2008年は拙い文章満載のブログをご覧頂きありがとうございました。

2009~2010年は仕事的には勝負所というか、

自分にはかなり荷が重たいことをやらされそうなので、

その分、音楽の比重が少し下がってしまいそうですが、

ここは踏ん張って頑張りますので、今年も宜しくお願いします。


2009年第一弾で今はエマールのピアノでバッハのフーガの技法を聴いています。

各々のパートをここまでピアノで弾き分けることの出来る人は他に聴いたことがありません。

グールドでもここまではいっていないでしょう。

でも、やはりこの曲の真価を知りたい方は、

先ずはアルヒーフに録音されたヴァルヒャのオルガンを聴いて頂くのが良いと思います。

50年代後半の録音だったと記憶しますが、今は廃盤なのかな~?

2種の録音がありますが、ステレオ盤の方が素晴らしい出来栄えです。


では。