【アニメ】Blood+ | 目指せ!脱コミュ障

目指せ!脱コミュ障

思ったことや考えていることを、相手にわかりやすく、綺麗な言葉で伝える練習をしています

「青空のナミダ」が好きで、カラオケではよくBlood+の映像を見てました。

絵が綺麗だし、面白そうなので、歌と出会って10年近くたった今、思い切ってアニメを。


ツッコミどころ満載なんだけど、伏線が色々貼られていて、最後までどうしても見てしまいました。

以下は思いっきりネタバレ。


沖縄編:

・説教が多い(全体を通じて真だが序盤が特にひどい)。そういうのは良いから早くストーリーを進めてくれ。

・カオリが「米軍基地なんて沖縄にいらないのに」的発現をしていて…こういう政治的な思想を脈絡なくアニメに入れるあたりが、安直&クオリティ低下。そういう考えを出したいなら、もっとよい描き方があるだろうに。

・YAMBARU、超アッサリしてない?! イマイチ盛り上がりに欠ける。

(お父さん、自力で病室から出てきて、(銃でもなかなか死なない)翼手倒して生き延びてたってドンダケ (お父さん自身が翼手化されてたからそもそも襲われなかったってこと?)。)

・小夜が「周りがピンチになってもビビッて動けない」普通の女子高生だってことは非常にリアル。(ただ、彼女のせいで周りが死んでいくのはいただけない)

・沖縄での翼手問題が全てアメリカ軍のせいになってるけど…こういうの問題にならないのかしら


ベトナム編:

・男の子受けしそうな「女子の花園」。

・女の子受けしそうな「金髪碧眼、白スーツの紳士」ソロモン。「こういうイケメンだしときゃ喜ぶんだろ」って制作側の声が聞こえてくる気が。

・赤の盾、カイとリクを日本へ送り返してあげればいいのに。無事に再会できたからいいけど、「身売りされた」諸悪の元凶は赤い盾にあるからな。

・ファントムのコスプレださい。セーラームーンとかにいそう。

・ベトナムで何があったか、、、というのは何度も何度も見せられてる回想シーンで推測できてました。もっと簡潔に、スマートに尺を割いてほしかったです。

・推測できてたけど、やっぱムイ可哀想。

・赤い盾の部隊がほぼ壊滅したのは小夜のせいだからね。さすがに10話すぎて「戦えない」はイラッとします。


ロシア編:

・エリザベータがシベリア鉄道から飛び降りるシーン見て、Juliaはなぜ人外なパワーをエリザベータから感じ取らない

・アムシェルが「君は翼手について考えたことがあるかね?」と小夜に問うたのは良い。

・「月を見せてあげる」という息子との約束は、良かった。

・カイが灯油で翼手撃退したのはBioHazard2のワニを連想。


フランス (動物園+α) 編:

・シフという第三勢力登場…!!!期待大!!!

(てか、「血が欲しい」だけなら力づくで殺す必要ないのでは。交渉すればいいじゃん交渉。)

・ソロモン激強っ!カッコいい

・なんとなく展開読めてたけど、リクがシュバリエ化してカイが動揺するのにホロリ

・cinq flecheまで独自に辿り着いた記者&マオすごい

・てか、ここまでカイを追いかけるマオすごい

・イレーンとカイの絆にホロリ


赤い盾崩壊編:

・「3日後に総攻撃」って話で「とうとうラストの大決戦か!」と興奮したのに。

・対シュバリエでは、人間だけでは無力だってわかってるんだから、決戦に備えて人を本部へ集めるんじゃなくて、本部から人を避難させるべきかと。赤い盾の最大の価値は、その蓄積された情報量にあるはずでは。

・ハジ、シュバリエの中だと弱いの…?

・カイ死ぬのかとおもった。

・リクはシュバリエとして活躍しないのね。(いや、ラスボス倒すのには関与するけど)

・小学生のリクに生殖能力あるの…?こういう展開好きじゃないんだけど


イギリス編:

・イギリス編の始まり「翼手大量出現」はラストっぽくて良い

・カイがイケメン兄さんに

・「私は一人で戦うの」って決意が中途半端。(小夜の臭いで翼手が家にくるなら、お誕生日会とかも断るのが優しさだよ!?)

・なんでコープスコーズは翼手を倒せるの?小夜の血が不可避じゃなかったの?

・シフ虐殺は切ない。

・カールとソロモンの関係好き。人間味あふれる。てか、哲学的ソロモン好き。

・シフとコープスコーズの力関係がぶれ過ぎ。

・クリスチアン島でDiva裏切ったことをアムシェルにばれてるのに、ソロモン君はDiva側へ帰って大丈夫なの…?


NY編:

・Divaがオペラ界デビューとか、なんだか楽しそうね敵陣は

・ロリなルックスのDivaが妊娠/出産とか、気持ち悪い

・てか、「リクとDivaの子」って発言が気持ち悪い

・残り10話という短い時間で話を終わらせるために、伏線回収/キャラ退場が雑に行われる悲しい展開。

(何度繰り返されたかわからない小夜とカイの仲直りシーンとかに尺が使われていて悲しい)

・ソロモン君大好き。ただの王子様キャラかと思ったら、ちゃんと色々ソロモン君も考えてるじゃないですか。「僕はシュバリエである以前に、ソロモン・ゴールドスミスという一人の男でもある」…キャ――(//▽//) 「永遠の命があるんだから世界の色々な素敵な場所を二人でめぐりたい」ってソロモン君の気持ちわかるよ!!(ハジの居場所はないけどw) せっかく「血を超えたシュバリエ」になることを望んでたんだから、無下に振るんじゃなくて、味方に上手く取り込んでれば話はもっと膨らんだのに。

・ソロモン君の退場の仕方、雑すぎます。ジェームズ復活させるのに尺使うのなら、別の方法を考えてほしかった。

・Juliaがあっさり赤い盾に戻ってて草不可避

・Joel君とアムシェルの会話みて、Joel君の器のでかさに感心

・なぜモーゼスは心中したの?(モーゼスみたいなイケメン好き。ルルのためにも生きててほしかった。)

・食品中にD67混ぜてDivaの歌声で翼手大量生産…って話は上手い。でも、目的が不明。

・アムシェル暗殺企てた陣営も巻き込めば話膨らんだのに(尺残ってないか)

・アルジャーノの飴玉にD67入ってると思ってたのに!

・対アムシェルで急にハジが強くなってて草不可避

・Divaってソロモン倒せるぐらい強いんじゃなかったの?なんで小夜と対等にやりあってるの?

・対Diva戦のオチにイラッ

・子供を生かすことに違和感を抱かない人間側が理解できない

・カイが良いお兄ちゃん


全体を通じて:

・「なんくるないさぁー」がKeywordの一つだけど、全然物語に合ってない。

・キャラ設定を全く生かしきれてない

・なんで出てくるキャラが皆ちょっとおつむ弱いのでしょうか。

・魚釣りや買い物みたいな「日常」や、カイと小夜の「決意」がシツコイ。同じようなシーン繰り返さないで。

・無駄に「戦争」「沖縄米軍基地」みたいな時事的要素を盛り込まれてて陳腐。

・悔しいけど最後まで見てしまう。ただ、「ながら作業」がベスト。

・アニメは、全体構成をカッチリ決めてから作り始めてください。製作者側が「ルイスは6話で殺す予定でした~」なんてスタンスだから、こんな中途半端になるんだよ。http://www.blood.tv/special/guide008.html


このブログ主さんに大方同意。

よくこんなに面白おかしく感想かけるなぁ。すごい。

 http://ejison.exblog.jp/i3  


「+より糞だと噂のCも気になる…」なんて思ってたけど、絵がCLAMPと知って興味衰退。

タランティーノが好きなBlood the last vampireの方は、まだちょっと見てみたい気も。

眠い。