※この記事は幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE- のネタバレが少し含まれています。ネタバレを見たくない方はこの記事を見ないことを推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロめぐー!!

 

お久しぶりです。Rvicii(ルヴィーチ―)です。

 

今回は11月16日に発売された幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE- をクリアしましたので、そのレビューをしていきたいなと思います。

 

 

まず、ゲームをクリアまでやった感想としては、

 

率直によかったです!!

 

何がいいかって、ゲームとしての出来も良くて面白かったですし、そこにさらに当たり前ですけどAqoursのみんなもかわいくて最高によかったです!!

 

 

「あああああ!! ルビィがかわえぇぇぇぇぇぇぇ!!」

 

「やっぱ我が推しがかわええわぁぁぁぁぁ!!」

 

 

ちなみになんですが、今回、幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-がSwitchで発売されたことで、初めて任天堂のゲーム機でラブライブ!のゲームが遊べるようになりました!!

 

ラブライブ!のプロジェクトが始動してから13年の時を経て、遂に任天堂のゲーム機にラブライブが進出したんですよ!!

 

私も「いつか、任天堂のゲーム機でラブライブ!のゲームが出ないかなぁ」と思っていたので、遂にそれが実現したことは私にとってもすごく嬉しいことです!!

 

 

そろそろ本題に入っていこうと思いますが、正直、幻日のヨハネの1つめのゲームが出ると初めて知った時はそこまでの期待はしてなかったです。

 

なんですが、体験版をやった時からですが、実際にやってみたらこれが面白いんですよ!!

 

なんか探検しててそれがすごいワクワクして楽しかったですし、やっぱりゲームでAqoursが能力を使って戦うのがすごいいいんですのよね!!

 

というか、シンプルにラブライブ!要素抜きにしてもゲームとしてよく作り込まれていますわ!!

 

流石、試遊体験回での評判が高かっただけありますわ!!

 

あと、流石インティ・クリエイツですわ!!

 

 

Aqoursのみんなの能力全部面白かったですね!

 

我が推しのルビィちゃんはコットンキャンディを使うんですが、これ絶対に「コットンキャンディえいえいおー!」を意識してるじゃあないですか!!

 

あと、ぶっちゃけ一番強いのマリーとハナマルですw

 

マリーの強化能力がまさかのザ・ワールドでして、これがぶっ壊れてますw

 

マリーとハナマルの強化能力を得た後のボス戦は、マリーが「時よ止まれ!」と時を止め、その間にハナマルの強化能力の爆弾と強い武器で殴りまくるのを繰り返したら基本楽にボスを倒せちゃいますw

 

 

ちなみに難易度ですが、個人的にはあんまり高くないなと思いました。

 

特にボス戦なんですが、マリーのザ・ワールド中にハナマル爆弾と強い武器で殴るの繰り返しで割と楽に勝てちゃうのもなんですが、それがなくてもヨハネの館で便利なアイテムを買いまくってゴリ押ししたらあんまり苦労することはないんじゃあないかなとやってて感じました。

 

ある意味、このゲームはアイテムゲーですねw

 

まあ、そうは言っても回復アイテムなど無しで普通に挑んだら苦戦しただろうなと思いました。

 

 

あと、このゲームでよかった点と言いましたら、ラブライブ!サンシャイン!!を知ってる人へのファンサービスが非常によかったなと思いました!!

 

ヨハネの中二病キャラもなんですが、ルビィのがんばルビィ、ヨハネのずら丸呼び、カナンのハグ、リコの梨子ちゃんビーム、ヨウちゃんのヨーソローなど、アニメの幻日のヨハネより全然元キャラの面影を感じられたのがよかったです!!

 

さらには、あのシャイ煮と堕天使の涙まで出てくるとは思いませんでした!!

 

はっきり言って、アニメの幻日のヨハネよりもファンサがいいなと感じました!!

 

 

ここまでよかったところを語っていきましたが、個人的に惜しい点を挙げるならクリア後要素ややり込み要素がほぼ無いところが寂しかったなーと思いました。

 

私の場合はゲームを始めてから9時間でEDまでいっちゃったんで、割とサクッとクリアできちゃうんですよん。

 

これでクリア後要素ややり込み要素があったらいいんですけど、それが無さそうなんで、EDまでいったらやることがほぼなくなっちゃうんですのよね。

 

正直、10時間このヨハネのゲームをやっただけでほぼやることがなくなっちゃうのはちょっと寂しいなぁと私は感じてしまいました。

 

 

というわけでここまで幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-のレビューをしていきましたが、個人的にはゲームでAqoursのみんなを動かせて、なおかつゲーム自体もすごい面白かったから非常に素晴らしいゲームだなと感じました!!

 

個人的には今まで遊んできたSwitchソフトの中でもかなり満足出来た方だと思います!!

 

 

では、そろそろ締めようと思いまーす。

 

ちなみに来年に発売されるもう1つのヨハネのゲーム「幻日のヨハネ -NUMAZU in the MIRAGE-」の方も既に予約していますので、こちらもレビューしようと思いまーす。

 

もし、この記事を読んでよかったなと思いましたらいいね、フォロー登録などもしていただければ幸いです。

 

ここまで読んでくれた人はありがとう!!