少し前のお話で恐縮します。 10月25日のこと。 メジロが庭先にお目見え、ビックリしました~。
「もう来てくれたのか~」と。 体色が濃い目のようで。 この春先まで来ていたメジロではないような?。
写真1
兎も角、うれしく、それ以降、来たり来なかったり。
ヒヨドリや山鳩、シジュウカラが不意に来てくれるように~。 枝にオレンジをセットする日が続いています。 翌日も~。
キョロキョロ、今は警戒心が強いようです。
写真2
11月5日、庭先でフウセンカズラを何気に見ていると、赤っぽい色が目に入って見ると、またもビックリしました。 いつの間に、という感じです。
植えた覚えのない、好きな色のピンクのシュウメイギク(秋明菊)が一輪だけ咲いている~。 目をこすります。 丈が低く心配で支柱を添えました。
写真3
先日、釣りに霞ヶ浦へ行って、山際に何本かのショウジョウソウ(猩猩草)を見つけ頂いて鉢植えに。 地植えにしましたが、その後元気がなさそうです。
写真4
11月8日、緑の丘公園へ。
天気がよく、エノキ(榎)の葉が青空に映え、きれいでした。
写真5
コスモスも一面に。
写真6
青空、微風、紅葉が進んでいます。
写真7
写真8
写真9
紅葉の中に白い実。 これはトウダイグサ科落葉高木のナンキンハゼ(南京黄櫨)。 中国原産で街路樹や公園樹に利用されています~。
写真10
きれいな紅葉を見ながら斜面を歩いて、小高い百低山を目指します。
写真11
展望台まで上がって来ました。
写真12
展望台で休憩中のワンちゃん。
写真13
展望台から富士山は見られず、下山して、林の中でシジュウカラを見つけましたが、うまく撮れず凡退ばかり~。
写真14
渡り鳥がいる池に来ましたが、皆さんシンクロナイズドスイミング中でした。
写真15
写真16
11月18日、気になる皇帝ダリアを見たく、ご近所を散歩して来ました。
見つけたー、こちらAさん宅。
以下、AからHまで、皇帝ダリアを見た場所になります。
傾いてるけど、まっすぐ伸びている。 「天高く馬肥ゆる秋」を思い出す~。
写真17
少し離れた所のB畑の電信柱横にも。
写真18
目と鼻の先のCさん宅にも。
写真19
住宅街をぐるっと回って、こちらDさん宅の皇帝ダリアは花数が多い~。
写真20
根元を見ると、太く節があって、竹みたい。 3本の幹を紐でくくってる~。
写真21
一週間後の11月25日、お目当てにしていた皇帝ダリアを見に
行きます。
青空、天気がよく走っていると、すっかり雪化粧の富士が前方に~。
写真22
今年も咲いてるー、隣町Dさん宅の皇帝ダリア。 たわわになった夏ミカンの上。
写真23
皇帝ダリアをバックに、散歩の飼い主さんと愛犬ナナちゃんを~。
写真24
その後、久伊豆神社へ。
太陽の光が入って、参道の紅葉がきれいでした。
写真25
写真26
神社から近い空き地E、草刈はされてましたが、横たわる皇帝ダリア。
写真27
倒れた目の前のダリアの花、大きいですね、手のひら以上~。
写真28
木々が多く、陽が少ない所、今年も数本の皇帝ダリアが咲いていました。
近くにある弓道場で、紅葉のもみじがきれいでした~。
写真29
写真30
ツワブキも咲いてます。
写真31
通りに、ひっそりシュウメイギクが残っていました~。
写真32
次に向かったのが、車の点検に出すディーラーの近く。 アパートFの前庭に、今年も天高く咲いていました。 上向きに、青空をバックに一枚~。
写真33
ディーラーに来る途中の川沿いで見た皇帝ダリアG。 近くでは柿と夏みかんがたわわになっていました。
写真34
道路際、バス停横の標識と仲良く立って咲いていました。
写真35
このエリアはすごい、何本も咲いているー。 カーブミラーと電柱と皇帝ダリア。
写真36
こちら、バス停の窓に突っ込んで咲いている~。
写真37
天高く馬肥ゆる秋ーがピッタリ。
写真38
写真39
下方に元荒川が入っています。
写真40
横たわっても、頑張っている~。
写真41
竹林の感じです。
写真42
わたしも忘れないで、と足元にシュウメイギクが咲いていました。
写真43
背比べ、高層マンションより高い皇帝ダリア。
写真44
帰り道で、Hさん宅にも皇帝ダリアが。
写真45
皇帝ダリア、あちこちで、人気があると思いました~。
写真46
ガオーっ、という感じですね。
写真47
こちらお隣の I さん宅の皇帝ダリア。
写真48
写真49
今回は、皇帝ダリアをたくさん載せることができました。 昨年に比べ、あちこちで見ました。
かなり天高く、重く、育てるのは大変でしょうね。 まさに皇帝ですね~。
お陰様で、こちらは、たくさん見せて頂き、満足しました。
訪問して頂きありがとうございました。