ようやく8月1日以来の更新です~。
8月8日、通り道にモミジアオイ(紅葉葵、花期:7月~9月)の真っ赤な花が今年も
綺麗に咲いていました。
写真1
9月12日、庭にようやくフヨウ(芙蓉、花期:8月~10月)の花が開き、見守って
きた甲斐がありました。
昨年、植木鉢に3輪ほど咲いて、その後、陽当たりの良い壁際に地植えしていた
フヨウが大きな株に変身です。
写真2
蕾を発見。
写真3
今年の猛暑、水やり、薬散布、栄養剤をあげて‥。 葉を食い荒らす毛虫の抵抗に
手を焼きました。
フヨウかスイフヨウ(酔芙蓉、開期:7月~10月)か、葉が掌状に浅く3-7裂するよう
ですが形を見てもわからず、ようやく花開いてフヨウと確信しました。
「午前中は白色、日が暮れるに従って赤みを増し、夜には完全な紅色になる」という
スイフヨウを望んでいたのですが。
[フヨウについて]
アオイ科フヨウ属の落葉低木。中国原産。
日当たりのよいところを好むとのことで、南側に地植えとするも、大きな株になり、
壁に当たってしまいました。
庭木や公園樹、街路樹として植えられているようです。
7 - 10月初めにかけてピンクや白色の、直径10-15cm程度の花をつけ、朝咲いて
夕方にしぼむ1日花。
長期間にわたって毎日次々と開花するそうで、蕾がたくさん見られます。
[スイフヨウについて]
フヨウの園芸品種。朝咲き始めた花弁は白いが、時間がたつにつれてピンクに
変色する八重咲きの変種で、色が変わるさまを酔って赤くなることに例えたもの。
花色が変わることを除けばフヨウと同じで、1日花です。
今年も、庭の小さいエリアに種を蒔いていて、アカバナワタ(赤花綿、花期:8月~
9月)が花開いてくれました。
写真4
9月20日現在、次々に開花しています。
鉢植のアカバナワタも咲いてくれています。 こちらの方が花色が濃いようで。
写真5
9月13日、昨日蕾だったフヨウが開花しました。
写真6
写真7
4月にボケ(木瓜)とツバキの挿し木にトライするも、皆、根が付かずじまいに。
6月にボケを再トライ。根が付いたようで、若葉が顔を出してくれています。
可愛い、小さな挿し木の妙‥。 盆栽に近づけたい。
写真8
来春、挿し木のボケに花が咲いたら最高ですね。
9月18日、近所の公園で。 名残のツクツクホウシの声を聞き歩き、カメラで録音。
公園の一角のポットが手入れされて、フヨウに似た花が綺麗に開花中です。
写真9
大きな蕾もありました。 葉形がフヨウと違いますね‥。
写真10
9月19日、庭のフヨウがどんどん開花を続けています。
写真11
9月以降、種蒔き、挿し木の時期で、何かトライしてみたいと思っています。
何点か、考えている植物が‥。
訪問して頂き有難うございました。