方が清々しが全面に出ていたような印象ですが、
今回も好演。
最後は我當、最近ヨロヨロで心配ですが、
今日は声が腹から出ていて、想いが響いていました。
これは良い荒木十左衛門でありました。
四、お祭り(おまつり)
鳶頭松吉 仁左衛門
若い者 千之助
最後は怪我から復帰の松嶋屋。
流石存在感がありますね~。
とにかく恰好良い。
昔の男前が前面に出ていた時代より
ここ10年の充実振りは目を見張るものでしたが、
改めてこの人の魅力に驚いた次第。
本格的な舞台に早く接したいものです。