2月27日、埼玉県花と緑の振興センター(川口市)へ問合せの電話を。 「本館玄関横の夫婦枝垂(メオトシダレ)は見頃ですか」、「花は風で散りかけてます・・」とのこと。
開花が進んだようで、1、2月のみどころを確認してセンターへ直行です。
30分ほどで「夫婦枝垂」と一年ぶりの対面です。
なんとか見れる状態!と、早速撮らせてもらいました。
写真1「夫婦枝垂」
写真2「夫婦枝垂」
写真3「夫婦枝垂」
「夫婦枝垂」の足元には、八重咲で大輪のツバキ「イワネシボリ<岩根絞>」。
写真4
早々にお目当ての花を見ることが出来、この後は、西園から見て行くことに・・。
今が旬のシナマンサク(支那万作)が黄色いリボンを付けていました。
マンサクとの違いは前年の葉が開花期にも残ること。 開花はまだ雪が降る寒い時期で、冬に咲くロウバイの花も黄色系ですね~。
写真5
写真6
西園では梅の花とフクジュソウ(福寿草)を中心に見ることが出来ます。 どちらも見頃を迎えたようです (^^♪。
写真7
足元に、たくさんのフクジュソウが陽光を浴びて黄金色に花開いています。
写真8
写真9
写真10
写真11
センターのほうで、来園される人のために、たくさんフクジュソウを植えて頂いたようです。
写真12
豊後性八重の、花色が淡紅色の紅梅「未開紅(ミカイコウ)」をよく見かけます。
写真13
写真14
胴吹き桜ならぬ胴吹き梅が可憐でした。 ウメ「入日の海(イリヒノウミ)」と「鬼桂(オニカツラ)」。
写真15
写真16
ウメもたくさん品種がありますね (^_-)-☆。
花梅は大きく野梅系、緋梅系、豊後系と分かれて、花の色は濃紅色~紅色~桃色~白色とあるようです。
「八重松島」と、また別の場所にあった「未開紅」。 同じ濃い桃色です。
写真17
写真18
風の強い日が多かったのですが、今日は青空で、微風の花日和。 花を見に来られた人、多く感じました。
ボランティアさんが、梅の花エリアを案内してくれます~ (^^♪。
訪問して頂きありがとうございました。