カングー タイミングベルト交換 | アールブイランド・コンセプト

アールブイランド・コンセプト

Renaultカングー(KANGOO)のメンテナンス記録
アトリエカングー掲載のパーツ取付事例などを中心に
日々の整備業務をメカニックスタッフにてお届けしております

皆さんこんにちは(^◇^)

 

今回はカングーのタイミングベルト交換を紹介したいと思います!!

 

カングーのエンジンルームはこんな感じになっていると思います。

 

まずはLLCのサブタンクをずらしてエアクリーナーダクトを外します。

エアクリーナーダクトを取り外すとこんな感じになります。

黒いメクラを取り外します。

 

クランクを回して一番を出します。

一番が出たら特殊工具を使用してカムシャフトが回らないように固定します。

 

次はタイヤを取り外し補器ベルトを取り外してからクランクプーリーを取り外します。

 

次は運転席側のエンジンマウントを取り外すのでエンジン側にジャッキなどをかけておきます。

 

 

エンジンマウントを取り外すとやっとタイミングベルトが見えてきます。

 

あとはカバーを取り外すとこんな感じにタイミングベルトが見えます。

タイミングベルト交換のついでにウォーターポンプも交換しちゃいます!

 

狭くて苦労しました(T_T)

 

カングーのタイミングベルト交換基準は6万キロを推奨されています。

 

交換まだされていない方はRVランドコンセプトで交換してみませんか?