トヨタ プリウス ZVW30 エンジンから振動 EGR清掃 | アールブイランド・コンセプト

アールブイランド・コンセプト

Renaultカングー(KANGOO)のメンテナンス記録
アトリエカングー掲載のパーツ取付事例などを中心に
日々の整備業務をメカニックスタッフにてお届けしております

2022年 整備部門としては最後のブログになります。

RVランド コンセプトとしても本日で年内最終の作業日となり

明日は大掃除でおしまい(納車の終わらなかったスタッフ以外は)

 

では、最終ブログはこちら

トヨタ プリウス ZVW30 エンジンから振動 EGR清掃

「最近、エンジンからガタガタ振動が凄いんです」

これプリウスで結構ある症状ですが

大半は清掃で改善してくれることが多いんです。

 

トヨタ車って丈夫なので

何も考えずメンテしなくてもずーっと走っちゃうんですよね。

ただ、走行距離が加算すると汚れは蓄積されてしまいます。

 

さて、早速分解していきましょう!

 

前回のハイエースとは違い、もう少し簡単に取り外すこともできますし

時間も2時間ほどあれば十分な作業です。

 

部品を外してみると…

こりゃ中々ですね…笑

 

 

早速清掃していきましょう

このプリウスが10年以上前の車両になりますので

その間に蓄積された汚れを綺麗に掃除していきます。

 

ボロボロ汚れが出てきます笑

 

最終的に、しっかり清掃を終えるとこんな感じ!

 

 

綺麗になりましたね!

 

組付けて試運転

無事にエンジンの振動はなくなり

心なしか加速もスムーズになったような気がします。

 

こればかりは日々のメンテナンスではどうにもならない部分ですので

調子が悪い。なんか違和感がる。燃費悪くなった?加速悪い?

 

普段乗っているオーナー様にしか感じ取れない「何か…」という疑問がある場合は

まず整備工場へご相談ください。

 

それでは、2022年も多くのご依頼をいただき

本当にありがとうございました。

これからも皆様のお役に立てるよう、気軽に相談できる整備工場を目指し

スタッフ一同取り組んでまいります。

2023年も RVランド コンセプトをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

それでは、楽しいクリスマスと

ゆっくり落ち着ける方は休息のある年末

そして、素晴らしい新年を迎えられますことをご祈念申し上げ

2022年最後の整備スタッフブログに代えさせていただきます。