いや~、大晦日は久しぶりに紅白を少し観てしまいました。

ポニョの大橋のぞみちゃん可愛いかったですね。

一人で、ポニョポニョポニョさかなの子、なんて口ずさんでいました。

ちょっとあぶないですね(笑)

独身男性がこんなことを書くと違う風に捉えられるのでここまでにします(笑)。


ポニョもそうですが、スタジロジブリのアニメの音楽担当と言えば久石譲氏。

音楽だけ取り出して聴くと、アレ?ってことも多いですが、

映像を伴うと抜群の効果を産み出す音楽を書いておられますね。

だからなのか、でもなのか分からないですが、

この人のコンサートはあまり面白くないだろうなと直感的に感じてしまいます。

どうしても映像が欲しいなとおもわせるのではないでしょうか?

とは言え、非常に魅力的なメロディーメーカーであることは間違いないでしょう。

私なんかでさえ、ハウルの人生のメリーゴーランド、ラピュタの主題歌、

千と千尋の神隠しの主題歌なんか大好きです。


そう言えば、中学生1年の頃に、友達にアリオンという

昔のギリシャ神話をモチーフにしたアニメを借りて嵌ってしまったことを思い出しました。

それから風の谷のナウシカが流行って。

クラシックに熱中していてFMばかり聴いていたので、アニメは深入りしませんでしたが、

周囲にはエラくアニメとかに詳しい奴が何人もいました。

あの時は未だオタクという言葉はなかったんじゃないかな。


私は当時の中高生にしては珍しく、ゲームは一切やらないし、

アニメも限られた範囲しかしらず、スポーツは水泳以外は嫌い。

・・・・・・友達が多くならない訳です(苦笑)。


今は音楽と酒で何とか友人がいるのかな。

・・・・あんまり昔と変わっていないようです(笑)。