ほぃ!

奈良県五條市田園のヘアサロン

Hair works
ヘアワークス
WASH-O's
ウォッシュ-オズ
店長兼アシスタント兼電話番の

床屋のオサーン
和所(わしょ)ッチです
( ´ ▽ ` )



さて早速

今回の和所ッチブログは・・・
ゲストブログ(´ω`)


そして 私の記憶が確かならば

おそらくですが


今回が
初登場
の筈(-∇-)

あんまりよく覚えてません‪w



で 今回の和所ッチ初登場(多分)ゲスト


実は和所ッチとは親戚にあたる子で

まぁ 子って言っても
いい大人女性なんですが( ¯∀¯ )


彼女の父親と和所ッチ
従兄弟関係でして(・∀・)b


その従兄弟の娘さんである
今回のゲスト

和所ッチがお店をオープンして以来
定期的に来店してくれるように
(´ω`)


そして今回は
大幅なスタイルチェンジをする
オーダーだったので
急遽ブログ登場をお願いしたのね
(-∇-)


んじゃ 登場して貰いましょう


今回の和所ッチ親戚ゲストは
コチラ

はい!どん!

茶髪の貞子風ですが( ¯∀¯ )‪w

和所ッチの親戚

名は ユキ(-∇-)


お顔と年齢は非公開(≖ㅂ≖)


ちなみに彼女の父親である
和所ッチの従兄弟

地元五條市で
手打ちうどん 蕎麦処を
夫婦で営んでます(´ω`)
軽く宣伝しておきます(-∇-)







でだ!!
ここから本題(-∇-)


今回のゲスト ユキ


去年の秋にめでたく結婚し

そのためにロングにしてた髪を
バッサリ切りたいとの
オーダーを仰せつかった和所ッチ
( ¯∀¯ )


どれくらい切るのん?
(-∇-)

う〜んとねぇ


ストレートパーマ
して

シュッとしたボブに
したい( ¯∀¯ )

ロングもう飽きた〜(≖ㅂ≖)





っと まぁ簡単に言うてくれます
(´・∀・`)‪w

んじゃガッツリ首元見える位
切り詰めるけど
ええか?( ¯∀¯ )


うん!ええよ〜(*´︶`*)

龍ちゃん
(彼女 和所ッチの事こう呼びます)
に任せるから〜



( ー́∀ー̀ )ヘイヘイ

んじゃ早速 ユキちゃんには

バッサリイメチェン
してもらいましょかねd(*´∇`*)




で 今回

ユキに施すメニューは
ストレートパーマとカット(・∀・)b



元々彼女の髪のデータとしては




写真では一見分り辛いですが

髪質 剛毛
毛量 多毛
癖 強し
ハードルド高めです(-∀-`; )



言わゆる
ヤンチャくれ
の髪質(≖ㅂ≖)ʷʷʷ


この彼女の髪を

シュッとしたボブ

にする為には



カットだけでは
ちょっと難しいかな(-∇-)



なので今回は
和所ッチ流


髪質改善
美髪ストレート

で ユキの髪を
サラツヤボブに導きたいと
思います( ¯∀¯ )






まっ 一言に
髪質改善 美髪ストレートって
大層なネーミングをしてますが
(-∇-)


やってる事は
ストレートパーマの工程と
一緒です(๑¯∇¯๑)



今回和所ッチが言ってる
髪質改善 美髪ストレートってのは

癖を真っ直ぐに伸ばす

ってよりかは
癖を落ち着かす
手触り 指通りを
良くする
にウエイトを置いて
施術しています(´ω`)



特にボブベースの長さに
ストレートパーマを施す際

ボブのフォルムに必要な
「丸み」を出す為には

どれくらいのパワーのお薬を
どの部分に どれだけ塗るか
リタッチ塗布とか 塗り分けとかね( ‘-^ )b

過去の履歴や
仕上がりのイメージ等

しっかり見極めないと
自然な仕上がりにはなりません
(・∀・)b



それと 誤解を恐れずに言うと

今回のユキの様な
大幅なスタイルチェンジで
ストレートパーマを施す際は

先に大体の長さにカットして
ストレートパーマをし
その後目指すスタイルに再度
カットするケースが多いかと
思いますが(・∀・)b

和所ッチの場合
この様なケースだと

同様に先カットをしますが
大体ではなく

プレカットで
ほぼスタイル
作っちゃいます
( ‘-^ )b


ストレートパーマを施してから
フォルムやウエイトを決めずに

先に
ベースはもちろん
丸みのあるボブになる様
目指すスタイルを作ってから
ストレートパーマを施す様に
しています( ¯∀¯ )


そうする事で
ストレートパーマ工程における
仕上がりのイメージが
しやすい(^^)

っと和所也に考えてます(*´︶`*)




なので 今回 ユキも

ストレートパーマをする前に

シュッとしたボブになる様
カットを施し


そこから適材適所で
ストレートパーマのお薬をON
(・∀・)b


塗り終わったら

放置プレイ20分少々
(・∀・)b

今回は 根元を2センチ程開け
毛先は塗らずに
10分程放置した後

残りの毛先にお薬を馴染ませ
プラス10分

系20分少々の
時間差塗布(・∀・)b


時間が来たら
お薬洗い流してアイロン操作
(´ω`)


この後一連のストレートパーマの
工程が終わったら


ぶぁぁぁぁっとガサツにドライして
最終的な詰めの調整カット
( ¯∀¯ )

やはりストレートパーマを施した分
ベースの長さやフォルムに
ズレが生じるので
そこは丁寧に調整してあげます
(・∀・)b


因みに今回のカット工程で
スキ鋏を使った
毛量を減らすカットは

一切してません
( ¯∀¯ )


そしてブラシを使った
ブローも
一切なし( ¯∀¯ )


乾かして
櫛を通しただけです
( ¯∀¯ )




それではご覧下さい



ロングから一転

バッサリ
シュッとしたボブ
スタイル(-∇-)


和所ッチ流
髪質改善美髪ストレート


今回のユキの仕上がりは



( ‘-^ )b
↓↓↓

ほぃ!


ブローせんでも
乾かしただけで
さら艶美髪です!
d(*´∇`*)


後 仕上げに
毛先にクリームを軽く馴染まて
櫛でコーミングしてあげると




( ‘-^ )b
↓↓↓

お顔ちょっと写っちゃった(๑¯∇¯๑)ハハハ

天使の輪が綺麗に出ております
d(*´∇`*)

それと
言わなければ


ストレートパーマ
してるって
わかんない位
の自然な仕上がりでしょ?(´ω`)

写真加工も一切してません(-∇-)



コレが和所ッチ流
髪質改善美髪ストレート
のウリの1つでもあります( ¯∀¯ )


一目瞭然!(・∀・)b


ヤンチャくれなユキの髪

さら艶ボブに
コンプリーーート
!!!
\(^^)/




スッキリして
めちゃいい感じの
ボブやーん(≧∇≦)

龍ちゃん
ありがとう‪(*ˊᵕˋ* )



っとお褒めの言葉を頂き




龍ちゃん
ホッと一安心
ε-(´∀`*)‪w

無事完了しました(๑¯∇¯๑)




とまぁ 今回
ストレートパーマによる
ボブスタイルを紹介させてもらいましたが


 あくまで ストレートパーマも
必要に応じてです(´ω`)


誰彼なしに
施していいと言うものではありません


その辺を見極めないと
過度にダメージしたり

「如何にもストレートパーマあてました」
みたいな残念な結果に
なりかねません( ¯∀¯ )



まっ
「さら艶ボブにしたいけど
癖が強くてそうならない」
とか

髪がパサつく 拡がる
部分的にウネルとか

って方にも
今回のストレートパーマは
オススメですが(´ω`)


先ずは髪の状態を
よく観察してからの
お話になりますので



今回の「髪質改善美髪ストレート」の
記事を見て

興味のある方は

お気軽にお問い合わください(-∇-)


因みに カウンセリング料は

無料です
(-∇-)‪w



よろしくお願いします
d(*´∇`*)



それではご覧下さい今回はこの辺で

和所ッチとバッサリさら艶ボブの
ユキとはこの辺で失礼をば(´ω`)


ではでは皆々様

ごきげんよう\(^^)/




和所ッチの
Facebookアカウント
Instagramアカウント
WASH-O's
LINEアカウント
↓↓↓

↑↑↑
クリックしてリクエスト フォロー
追加してね(・∀・)b



【店舗情報】

Hair works
ヘアワークス
WASH-O's
ウォッシュ-オズ

〒637-0093
奈良県五條市田園3丁目5-4

↑↑↑
クリックして確認してね(・∀・)b



電話番号
クリックすると料金確認出来ます
(・∀・)b



営業時間
AM9時〜PM7時



定休日
毎週月曜日
第1火曜日
第3日曜日



それでは皆様
本日も

良い1日を〜\(^^)/