マツダ CX-5 KE2FW オルタネーター 取替 | アールブイランド・コンセプト

アールブイランド・コンセプト

Renaultカングー(KANGOO)のメンテナンス記録
アトリエカングー掲載のパーツ取付事例などを中心に
日々の整備業務をメカニックスタッフにてお届けしております

マツダ CX-5 KE2FW オルタネーター 取替

 

今回はCX-5のオルタネーター取替

 

届いて確認したところ、まず簡単に発見できたのは

ベルトの切れ

 

原因はコレ

 

オルタネーターのプーリーベアリングが破損し

プーリーが脱落

そして、ベルトが切れ

メーターパネルに「バッテリー充電エラー」の表示される・・・

 

どうやらサービスキャンペーンのようですが

 

 

こちらのお客様は初度が平成24年式

11年経過しておりキャンペーン対象外でした…

お客様も笑いながら「残念…」と仰っておりました。

 

ということで、リビルトオルタネーターにて交換していきます。

割と手前側にあるので簡単そうに見えますが…

そこまで楽勝な感じではありませんでした。

 

リフトで上下させながらようやくパーツが外れました

 

わかりますかね?

プーリーの軸部分が飛び出しちゃっているのが。

左:リビルト 右:故障品 

違いを比べたところで

ささっと取り付けて作業完成!

 

サービスキャンペーンって故障してないとダメなので…

微妙なところですね。

 

少しでも違和感を感じましたらメーカーのWEBサイトに訪れてみるのもよいかもしれません。

もしかしたら大きく出費が抑えられるかもしれません。