東京シューレ葛飾中学校

 

2024年7月5日アイドッグ・レスキュー隊、次世代チームは東京シューレ葛飾中学校にて出張授業させて頂きました。

 

嬉しい事に ここ数年コロナ渦を除き毎年出張授業をさせて頂いております。


また違う時期になりますが、里親会会場としてスペースをお借りし生徒さんに参加して頂き保護犬達と新しいご家族を結び付ける里親会活動もさせていただいております。

去年の授業の様子

2023年東京シューレ授業

 



◯ご用意頂いた会場


約1時間前から授業準備とミーティング


PCチーム


朗読チーム

そしてお利口ももちゃんキラキラ

生徒さん集まり授業開始の様子


今回はいつもの出張授業と違い、動物プロジェクトという様々な動物に関する活動を普段からしているグループに向けたものです

↑ももちゃんも勉強してます

いつもの授業に加え、ミニ講座として、元保護犬のももちゃんが乗り越えて来た悲惨な状態について。

そして日本と世界の保護犬、繁殖犬を取り巻く現状の格差等もお伝えしました。


ももちゃん里親で次世代チームスタッフのギズモさんが丁寧に写真と共に説明し、保護犬への理解を深める授業となりました。

今更ですが私も勉強になりました

 特にももちゃんの保護された当時の、肋骨全体に膨らんだ心肥大のレントゲンは可哀想で何度見ても心が震えます。


まだ出会えていない、苦しい、痛いと自分では言えない小さな命の存在が沢山ある事を実感しました。


そんな感じで僭越ながら少し掘り下げてお伝えできた気がします。


元々動物全般に興味や理解が幅広い今日の生徒さん達なので、最後のフリートークタイムはももちゃんを真ん中にして大変賑やかで楽しい時間となりました。 


爬虫類についても詳しい生徒さん達。
私達からも質問したりしてあっという間にさよならの時間になりました。

正面玄関でも名残り惜しげ(主にももちゃんに)にずっと皆さんで見送ってくださいました。

動物プロジェクト生徒数

6名

参加元保護犬

ももちゃん


参加スタッフ


モカ母(朗読)
羊(朗読)
ダイナ(司会、朗読、PC)
ギズモ(PC、保護犬講座)
みなと(朗読)

東京シューレ葛飾中学校の
先生、
動物プロジェクトの皆さん、

真剣に授業を

聞いてくださり

ありがとうございます。

今日初めて出会った

生徒さんはじめ

去年に引き続き、

また会えた生徒さんも

いらっしゃり

とても嬉しかったです。

またお会いできることを
楽しみにしています。

少人数ならではのアットホームな楽しい雰囲気でした。


アイドッグ・レスキュー隊HP