9月21日、栃木県芳賀町へ。 お目当てはコキアの紅葉です。
ホウキギ(箒木)の名で知られ、園芸用途ではコキアの名が一般的なようです。
図1
田園の中、場所を聞いて、ようやく東高橋コキア園に・・。
葉が緑色でない、紅葉始めた丸形のコキアが迎えてくれました。
写真1
5,600㎡の休耕田に赤く染まるコキアの絨毯は圧巻です。 東高橋地域資源保全会の
皆さんが茨城県の国営ひたち海浜公園で講習を受け、2019年から植栽している
コキアです。
写真2
これからさらに色つく気配です・・。
写真3
コキアの色と形を見て、8月に珍しく食べた白桃を思い出します。
写真4
実ったお米とコキアの色違いの風景です。
写真5
垣根とコキアの色違い風景。 遠くのコキアは、赤色が濃く見えました。
写真6
ここではトンボが飛び交い、秋を感じました。
続いて佐野市へ。 街中を歩いて見つけたピンク色のフヨウ(芙蓉)の花。
丈があり、たくさん花を付けてきれいでした。
写真7
酔芙蓉かと思いましたが・・。 花は一様にピンク色でした。
写真8
まだ咲き続けそうな勢いでした。
写真9
こちらは近所で、久しぶりにモミジアオイ(紅葉葵)を発見しました。
写真10
フヨウと同じアオイ科。 花弁が離れているところがフヨウと違うようです。
写真11
東高橋コキア園では、倒れているコキアや、丸くなっていないコキアもあり
ましたが、ご愛敬ですね。 これだけたくさん植わっていれば・・。
見頃まで、大雨、台風にあわず、きれいな紅葉が見られたらいいですね・・。
訪問して頂きありがとうございました。