4月9日、千葉県柏市の「あけぼの山農業公園」へ。
昨年9月16日、売店に展示してあったチューリップの写真に感動して以来です。
1週間早く開花し、見頃を過ぎてましたが、「チューリップフェスティバル」が8日、9日に開催されました。
北側の駐車場に車を停めて、すぐにチューリップの花壇へ。 風に吹かれて、花びらを必死に飛ばさないようにして待ってくれていました。
写真1
チューリップの大花壇を見るのは初めて。
写真2
公園のシンボル風車をバックに入れます。
写真3
赤色のチューリップが元気です。
写真4
高台に上がってみました。 北方向には親しまれる筑波山が霞んで見えます。
写真5
写真6
埼玉県は川の多い土地柄、3本の川が登場します。
4月10日、近くの吉川市と松伏町境の中川は、両岸の土手に菜の花で黄色に染まっていました。
写真7
埋もれてしまいます・・。
写真8
遠くに桃太郎便のマスコット桃太郎が見えます。
写真9
4月12日、昨年偶然見つけたノウルシ(野漆)の群生がまた見れるかと、越谷市と松伏町境の古利根川に架かるふれあい橋へ。
和名の由来は、茎葉に傷をつけるとウルシ(漆)に似た白乳液が出ることからきているそうです。
橋の上流側に群生ではないもののノウルシの花が見れました。 長靴に履き替え近づいて行きます。 突然の蛇が怖いので・・。
写真10
花は小さな黄色、葉が濃い緑色です。
写真11
ふれあい橋の下流は・・。 昨年より勢力が少なくなっているように見えますが、群生しています。
写真12
200mほど下流に護岸工事が迫っていました。 ノウルシへの影響が心配です。
写真13
今年のノウルシ、カラスノエンドウと混在していました・・。
写真14
続いて同日、鯉のぼりの泳ぎを見に越谷市の元荒川へ。
薄日でしたが、風が強く、幸いかと思いましたが・・。
思いのほか、沢山の鯉のぼりが暴れて、なびいていました。
写真15
写真16
写真17
写真18
河川敷で柴犬を連れた散歩風景の一コマ。 柴犬とご主人とカラスのご対面!・・。
柴犬がご主人の顔を見ている姿が何とも言えません。
柴犬 「どうしよう、カラスがどいてくれないよ」
カラス 「こんにちはー!、散歩?」
写真19
ご主人 「とりあえず迂回しよう!」
柴犬 「それがいい!」
写真20
ご主人 「向きを変えて、同じ方向ね・・」
写真21
無視されたカラス、その後どういう行動にでたか?
写真22
カラス 「天気もいい、一緒に散歩しよう」
写真23
ご主人 「あらっ、カラスがついて来ている!」
柴犬 「行こう、速足で行っちゃおう!」
写真24
この河川敷、カラスくんの縄張りだったのか・・。 河川敷の9個の点々は、鯉のぼりの影です。
柴犬のカラスを少し怖がる様子と、動じないカラスの、なんとも面白い光景でした・・。
訪問して頂きありがとうございました。