第1745回 定期公演 Cプログラム
2013年1月12日(土) 開場 2:00pm 開演 3:00pm
NHKホール
マーラー/交響曲 第7番 ホ短調「夜の歌」
デイヴィット・ジンマン
NHK交響楽団

今年はじめてのコンサート、所用で遅れてしまい第3楽章から聴きました。

マーラーの交響曲で7番というのは、なかなか厄介な曲です。
勢いで聴かせることができない難曲だと思いますが、
前回のN響のマラ7の演奏はスヴェトラーノフの指揮だったと記憶していますが、
これが作為が全くなく音圧のある良い演奏でした。

さて、今日は第3楽章からという中途半端な聴き方ですが、
正直がっかりした演奏となってしまいました。
ジンマンの解釈云々というよりは、N響の金管がこんなにヘタるなんて・・・・。
特にTP・S氏については限界なのではないでしょうか?
第5楽章での豪快な外しっぷりには苦笑せざるを得ませんでした。
何なんだろう、調べると11日(金)の公演はもっとひどかったようです。

7番の演奏だとクレンペラーの魑魅魍魎系の怪演や
ベルティーニ・ケルン放響のすべて計算し尽された録音が記憶に残っていますが、
厄払いでこれから聴こうっと。

この後は友人と高田馬場で、何故かとんかつを食べました。
坂井のとんかつ、というところでしたが、ボリューム満点。
値段も800円程度で飯も大盛り、あれは学生のための店ですね。
何だかクセになりそうです、では。