4月24日、次世代活動として平成最後の中学校訪問行って参りました。
葛飾区の本田中学校です。
学校の皆様、生徒さん達、大変お世話になりました。
 
↓毎回授業前、1時間かけて入念な準備をするシステムチーム。
この時間は大切な犬の命を伝える為の大事な準備作業。しかしながら、学校によりシステムの相性等があり、なかなかスムーズに行くことが少なく緊張する時間。
毎回工夫や事前準備や経験で乗り切ってくれて本当に頭が下がります。
 
常にたくさんいる殺処分対象の保護犬を救う活動と同時に、次世代活動は殺処分や保護犬という言葉の存在を絶つ為の地道な「伝えるだけの活動」です。
小さな種をまくだけですが、この生徒さんたちの心で、身体の成長と共に固い種が大きく育つかも知れないと考えると、とても遣り甲斐があります。
しかも私一人ではなく、とても真面目で協力的で犬を愛する優しいチームの一員なので船に乗って揺られているような楽しさもあります。
保護犬預かりスタッフをしていて、終わらない保護犬の存在に胸を痛めていたので、このチームで活動することができ少し希望が湧きました。
 
家族がいないままケージで生まれ名前が無いまま死んでしまう存在なんてあってはなりませんね。
自分の家族や先住がそんな運命だったらと考えたら、何が間違っているのかははっきりしています。
今日の触れ合い犬はクックくん
シルクちゃん
ごう君
 
控室で遊んでもらってるウサギ耳のシルク。
私の預かりですが、穏やかで人にも犬にも優しい本当に良い子ちゃんです。
 
カフェにて反省会。
カフェなのに本格的に夕食を頂きました。
江東区亀戸中央公園ちかくの「cafeむすび」さんにて