15時間半の耐久?ツーリング | KAZEの魔法で・・・

KAZEの魔法で・・・

バイク、テニス、ジョギング、鉄道、甘い物、美味しい物、80年代アイドルが好きなおぢさんのブログです。

6月12日にビーナスライン、毛無峠、渋峠、つまごいパノラマラインにツーリング行って来ました。

週中から天気予報がコロコロ変わるので行けるのかどうか直前まで解らない状況だった。

 

朝4:34出発。

国道に出てすぐ給油。

いつもは前夜に給油済ませておくんだけど面倒で・・。

四つ木IC~箱崎~C1~中央道へ。

夜中に雨の音で起きたけど、東京西部は雨が上がったばかりみたいで八王子辺りはまだ路面がウェット。

いつも通り八王子~笹子トンネルまでは結構寒い。。。

 

先週の家族で戸隠に続き、梅雨時なのに空気が乾いていて澄んでいるので、視界が良く景色がめっちゃ綺麗。

高速から甲府の市街がこんなに綺麗に見えたのは初めて。

秋の澄んだ空気の時期でも見た事無い感じ。

今までに無い位の絶景を見ながら双葉SAへ。

image

朝飯でラーメン

image

富士山丼なんてのもありそそられたけど、朝から揚げ物のオンパレードはキツいのでラーメンにしました。

 

この先給油のタイミングが難しいと思い、そんなに減ってないけど早めに給油したら、何と地元よりリッター20円もお高いんで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

 

SAを出て長坂ICから八ヶ岳高原大橋へ。

image

この橋は去年のサークルのビーナスツーリングの集合前のひとっ走りでも来たけど、橋を上から見れる橋があるのを知って来てみた。

image

高所恐怖症なんですが・・。

image

散歩のおばちゃんに声かけられて、橋の上からは四方に山が見れて良い場所だよって。

image

残念ながら富士山は雲の中で見えなかった。。。おばちゃん曰く↓の山々の左方向に見えるはずだったらしい。

image

 

image

 

 

そして橋を下りて、橋を渡り展望駐車場へ。

image

八ヶ岳高原大橋

image

 

image

気持ちええなあ~。

 

そしてちょっと清里へ寄り道。

image

 

清里から八ヶ岳高原ライン~富士見高原~原村~エコーライン~ビーナスラインへ。

今回は蓼科からのビーナスへ。

大体は諏訪から上がって来て、白樺湖からのビーナスラインへ行く方が多いと思うけど、自分はこの蓼科経由のビーナスが気持ちいい林間コースで好きなのです。

 

蓼科湖でちょっと休憩。

image

 

いつもの女の神展望台へ。

image

 

image

 

image

 

そして蓼科高原を抜けて、大好きな景色のスズラン峠へ。

image

このもう少し手前辺りが凄い好きな景色なのだけれど、通り過ぎちゃった。

20年近く前の12月に来た時に霧氷が見れて鳥肌もんのちょーーー感激の景色を見れました。

image

 

白樺湖を過ぎて車山高原へ。

image

いつもの場所で撮影。

image

いつ来てもここで撮ってしまう。。。

 

そしてちょっと行った所の駐車場。

image

 

image

今回は空いていたのでこんなアングルも。

image

こんな所でも撮れた。

image

良い天気で気持ちええなあ~。

image

 

ここで後ろを見ると本当は富士山が見えるのだけれど、今回はこんな晴れているのに富士山の方向だけ雲がかかっていて見れずでした・・。

image

 

image

 

image

霧ヶ峰高原は今回は寄らず。

ころぼっくるさんも久しぶりに行きたいけど・・。パス。

 

今回初めて三峰大展望台へ寄ってみた。

image

いつもは開いてないのですが、今回は開いていたので寄ってみた。image

 

image

 

そして美ヶ原高原道の駅へ。

image

いつもは風がもの凄く強いんだけど、珍しく風が無い\(*T▽T*)/

image

NO.BIKE! NO.LIFE! BIG ONEのステッカーまだまだ健在!

 

image

 

image

 

image

 

image

 

一休みしてビーナスライン後半で向こう側へ降ります。

撮れなかったけど、途中の白樺の新緑の林がとっても綺麗だった。

今回はバイクが手を振って挨拶してくれるのが多かった。

なるべくお返ししてたけど、いきなりだと返せない時もあってゴメンナサイ。

 

ビーナスラインを後に、上田方面へ。

途中で道間違えた・・・・(|||_|||)ガビーン

スマホで現在位置を確認してコースへ戻る。

以前も通った事ある道なんだけど、バイパスになったのか?まちがえちゃった・・。

上田を過ぎて菅平へ。

そして万座道路から結構な山道を登り毛無峠へ。

燃料メーターが残り少なくなりちょっとヤバイかなと、山道なのにかなりの燃費走行。。。(>▽<;; 

今回はカモシカに遭遇しないで何とか毛無峠へ到着。

image

万座道路から分岐してから、途中まだ残雪が・・・。

風がも凄く強くてかなり寒い・・・・{{(>∇<)}} サッムーーー。

image

昔は硫黄鉱山があったそうな。

image

 

image

 

グンマーの秘境へ。

image

風が強い場所なので、ラジコンのグライダーのメッカらしい。

凄いいっぱい飛ばしている人達が居た。

丁度戻って来るおじさんが居たのでグライダーを見せてもらった。

そして色々と説明してくれてとっても楽しそうだった。(^▽^)/

動力が無く風だけで飛んでるそうな。。

なので紙飛行機飛ばすみたいに機体を投げる??そうな。。。

image

↑立ち入り禁止のロープが朽ちているので入っちゃっているけど、ダメだお!高山植物の宝庫らしいので荒らさないで~~。

image

 

image

 

浅間山が噴煙上げてた。image

高所恐怖症なのでこんな景色でも怖いっす・・・(。>0<。)

image

 

毛無峠を後に万座道路へ戻り、草津まで25kmの看板が。

ガソリンメーターが点滅始めたけど、まあ何とか渋峠、国道最高地点行っても草津まではもってくれるとの計算。

万座温泉を過ぎて硫黄の匂いを嗅いで、草津志賀道路へ。

 

渋峠を上がり国道最高地点へ。

意外に空いていてすぐ石碑の所で撮れた。

image

こんな時程、意外に遠く感じてこんなに距離があったっけなと・・・。

image

 

image

撮影も終わり草津に向けてしゅっぱーーーーつ!!

と思ったらエンスト(_△_;ガァーーーン!!

そしてセル回すもエンジンかからない・・・・

マジかーーーーっ??

ここでガス欠??

image

と思ったけどまだガソリンは無いはずがないと思い、車体をサス沈まして前後に揺すってみた。

そしてセルを回すもかからない。。。。

やべーーーって思った瞬間プスプス言いながら何とかかかった~~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

良かったあ~(〃´o`)=3 フゥ

こんな所でJAF呼んで来てくれるのかい??

一安心で草津へ向けて出発。

白根山辺りもこんな時期なのにまだ残雪が結構あってびっくり。

お釜の駐車場で路面に生えた雑草を取り除いていたり、掃除をしていたので何かと思ったら翌日に立ち入り規制解除になるとの報道がされてた。

夜間の通行止めも解除になるみたい。

 

そして無事に草津へ到着して給油。

計算上まだ4L残っていたみたいだから全然余裕だったみたい。

ダエグ君の燃料計はわかっちゃいるけど、いつもかなり脅されてドキドキさせられる・・(;;;´Д`)ゝ

ガソリンスタンドの隅にバイク置かせてもらって道を渡った、ちちやでお饅頭をお土産で買って、つまごいパノラマラインへ。

 

5月にも来たけど、やっぱり草津から真っ直ぐ軽井沢へ下りるんだったらこちら経由です。

image

この辺りはやっとキャベツの作付けが始まったみたい。

image

 

image

 

つまごいパノラマラインから北軽井沢へ出て、軽井沢~旧碓氷峠へ。

こちらも5月に来たけど・・・。

image

めがね橋下で。

夕方で車も少ない。

やっと横川へ下りて来てかなり遅いお昼ご飯と思い、おぎのやへ寄ったら18時閉店。15分前に到着するも、もうフードコーナー終わってるΣ(|||▽||| )

image

仕方ないので缶コーヒー1本飲んでトイレ寄って帰路へ。

松井田妙義IC~高坂SAで休憩。

image

高坂で下りの施設にも行けるので初めて階段登って行ってみたけど、かなり寂しい。

下りは需要が少ないのか・・・。

仕方なく上りの施設に戻るも、先週もここで晩飯食べたので、そそられる物が無くトイレに寄っただけで出発。

外環道が工事で和光北~戸田西まで車線規制なので、鶴ヶ島から圏央道で初めて東北道へ。

制限100km/hの標識が不思議な感じ。

渋滞も無く、外環最終の出口も混雑無しで、県境の橋もすんなり通過で20:07に帰宅。

 

朝飯で双葉SAで7時前にラーメン食べてから、18時前に缶コーヒー1本飲んだだけの15時間33分の耐久ツーリングになっちゃいました。

 

今回の走行距離

709.5km

 

今回の走行ルート

https://drive.google.com/open?id=1l56TRs9vIHDbMy4fn-O4TcdeO34&usp=sharing

 

お土産のお饅頭。

image

image

 

 

おまけ。

画像編集アプリで加工したバージョン。

imageimageimageimageimageimageimageimage

 

 

おしまい。