ほぃ!

奈良県五條市田園のヘアサロン

Hair works
ヘアワークス
WASH-O's
ウォッシュ-オズ
店長兼アシスタント兼電話番の

床屋のオサーン
和所(わしょ)ッチです
( ´ ▽ ` )


さて早速

今回の和所ッチブログは・・・



先日お伝えした


髪質改善美髪ストレート

に関しての

ちょいと補足事項として

今回和所ッチブログにて
認めておきたいと思います
(´ω`)



先ずはその先日配信した
髪質改善美髪ストレートに関する
ブログ リンクしておくので
↓↓

↑↑
タップして見てください(・∀・)b



上のブログは数日前

和所ッチの親戚の子に
ロングからバッサリスタイルチェンジで
髪質改善美髪ストレートを施させて
貰ったのをブログに
させてもらったんですが( ¯∀¯ )

 その補足として
皆さんにお伝えしたい事が
ございます(-∇-)



まっ 今回
和所ッチが普段担当して貰ってる
ゲストさんに限らず

どなた様にも言える事だと思うので
ちょいと見て行ってくださいな
(*´︶`*)



して その補足の内容とは

皆さん 理美容室で
髪をメンテしてもらってから
自宅でのケアに関しての
事になるんですが(・∀・)b


1日でも長く
そして
快適に
過ごして貰う為の
ワンポイントアドバイス的な
内容です(´ω`)



と言うのも


普段我々が皆さんに施してる
ヘアスタイルは

ずーっと持続する訳では
ありません(-∇-)


今回のストレートパーマに
限らず


巷に色んなヘアスタイルが
存在しますが



我々が皆さんに施してる髪型

24時間 365日

四六時中
キープ出来る

って そんな魔法使いみたいな事
出来ません(≖ㅂ≖)‪w



やはり 皆さんの
「ホームケア」が
まぁまぁ重要になってきます
(・∀・)b



そのホームケアとして
和所ッチが


以前から


何度も
指にタコが出来る位
ブログに書いてる事なんですが
(-∇-)‪w


ドライヤーで
髪を乾かす!!

この動作をするとしないとで

髪の状態に
歴然とした差が出るのは

和所ッチブログで過去に
何度も紹介してもらっております
( ¯∀¯ )


特に今回紹介した
ストレートパーマのメニューを
施した方々には

手触りや艶感
そしてストレートパーマの持ちに
結構な影響を与える事になります
(-∇-)



と言うのも 髪の毛と言うのは


ネットから拝借
濡れてる状態だと
キューティクルが開いてる状態です
(・∀・)b


これをドライヤーで
キチッと乾かしてあげれば
キューティクルが閉じるんですが


これがもし
長時間放置で
自然乾燥させちゃうと

キューティクルが
開いたまんま
で乾いちゃってるって事になるんです
( ¯∀¯ )


そこから必要な水分なんぞが
流出し

髪がパサついたり
ごわついたりしたりするのね
(・∀・)b


皆さんの中にも
ドライヤー使わずに
うっかり寝てしまって

朝目覚めたら髪が
エライ事になってる
って経験

結構いてるんでないでしょうかね?
(≖ㅂ≖)


そういう事を回避する為にも
普段から和所ッチ自身

ゲストの皆さんには
シャンプー後のドライヤーを
習慣化して貰えるように
お伝えしております(´ω`)


それでもやはり

ドライヤー自体
熱を発する物なので

「髪が傷む」と認識してる方も
多かれ少なかれ
いてるかと思います
気持ちは分かります(((uдu*)ゥンゥン


でも考えて見て下さい


皆さん普段
髪をお手入れする際


特に
髪をサラサラにしたい
とか
艶を出したい時


皆さん何使います?(-∇-)




アイロン使いますよね( ‘-^ )b




あのアイロンって


髪を挟んだプレートから
何出てます?








熱ですよね
(-∇-)
しかもまぁまぁアッついです‪w




和所的に
誤解を恐れずに言えば


アイロンにしてもドライヤーにしても
使い方を間違えれば
ダメージに直結しかねない
モノなんですが


正しく使えば
熱って


髪をふんわりサラサラにしたり
艶を出せたり出来る


自宅で再現出来る
トリートメント

って考えてるのね( ‘-^ )b



その中でも1番使用頻度が
高いであろう
ドライヤーで
髪をしっかり乾かす!!


ドライヤーも髪を乾かす際は
アイロン程ではないですが

熱を発します

その熱を利用して
キューティクルをしっかり閉じてあげ
髪をふんわりさせたり
サラサラにしたり
艶を出したり出来るには
不可欠なアイテム

と考えてるので

和所ッチ也に皆さんには
アドバイスさせて貰ってるのね (´ω`)



で 実際
自宅でシャンプー後のドライヤー
なんですが


家電量販店やネットとかで
色んな種類が有りますよね
(・∀・)b


和所ッチ的にはドライヤーに
差程こだわりはなく


目安としては
電力MAX1200wで
熱が程よく 風量がまぁまぁあれば


何でもよい
って考えてます(-∇-)


特に価格に数万円を要する
高価なドライヤーも
中にはありますが


普段和所ッチがお仕事で
使ってるドライヤーは

400グラムの軽量タイプで
1万円でお釣りが来ます(≖ㅂ≖)


ぶっちゃければ
ちゃんと乾けばよし

位のスタンスで考えてます
(´ω`)



それと自宅でお手入れする際に
ドライヤーと併せて
用意してほしいものとしては

コチラの

コーム(櫛)
(・∀・)b

これを乾かす前と
乾かした後に使ってあげると

より効果的( ‘-^ )b



シャンプーした後

タオルで充分に余分な水分を
取ってあげ

その後

櫛を使ってといてあげ
髪の絡みを取ってあげましょう(´ω`)

その際は写真右の
目の粗い櫛がオススメです
(・∀・)b


そしてドライヤーですが


和所ッチブログの
ゲストブログの時にもよく出る
ワードですが

ぶぁぁぁぁっと
ガサツに
乾かして貰って大丈夫です(≖ㅂ≖)ʷʷʷ


ドライヤーを下から上に向かって
根元をおこす様な感じで
乾かしてあげると
ふんわり仕上がります( ‘-^ )b


そしてしっかり乾いた後は

再度

櫛で
といてあげましょう
(・∀・)b


そうしてあげれば
この様な


さら艶美髪を
キープする事が
可能となってきます(*´︶`*)



この時

上の動画の様な
面を重視したボブスタイルは
比較的
目の細めの櫛がオススメです
( ¯∀¯ )


対して
和所ッチゲストの1人である

博美d(˙꒳​˙* )
の様なロングレングスには
粗めの櫛を使う事を
オススメします(´ω`)


そして最後に 必要に応じて
毛先にクリームを馴染まけたり
艶感プラスで
トリートメントスプレーなんかを
軽く馴染ませてあげると
艶感が更にUPと
なりますよ(・∀・)b



以上の動作を

シャンプー後
出来るだけ早めに
やってみて下さい( ¯∀¯ )
自然乾燥しちゃう前にねd(*´∇`*)


違いが実感出来ると
思いますよd(*´∇`*)


是非御参考に(´ω`)





で 今回
ストレートパーマにフォーカスして
自宅でのお手入れ方法を
和所ッチブログにて
お伝えしてきましたが

櫛でといたり
乾かしたりするだけで

難しい事は
何一つ言ってません
(-∇-)


自宅で簡単にお手入れ出来る
方法だと思います( ‘-^ )b



面倒臭いと言ってしまえば
如何ともし難い所でしょうが


これを機に
面倒くさがらずに

実行して貰えると
幸いです(*´︶`*)




あっ このお手入れ方法


別にストレートパーマに
限った事ではなく



皆さんに
言える事なんで
(-∇-)



シャンプー後

出来るだけ早く

やってみて下さいね(・∀・)b












今回は
以上です(-∇-)




それでは今回はこの辺で

和所ッチは失礼をば(´ω`)



ではでは皆々様

ごきげんよう\(^^)/




和所ッチの
Facebookアカウント
Instagramアカウント
WASH-O's
LINEアカウント
↓↓↓

↑↑↑
クリックしてリクエスト フォロー
追加してね(・∀・)b



【店舗情報】

Hair works
ヘアワークス
WASH-O's
ウォッシュ-オズ

〒637-0093
奈良県五條市田園3丁目5-4

↑↑↑
クリックして確認してね(・∀・)b



電話番号
↑↑↑
クリックしたらかかるよ(・∀・)b

↑↑↑
クリックすると料金確認出来ます
(・∀・)b



営業時間
AM9時〜PM7時



定休日
毎週月曜日
第1火曜日
第3日曜日



それでは皆様
本日も

良い1日を〜\(^^)/