昨年、アカバナワタ(赤花綿)の種をもらって。 庭の鉢に開花しました。
桃色地に白色の花弁、中央に曲がって伸びた雌しべと雄しべ。 何ともユニーク
で、いい色合、ほっとします。 こちらは8月3日、咲き始めに撮ったもの。
写真1
窓を開けると今日は何輪開いている、と今夏楽しませてくれた殊勲の花です。
これは間が空いて8月21日撮ったもの。暑い夏の日差しを受けて、4輪も・・。
写真2
とりわけきれいに開いた一輪。
写真3
9月12日撮ったもの。 1、2、3、4、5輪~。 撮り始めて1か月過ぎました~。
暑さで全体がげんなりするときも。 朝夕水を欠かさずに・・。
写真4
9月15日も元気です。 まだ暑い日が続き、蕾も付けています・・。
写真5
種を蒔いて今年が2回目。 延びたツルにフウセンカズラ(風船葛)の風船です。
左右2個でバランスをとっています。 こちらは8月3日のとき。
写真6
フェンス沿いにネットを立て、延びてくれたフウセンカズラ(8月21日のとき)。
来夏は日除けのカーテンになってもらおうかと・・。
写真7
昨年、オシロイバナ(白粉花)の種をもらってきて、遅い種まきになったものの、
花が咲くまで育ってくれました。 6月から10月が開花時期の花。
夕方に花(萼片)が開いてくれます~。 8月21日のときの状況。
写真8
最近撮ったもの(9月16日)。濃いピンクが多いようです。
写真9
淡い色の花や黄色い花も咲いてくれました(9月16日時点)。
写真10
写真11
9月14日は、幸手市の権現堂公園へ。 お目当てはヒガンバナ(彼岸花)!
桜堤を歩いていてヒガンバナが見当たらず?・・。 すれ違った、花を管理して
いる方に状況を聞いてみると・・。
「今夏は暑かったので10日後くらいが見頃に」とのことでした。
ここのヒガンバナ、お彼岸中にバッチリ開花するようで・・。
咲き始めた赤色のヒガンバナを教えてくれました。 花と茎と、色が濃い赤です!
長く暑かった夏のせい?
写真12
写真13
黄色の早咲きも場所を教えてくれました。 赤いヒガンバナの近縁種、ショウキ
ズイセン(鍾馗水仙)ですね。
写真14
写真15
桜の木の、どこで鳴いているのか、夏の終わりを告げるように、好きなツクツク
ボウシを見つけました。
写真16
近くの池では、鳥を撮る人がお二人。「カワセミはー?」、「いないねー」。
ほとんど出没しないようです。
桜堤を歩いて、最近のブログに載っていたマメアサガオ(豆朝顔)を発見。
小さな、白い、可愛い花です・・。
写真17
写真18
9月16日から10月1日まで「第16回幸手曼珠沙華まつり」が開催されますが、
観光協会の開花情報では、来週23日くらいから咲き始めるだろうとの予想です。
アカバナワタは今日も元気で4輪開花してます~ (^^♪ 。
訪問して頂きありがとうございました。