※この記事は幻日のヨハネ -NUMAZU in the MIRAGE- のネタバレが少し含まれています。ネタバレを見たくない方はこの記事を見ないことを推奨します。

 

 

 

 

 

ハロめぐー!!

 

こんばんは。Rvicii(ルヴィーチー)です。

 

今回は2月22日に発売された幻日のヨハネ -NUMAZU in the MIRAGE-をクリアした感想を語りたいと思います。

 

 

まず、率直な感想としては、

 

すごいよかったです!!

 

ゲーム自体もなかなか面白いのですが、なによりもAqoursが好きな人、ラブライブ!が好きな人は大満足間違いないです!!

 

私自身も、ゲームに出てくるAqoursがかわいくて、かわいくて、しょうがなかったです!!

 

 

今回のヨハネのゲームの最大の特徴は、Aqoursが3Dです!!

 

 

3Dで動くAqoursがもう、最高にかわいくて、そこが最高でした!!

 

3Dのクオリティについては、個人的には結構高いと感じました!!

 

それもよき!!

 

今回の3Dルビィちゃんもかわいくて、かわいくて、たまんなかったでちゅ!!

 

あと、もう6年前からずっとAqoursのことが好きなんですが、ゲームをやってて、色んなところで、少しでもAqoursを見るたびに、もう、最高に大好きな気持ちが溢れました!! かわいい!!

 

また、今回のゲームは召喚カードを手に入れることでAqoursを召喚することが出来ますが、かわいいかわいいAqoursのみんなを召喚できるのが最高によくて、最高です!!

 

もう、かわいい!!

 

ちなみにゲームをやってる中でお店が出てくるんですが、そのお店を担当しているのがハナマルちゃんでして、アニメでもパン屋さんをやっていたハナマルちゃんが一番適任でよかったなと思いました!!

 

あとは、このヨハネのゲームを語るのにおいて、ナイトウィキッドの存在は欠かせません!! (少しスクショが失敗しました。すいません。)

 

ナイトウィキッドというのはAqoursのキャラが闇落ちした分身みたいな存在なんですが、それが全員狂ってておもろいんですよw

 

全員口は悪いわ、あるキャラは調教師になるわ、あるキャラは笑いまくったり、ある姉妹はシュトロハイムと化すわ、もう全員狂ってますw

 

私、このナイトウィキッドがすごい面白くて、よかったなと思いました!!

 

このゲームの魅力の3割はナイトウィキッドだと思います!!

 

 

あと、今回も前回の-BLAZE in the DEEPBLUE-に引き続き、ラブライブ!サンシャイン!!を愛している人へのファンサービスがよかったなと思います!!
 
今回はカードを使って戦うんですが、そのカードのイラストがサンシャイン!!のアニメを見ている人ならニヤリとしちゃう要素が結構あるんで、そこも最高でした!!
 
 
ゲーム自体の感想に入りますが、まずストーリーですが、なかなかストーリーがよかったです!!
 
Aqoursが好きな人であればもうたまらないストーリーだなーと思いました!!
 
なんせ、Aqoursが3Dで動きますからね!!
 
特にラスボス前後のストーリーはAqoursが好きな人なら最高に盛り上がるストーリーだと思いますよ!!
 
私も、すごく、テンション、上がった!!
 
ただ、少し惜しいところを挙げるなら、最初を除いてフルボイスじゃないんで、フルボイスだったらもっとよかったなぁと思いました。
 
 
ゲームの難易度は個人的には割と高かったなーと思います。
 
このヨハネのゲームは3段階の難易度設定がありまして、私は一番難易度の高いノーマルでプレイしましたが、EDまでに3回死にました。
 
しかも、ボス戦を含めて、途中で死んでしまった場合、各章の最初からやり直しになるのがすごい個人的にはしんどかったところですね!!
 
シレンですか!?
 
個人的には途中でセーブポイントを設けてくれた方があまりストレスを感じずにプレイできたかなと思いました。
 
 
やり込み要素は結構充実しているなと思いました。
 
前回の-BLAZE in the DEEPBLUE-はやり込み要素がほとんどなく、約15~20時間ぐらいで何もやることがなくなってしまったのに対して、今回はカード、チャーム、依頼、評判ポイント交換などをコンプリートをするというやり込み要素がありますので、クリア後もなかなかやり込めるのではないかと思います。
 
私も、ある程度コンプリートを目指そうと思います。
 
というわけでここまで幻日のヨハネ -NUMAZU in the MIRAGE-のレビューをしていきましたが、個人的にはゲームも面白く、やり込み要素も充実で、Aqours要素がいっぱいで非常に素晴らしいゲームだなと感じました!!
 
Aqoursのことが好きな人は大満足すると思いますので、買ってみてはいかがでしょうか。
 
 

では、そろそろ締めようと思いまーす。

 

次の投稿は一応μ's オーケストラの配信の感想を予定しています。

 

それまでの間に何か書きたくなったら投稿しますので、その時はよろしくお願いします。

 

もし、この記事を読んでよかったなと思いましたらいいね、フォロー登録などもしていただければ幸いです。

 

ここまで読んでくれた人はありがとう!!