1月も中旬を過ぎて、遅ればせながら明けましておめでとうございます。 門松

元旦夕刻に能登地震があり、2日に羽田での飛行機事故と続き、被災された方々の

無念をお察しいたします。


今年の初ブログは、年末からの驚きを含めた身近な出来事を発信します。 びっくり 

12月なのに庭の隅にタカサゴユリが一輪、凛として開花!。

驚きましたね、温暖化の影響かと・・。


写真1
DSC_2178-1.jpg

もう一つ、今の時期にバラが開花中!

写真2
DSC_2179-2.jpg


種から育て、成長中のロウバイ若木。 落葉間近で、後日驚かされることに。

写真3
DSC_2182-1.jpg

季節の花は乏しい時期、もしかしてと思いながら近くの調整池へ。

いました!、カワセミ。 池の周りを歩いて、久々に発見しました。 

青い背中・・。 小魚がいて、食事にありつける状況のようです。


写真4
DSC_2183-1.JPG

歩いていて下を見るとケヤキの子。 小さくても紅葉、踏まれてしまいそうです。

写真5
DSC_2190-1.jpg
 

いずれも2023年12月16日の撮影です。

2024年に入り、5日に行ったのがイオンモール浦和美園でのお笑いイベント。

ジョイマンの面白い動きが見たかった・・。


写真6
DSC_2201-1.jpg

1階2階から撮影はダメで、3階の真上からようやく撮れました。 

写真7
DSC_2200-1.JPG
 

このままでは1月から発信なしになりそうです・・。

早や11日、台所に立って思いついたのが少し凝ったラーメン作り。 

今まで煮込みラーメンがほとんど、炒めた具を載せるラーメンにトライです。


写真8
DSC_2205-1.jpg

1品目は「宮崎辛麺」。

写真9
DSC_2206-1.jpg
 

具を炒める時間が加わって、出来上がりが遅れますが、炒めた野菜は歯ごたえ

があり、美味しさは煮込みラーメンよりアップします~~。


写真10
DSC_2210-1.jpg

13日に2品目。 同じく炒めた具を載せたラーメン「出前一丁」。 乾燥シイタケ

をもどしておいて加えると、シイタケの歯ごたえと味がわかって美味しいですね。

チャーシューが見当たらないのは残念・・。


写真11
DSC_2211-1.jpg
 

14日の庭先。

バラが寒さこらえて、いい色に開花中。 驚きです。

写真12
DSC_2214-1.jpg

すっかり葉が落ちたロウバイの若木を見て今年一番の驚きに遭遇です。 目


この写真ではロウバイの蕾もわからないですよねー。

写真13
DSC_2215-1.jpg

待望の蕾、少し離れた箇所に花も開花しています。 2年目?、3年目の春か。

枝に下向きの蕾。その右側に花びらが。


写真14
DSC_2216-1.jpg

花びらに近寄って見ると、微かに独特の香りがあります。

写真15
DSC_2220-1.jpg
 

撮影後、液体肥料を追肥。 庭先でロウバイの花が見られて最高ですね。


15日、買い物するスーパー傍の民家に、ロウバイの花が開花していました。

庭先で見れるのだから、見に行かなくてもよいのですが。 

こちらは大樹。花の数が圧倒的に多い。黄色の葉と黄色い花が入り混じり、

ピークを迎えています。


写真16
DSC_2221-1.jpg
 

青空をバックに、また1年経ったロウバイの花を撮らせてもらいました。

写真17
DSC_2222-1.jpg
 

「青天を衝け」の言葉がまた出て来そうです。

写真18
DSC_2223-1.jpg

花びらに近寄ると、よい香りがします。

写真19
DSC_2231-1.jpg

ご主人がおられて、「苗木を買って植えて、30年ほど経過した」とのことでした。

写真20
DSC_2226-1.jpg

ロウバイの花に囲まれ、炬燵の暖かさを感じるような空間です。

写真21
DSC_2230-1.jpg


訪問して頂きありがとうございました。 コーヒー

今年も宜しくお願い致します。 照れ