ざっくりスペイン⑧

高速鉄道2時間の移動後、世界遺産コルドバ歴史地区へ。
まずはオールドシティ、かつてのユダヤ人街を歩きメスキータへ向かいます。
白い街並みはヨーロッパというより地中海の田舎町風でさすが様々な歴史を乗り越えて沢山の文化を受け入れてきた地区といった赴き。
街に沢山いた街猫。
地域でご飯をあげて寝床を作り耳をカットして管理しています。
絵になってます。
こうした狭い路地がいりくんで迷路です。


車も通れません。
映えスポット。花の小径。
全て切り取ったら絵になる素敵な街でした。


可愛い広場の水場。


ざっくりスペイン➈

コルドバのユダヤ人街を抜けてたどり着いたのは巨大な聖地メスキータ(元々はモスク)。

アーチの柱が沢山立つ内部は広くて突き当たりが見えない程

突如立派なキリスト教のカテドラル。

かと思えばイスラム

豪華絢爛で流して見学しても一時間は歩きます

美術館の様でした。




イスラム教の聖地でしたが歴史の変換に巻き込まれ増幅したり、途中でキリスト教のカテドラルがど真ん中に出来たりと様々な様式が観られる歴史の宝庫。
旅ブログもう少し続きます。


コロンは雪が嫌いみたいでした。
固まって動かなかったので即帰宅。

いつも感謝です。



ツアー旅行2日目マドリード、トレド観光の夜は各自自由行動。
せっかくなのでパエリアの美味しいお店を予約してウーバータクシーで移動しました。
スペインはスリが多いのですがタクシーは安く安全でした。
 
日本人の夕食時間は18時前後ですがスペインですと20時過ぎだそう。
ランチも1〜2時間遅くずれるそうでお店は空いてます。
ノンアルビールが濃くて美味しかったです。

食事に合います。

サラミ系

コロッケ

パエリア

ランチのパエリアは柔らかくてピンときませんでしたが、このお店はガリガリとフライパンに焦げ付いてお米の芯が残っていて岩塩のシンプルな味付けながら本格的だったと思います。


3日目はマドリードからグラナダへ移動
高速列車AVEにて

 全席指定の新幹線のような快適電車でしたが、この数日後から事故などのトラブルが続いた様です。
帰ってからニュースを観て複雑でした。
車窓からはオリーブの畑が永遠と続く素朴な田園風景が素敵でした。




動画にまとめました。
YouTubeも宜しくお願いします。

いつも感謝です。




1月30日コロンのお誕生日
こんなペットケーキを完食して
コロンみたいなぬいぐるみとおもちゃスリッパもプレゼント。
大喜びしてカミカミして私達が撫でようとするとおもちゃを奪われると思って怒りん坊になってました。
怒って守りに入るのはお気に入りの証拠!良かったラブ

↓シュタイのぬいぐるみ、コロンに似てますよね。
ちょっと欲しいかも。まだ検討中。

シニア期に突入してるコロンですが、永遠の赤ちゃんです。
長生きして欲しい。
出来れば健康で元気な時間が長く続いて欲しいです。
たまに甘えて膝で寛いでくれます。
当たり前だと思わず、膝で撫でられるこの時間はこの先コロンが天国へ旅立って、1分だけでも戻ってきてくれないかなって願っても叶わない奇跡の1分と価値は同じなんだ、と考えて大切にありがたく感じて過ごすようにしています。

いつも感謝します。

こんにちは。
スペイン旅行blogです。
YouTube動画も宜しくお願いします。

今回は冬のスペインでした。
スペインはマドリードが大寒の東京、それ以外は天気の良い11月、12月の東京の冬と似ており過ごしやすかったです。


ランチの様子
メインの前に山盛りサラダ出てくるパターン多かったです。
必ず茹で玉子と肉厚甘め酸味少なめ美味しいトマト。
パエリアはこのお店は柔らかく芯がない感じがして日本の固めライスの方が美味しく感じました。

ケーキはナッツのスポンジケーキ。
甘めです。苦いコーヒーに合いました。
同じテーブルの方は赤ワインと合う!と言ってました。
HISツアーのお料理はツアーの時間を考慮し仕事が早く団体をこなす事を期待されており、味わい深く楽しむものではないのかな?
ちらっとですが感じました。
ちなみに今回ツアー以外で個人で行った外食は全て美味しかったので、スペイン料理は好きなまま帰ることができました。

ランチ後トレド散策の様子。
二日目午後はオプショナルツアーでトレド申し込みしました。
トレド近くの見晴らし場所にて。
サントトメ教会の
エル・グレコ
古い石畳の街を一時間ほどゆっくり歩きました。


栄えていた途中、突然文明から取り残されて発展が止まり良い具合にさびれた為、当時の面影をそのまま残し、街ごと素敵な雰囲気が漂っており、とにかく素敵なトレドでした。

カテドラル大聖堂
宝物の山盛り。豪華でした。
豪華絢爛な金銀宝石の日本で言う櫓御輿的な顕示台もすごかったのですが、渋い木の彫刻造りの聖歌隊席が好きでYouTubeにアップで撮しました。

一泊二泊しても足りなそうな半日のトレド観光でした。

ステンドグラスは何処の教会も個性的でした。
聖衣剥奪(だったかな?)
赤い衣装のキリストは珍しいです。


トレドを囲む城壁

トレドのYouTubeです。宜しければ。


いつも感謝です。





こんにちは。我が家の末っ子コロンです。

1月上旬スペイン旅行でした。
無事帰りましたのでblog始めます。
YouTubeも作っております。
マヨール広場の様子。

マドリードの町並み
移動日1日、2日目早朝は人も少なくマヨール広場も空いてました。
余談ですが、私の過敏性腸症候群は一度カフェに入りカプチーノを飲んでトイレをお借りしたことで落ち着きました。
ヨーロッパのツアーで最初は緊張し、
○グループ行動=自由に動けない
○ヨーロッパには公衆トイレが少ない
それで観光初日の朝、脳がパニックを起こし、なんだかトイレに行きたくなりハラハラしましたが、一度カフェ利用してトイレをお借りしたことで解決したようです。
以降ハラハラする気持ちになりませんでした。

トイレが見えないというパニックが、カフェを利用すれば目に見えないトイレがたくさんある、という脳の中の地図が出来上がり安心に繋がったようです。
広場等でグループ行動がゆっくり移動になったり10分程の休憩があるのでそのときにカフェ利用できました。
しかもツアーだと年配の方もおり、2~3時間に一度は必ずトイレ休憩があるので自分達で忙しく移動する旅よりはかなり頻繁な休憩タイムを設けており、その点は気持ちに余裕ができました。

その後プラド美術館へ


ベラスケス、ゴヤ、エル・グレコ、ルーベンスの絵がありました。
写真禁止なのでYouTube動画はミュージアムショップの様子。
今みると買いたかった、買えば良かったと思うのですが、持ち歩きが大変、重い、まだ旅の前半だから、と、買い控えてます。あーほんといつも帰ってから何も自分に買ってないって思うんですよね笑い泣き
エコバッグでもなんでも買えば良かった。今さらですが。


スペイン旅行来ました。

コロナ以降久々のヨーロッパです。

気分良くお留守番引き受けてお見送りしてくれました。
コロンは出発前日、多めにお散歩。

さて、出発翌日は早速観光開始。
王宮前広場
幸いお天気良くマドリードは寒さも厳しくありませんでした。
ダウン、手袋、厚手のタイツで普通に過ごせます。
この日は日曜日なので午前中は人もおらず店もこんな感じ。

私は過敏性腸症候群らしく、トイレが少ないヨーロッパにくると緊張してトイレ近くなるみたいで、毎回トイレを探しながら歩く癖があります。

このマイヨール広場でも頭がトイレを探すモードになりハラハラしていました。

今回はツアーなので集団行動。
余計心配で少し前からコロネル飲んで準備していましたが、少しハラハラ。
集団少し抜けてカフェ飲みました。
濃くて美味しい。ついでにトイレもお借りしました。

午後はプラド美術館。
エル・グレコの世界覗いて来ました。
ここはお写真駄目なのでロビーにて。
簡単にざっくり動画にしました。
宜しくお願いします。




スペイン料理で有名なレストラン小笠原伯爵邸へ行って参りました。

憧れのレストランです。

敷居高そうな雰囲気でしたが、実際行ってみると意外に若いカップルも多く、皆さん積極的に撮影もされていて、気軽に楽しめるレストランです。

実際に小笠原伯爵が住居にしていた貴重な洋館がとても素晴らしかったです。

お庭のオリーブの木

クリスマスの飾り付け

ウェイティングスペース

シガールーム

素敵な昭明

クリスマスメニュー

















動画にまとめました。宜しくお願いします。


コロンと宗谷丸散歩。
お台場です。
いつの間にか船の科学館なくなってました。

コロンです。
もうすぐ11歳。

年始は家族で浅草へ
尾張屋はお蕎麦屋さんですが海老天丼が有名なんです。
頂いて参りました。
醤油が濃く甘くないタレと大きな海老が立派で中海老天丼2200円程で充分満足しました。



美味しかったので天丼はしばらくここでいい気持ち。
夫は上海老定食(3500)

私の中海老より大きな海老でした。
YouTubeまとめも宜しくお願いします。

今年も宜しくお願いします。
いつも感謝です。

今年の目標は『平和と健康』です。

平和は世界平和も願ってますが、まずは自分の心がいつも波立たず静かでありたいという小さな願いも強くあります。


年末は夫の実家へ訪問しました。

車窓より富士山

実家は鏡餅やお雑煮用にお餅作ってます。
写真はありませんが義母手作りのお節料理が見事で美味しく美しく堪能しました。

コロンも一緒に行きました。





クリスマスの時期となり気分だけですが慌ただしいです。

blogも少し間があいてしまいました。

自分の老後の振り返り備忘録なので頑張ります。


サザンタワーダイニング新宿にて素敵なDinnerしてきました。

駅から行き帰りの徒歩の風景も素敵でした。


お友達の写真。いいです。
季節の装飾も可愛いかった。

フレンチのフルコースで素晴らしいお料理。

ランチですか?位のコスパ最高ダイニングですよ。

友人の鹿

友人の牛

私のポーク

こんな感じ。

動画にまとめたので宜しくお願いします。