家族で戸隠へ。 | KAZEの魔法で・・・

KAZEの魔法で・・・

バイク、テニス、ジョギング、鉄道、甘い物、美味しい物、80年代アイドルが好きなおぢさんのブログです。

6月5日

娘が代休だったので、家族でおでかけ。

我が家の定番お出かけスポット戸隠へ。

戸隠は毎年必ず行くお気に入りの場所。

お蕎麦、そば饅頭、そばソフトクリームなど、食べ物も美味しいし、地元の人達がとっても良い人達なので大好きな場所です。

 

朝5時に出発。

ここ数日カラッとしてて気温も低いので、空気が澄んでいて遠くの景色がとっても綺麗に見える。

上信越道に入ってから特に山々がとっても綺麗に見えて、普段見たことの無い山肌までくっきり見える。

 

途中、上信越道千曲川さかきPAまでノンストップ。トイレに寄るって言われなければ休憩無しでOK牧場だったけど・・。

 

今回は長野市内の通勤渋滞を少しでも回避できないかと、何時ものコースではなく更埴ICから下りてみた。

結果はまあたいして変わらない・・・。

ってか信号のタイミング変わったのか、以前のルートの方が流れが良くなってる感じだった。

やっと長野市内の渋滞を抜けて、戸隠へ到着。

 

まずは宝光社へお参り。

image

かなり寒くて6月とは思えない位。

image

まだ9時前なので人もいない。。。

image

長い階段を登りやっと社殿へ到着。

image

御朱印頂きたいけど、まだ9時前だったので、15分位待った。

image

 

そしてお次は火ノ御子社

image

芸能の神様で有名芸能人も御参りに来るそうな。

image

 

そしていつものおそば屋さんで朝食。

image

 

お腹いっぱいで今度は戸隠神社中社へ。

image

一時に比べるとパワースポットブームは去ったのかだいぶ人が少なくなった。

image

社殿脇の滝。

image

御神木

image

お参り済ませて今度は奥社へ。

 

奥社駐車場からの素晴らしい景色。

空気が澄んでいて視界がめっちゃ良い。

image

奥社参道の入り口の鳥居

image

新緑が気持ちいい。

image

こちらもだいぶ人が減ったな。

image

 

参道脇の川に咲く小さな花。

image

ブレとる・・・・(・・;)

 

随神門が見えて来た。

image

 

 

image

 

ここから先は杉並木

image

 

image

 

参道入り口から約30分歩いて奥社へ到着。

image

 

image

 

奥社の手前にある九頭龍社

image

社務所で御朱印を頂く為に並んでる時に撮影

image

 

空気が澄んでいるので山がくっきり見える。

image

 

滝を見てから奥社参道を戻ります。

image

 

途中の小さな祠

image

パワースポットだそうな・・。

image

杉並木を戻ります。

image

参道入り口に戻り、一休みでくまざさソフトクリーム。

image

近くに辛うじて水芭蕉の最後に咲いていたのを発見。

image

 

中社まで戻りお土産を買い込んで、ここも何時ものおそば屋さんでそばソフトクリームを頂きます。

image

 

いつもソフトクリームだけなのですが、とっても親切に対応して下さいます。

image

そばのつぶつぶが見えます。

めっちゃ美味しいのです!!!

image

そしてもう一軒お饅頭屋さんへ寄って買い物して戸隠を下ります。

 

そして善光寺へ。

今回は久しぶりに門前の駐車場に停めたので、参道を歩きます。

image

 

仁王門

娘が小さい頃は仁王様が怖いって目を瞑って走り抜けたけど・・・・。

image

 

仁王門過ぎるとお土産屋さん並ぶ参道になります。

image

仁王門くぐってすぐのお味噌屋さんで本日3つ目のソフトクリーム。

image

味噌ソフトクリームは以前はキャラメル味っぽかったけど、今回はかなり味噌の味が濃い感じでした。

 

山門を通り

image

 

本堂でお参りして、御朱印頂きました。

image

御朱印書いてもらっている間にお守りとか見てたら、何と!!!死に装束?のセット売っていてびっくり(◎-◎)

帷子、わらじ、六文銭などがセットになった物・・・。

信心深い方々がおられるのですね。

image

善光寺を後に帰路へ。

長野ICへもまだ帰りの通勤渋滞の時間より早かったのですんなり乗れて、上信越、関越道で高坂SAまでノンストップ。

高坂SAで晩飯食べて帰宅。

 

普段バイクで走り回っているから、車だと楽ちん。

そして我が家の車はハイブリッドではないけど、長野まで往復しても満タンで行って帰って来てもまだ1/4の目盛りまでしか減っていないという何とも燃費が良いのでびっくりです。

 

 

戸隠のお土産のお饅頭とクッキー。

我が家の大のお気に入り~~。

image

 

お天気最高でとっても気持ち良かった日帰り家族旅でした。

 

走行距離

547.4km