みなさーん、こんばんはー!!

 

Rviciiと申しまーす。

 

今回は例のラブライブ!とアイドルマスターによって行われた異次元フェスのDay2をラブライバーとして配信で参加しました!!

 

いやぁぁぁ。

 

一言で言いますと、

 

ヤバかったですね!!

 

まさに異次元でしたね!!

 

まぁ、本当、ヤバかったです!!

 

ラブライブ!目線にはなるんですが、やはりアイマスがいるだけあってとんでもない規模になった感はありますが、アイマス要素抜きにしても今までのラブライブ!の合同ライブでもかなり規模がヤバかった!!気がしました!!

 

ラブライブ!とアイマスによる異次元コラボの時点で既にヤバいんですが、ライブ終盤の虹ヶ咲以外のAqours、Liella!、蓮ノ空、アイマスメンバーも混じったうえでの「繚乱! ビクトリーロード」、ふりりんセンターで他のアイマスメンバーも含めたうえで行われた「コットンキャンディえいえいおー!」、アイマスメンバーによる「Snow halation」、ラブライブ!メンバーによる「M@STERPIECE」、Aqours、虹ヶ咲、蓮ノ空、アイマスメンバー全員に加えて、侑ちゃん(矢野妃菜喜さん)、ミュージカルという異次元の面子によって行われた「異次元BIGBANG」が特にヤバすぎました!!

 

 

ここから本格的に異次元フェスの感想に入りたいと思いますが、その前に1個だけ言うことがあります。

 

私はアイドルマスターのことはほとんど知らないため、今回の感想はほぼラブライブ!についてのみ語りたいと思います。

 

アイマス狙いで来てくれた皆さんには申し訳ございませが、そこはご了承いただければ幸いです。

 

 

ちなみになんですが、今回久々に配信で参加しました!

 

配信で参加するのは無料では蓮ノ空リリイベ、有料だとLiella! 3rd 埼玉ブゥリデスネ。

 

なんで、東京ドームに行かなかったのかって?

 

それは、東京に行けるお金の余裕がねぇぇぇぇぇんだよ!

 

私の住んでいるところから東京行くとなるとかなりのお金が飛ぶことになっちゃいますw

 

行けるんだったら東京ドゥームで異次元フェスに参加したかったですねー。

 

 

愚痴話はここまでにしといて、今回の異次元フェスの何がすごいかって、

 

Aqours、虹ヶ咲、Liella!、蓮ノ空、スクールアイドルミュージカルの面子だけでもすごいのに、そこにアイドルマスターの面子までいるということです!!

 

ヤバくね!?

 

間違いなく、アイマス要素を抜きにしてもラブライブ!史上最大クラスの規模のライブだったんじゃあないかなと思います!

 

また、今回の異次元フェスでAqours以外の虹ヶ咲、Liella!、蓮ノ空、ミュージカルが初めて東京ドームのステージに立ったところもヤバかったなぁと思いました!!

 

 

では、ここからライブ本編の感想に入っていきますが、まずシンプルに、

 

ヤバかったですね!!

 

あと、楽しかったですし、最高に神でした!!

 

 

にしても、ライブが始まる前のOPもすごいよくて、よかったなぁ。

 

今回のOPは始まる前のすごいワクワクさせてくれる要素がムチャクチャ感じられて、そこが最高によかったです!!

 

あと、今回の会場が東京ドームなだけあって、Aqours 6th 東京ドーム公演にもあったクソデカモニターが今回もありましたねぇw

 

 

あとはライブ本編もヤバかったですね!!

 

正直、異次元フェス、Aqoursの「青空Jumping Heart」、虹ヶ咲の「TOKIMEKI Runners」、Liella!の「Jump Into the New World」、蓮ノ空の「Dream Believers」などの代表曲3~5曲やって、アイマスもそれぞれの代表曲3~5曲やって、最後に全員で「異次元 BIGBANG」をやって終わるだろうぐらいにしか思ってなかったんですが、私の予想を遥かに上回るぐらい曲のバリエーションが多くて、ビックリしました!!

 

流石、異次元なだけありますよ!!

 

そこにシビれる!! 憧れるゥ!!

 

あと、今回の異次元フェスは次に何の曲が来るかの予測が不可能でした!!

 

曲のバリエーションが多いことも当然ありますが、次にどのグループが出てくるかが予測できないうえに、後で詳しく語りますがAqoursの曲を虹ヶ咲、蓮ノ空、アイマスの中から4人で歌うなどのことを普通にやってくれるということがあって、次の曲の予測が無理でした!!

 

今まで、配信含めてラブライブ!のライブに結構参加しましたが、ここまで次の曲の予測が無理だったことはありませんでした!!

 

そこもすごい楽しかったですね!!

(まあ、そのせいでブレードの切り替えがすごい大変だったけどな)

 

 

あと、曲を歌うメンバーもヤバかったですね!!

 

さっきも言ったんですが、Aqoursの「MY舞☆TONIGHT」を蓮ノ空のうい様とアイマスメンバーで歌ったり、Liella!の「私のSymphony」をアイマスメンバーと一緒に歌ったりなど、作品の垣根を越えて曲を歌っていたことがヤバかったです!!

 

これはラブライブ!フェスでもカウントダウンライブでもなかったことですので、すごいよかったなぁと思いました。

 

 

アイマスの曲について、軽くだけ触れようと思いますが、聞いてていい曲が結構あったなぁーと思いました。

 

あと、スクールアイドルミュージカルのことについても触れますが、私、初めてミュージカルを見まして、それが見れてよかったですね!!

 

スクミュも見に行きたいなぁという気持ちはあるんですが、今のところ東京でしかやってくれないだけあってハードルが高いんですのよねー。

 

 

  • 繚乱! ビクトリーロード
いやぁ、率直にヤベェ曲来たなぁーと思っちゃったぜー!
 
しかも、今回、いつものビクトリーロードと違って、虹ヶ咲のあかりん、もえぴ以外の面子がAqoursから千歌(杏ちゃん)、花丸(キング)、Liella!からすみれ(ペイちゃん)、可可(リーちゃん)、蓮ノ空から綴理(こっちゃん)、瑠璃乃(かんかん)にアイマスメンバーで行われましたw
 
ただでさえヤバい曲がさらにヤバい曲になりましたw
 
ビクトリーロードって自己紹介曲でして、本来なら虹ヶ咲メンバー以外のパートはないんですよ!!
 
それがまさかの千歌、花丸、すみれ、可可、綴理、瑠璃乃パートが爆誕してしまったんですよ!!
 
さらに、さっき言ったメンバーまで特攻服着てるんすよw
 
ヤバくね!?
 
あまりのインパクトでこれまでの異次元フェスの記憶がぶっ飛んでしまいましたw (割とマジです)
 
  • コットンキャンディえいえいおー!
まーたヤバい曲来たよぉ!!
 
こちらは滅茶苦茶バズった曲でかつ、本来なら私のAqoursの推しであるルビィちゃんソロ曲なんですが、まさかのふりりんセンターでアイマスメンバーを巻き込んだうえでのコッキャンが披露されましたw
 
ヤベェ!!
 
  • Snow halation
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!
 
まさかのスノハレ!!
 
アイマスがカバーするとはいえ、μ's final以降に東京ドームでスノハレが披露されるとは夢にも思いませんでした!!
 
しかも、あのラスサビに入る前にブレードの色が白からオレンジに変わるという景色をラブライブ!フェスぶりに見ることになるとは夢にも思いませんでした!!
 
あとは、単純にアイマスがカバーしたこともすごいよかったですね!!
 
いやぁ、スノハレはマジでヤバい!!
 
ヤバすぎました!!
 
  • M@STERPIECE
アイマスのことを知らない私が言うのもあれなんですが、この曲はラブライブ!のスノハレポジの曲なんですかね?
 
そこはちょっと分かんないですが、アイマスの曲をAqours、虹ヶ咲、Liella!、蓮ノ空の全員で歌ったのがすごいよかったです!!
 
  • 異次元BIGBANG

最後に「異次元BIGBANG」なんですが、いやぁ、ある意味これもこれでヤバかったです!!

 

何がヤバいかって、

 

この曲をAqours、虹ヶ咲、Liella!、蓮ノ空、アイマスメンバー全員に加えて、侑ちゃん(矢野妃菜喜さん)、スクールアイドルミュージカルも加わったうえで披露されたことがヤバかったですね!!

 

ステージにいる人数が多すぎる!!

 

情報量が多いねん!!

 

もうこんなことは二度とないのではないかというぐらいヤバい景色を見ましたが、そんな景色を見れて、感動しました!!

 

本当、すごい異次元にヤバくて、異次元に最高でした!!

 

 

と、ここまで長々と感想を書きましたが、配信とはいえ率直に参加出来てよかった!!

 

正直、今回の異次元フェス、参加しようかどうか割と迷っていましたが、配信チケットを買ってよかった!!と心から思えました!!

 

多分、この規模のライブは多分、もう2度とないだろうと思いますので、これに参加出来たことがすごいよかったですね!!

 

本当、異次元フェス、最高でした!!

 

 

では感想もここで締めようと思いまーす。

 

もし、この記事を読んでよかったなと思いましたらいいね、フォロー登録などもしていただければ幸いです。

 

Aqours、虹ヶ咲、Liella!、蓮ノ空、ミュージカル、アイマスのみなさん、今日は本当にありがとう!!