2月24日、ファイザー製のワクチン接種の帰りに、見かけない鳥がいました。目

タゲリ(田計里)という鳥です。 トレードマークは寝癖のように跳ねた冠羽。ニヤリ

日本には冬季に越冬のため本州に飛来(冬鳥)、中部地方や関東地方北部で繁殖の記録があるようです。

 

DSC_7793 (2).JPG

 

2月25日、緑の丘公園の鳥はどうなったか、と様子を見に行ってみました。

池の向こう岸、はるか遠くに、まだミコアイサが泳いでました。 旅立ちが近いのか、動きが活発のような気がします・・。ニコニコ

 

DSC_7799 (2).JPG

 

DSC_7800 (2).JPG

 

頭部が茶色はミコアイサの女子です。

 

DSC_7802 (2).JPG

 

陸地のほうでは、撮れそうなツグミがいました。

 

DSC_7806 (2).JPG

 

ムクドリもいて、何かエサ探しのようです。

 

DSC_7808 (2).JPG

 

よく見るようになったハクセキレイ(女子)もいました。

 

DSC_7810 (2).JPG

 

富士山を見るため、なだらかな丘の上にある展望台に向かいます。

 

DSC_7813.JPG

 

360度の見晴らし。 霞んでいますが、富士の山も見え、下山することに・・。

ハクセキレイ(男子)が丘の上で、飛び立たず、軽い脚運びです。

 

DSC_7814 (2).JPG

 

展望台からではなく、丘の斜面越しに富士を撮ってみました。

 

DSC_7825 (2).JPG

 

下山中に見かけたモズ。 しばらくの猶予(撮る時間)をもらいました。

 

DSC_7819 (2).JPG

 

下まで降りて来て、また撮れたのはモズでした。 普段見ないので載せました。

ちょっとだけ相手をしてくれました。

 

DSC_7830 (4).JPG

 

丘の上では、カメラ持参の方と知り合いました。 富士は撮らず、鳥がお目当てのようです。 その方がアリスイという鳥と、居場所を親切に教えてくれました。

どーも、トカゲのような顔なのですが、珍しい鳥だそうで・・。目

 

DSC_7841 (2).JPG

 

どうでしょー。

 

DSC_7845 (2).JPG

 

歩くスピードは、エサを探しながらなのでハクセキレイより遅いですが・・。

 

DSC_7848 (2).JPG

 

時折、状態を起こして。

 

DSC_7850 (2).JPG

 

見上げます。

 

DSC_7853 (2).JPG

 

何か動くものを見つけたのか。

 

DSC_7854 (4).JPG

 

いや、また上方を見ています。

 

DSC_7855 (2).JPG

 

意外と、キョロキョロしています。

 

DSC_7856 (2).JPG

 

今度は、間違いなく動くものを発見か。

 

DSC_7858 (2).JPG

 

違ったようで。

 

DSC_7859 (2).JPG

 

知らぬ間に、カメラマンも増え、モデルになっていました。

 

DSC_7860 (2).JPG

 

アリスイ(蟻吸)は漂鳥で、体の大きさに対して舌が最も長い鳥。 食性は動物食で(主にアリ)、舌でアリを獲り、和名の由来になっているようです。

近くから幼稚園児の歓声。 見る見るうちに、元気に丘を上がって行きます。音譜

 

DSC_7862 (2).JPG

 

幼稚園児に戻りたいと思いながら、もう少し公園を歩きました。

変わらずに、ミコアイサ男女は、100メートル先で、ゆうゆうと泳いでいます。

 

DSC_7866 (2).JPG

 

撮ってみないとわからない。 一度、庭先に来てくれたカワラヒワでした。

 

DSC_7869 (2).JPG

 

緑の丘公園を後にして、家の近くの公園へ。

幸先よくカワセミを見つけました。 男子で、この池にはペアでいるようです。

 

DSC_7871 (2).JPG

 

飛んで行っても見つけられる、慌てずに探すと、いました。 狩猟中ですね。

 

DSC_7904 (2).JPG

 

木の高い所で飛びかう鳥は、どういう鳥かわからず、あきらめます。 それでも枝の間に止まった鳥を撮って見ると・・。 

 

DSC_7884 (2).JPG

 

徴から、見たことのないアオジという鳥でした。 

 

木の高い所は、手の届かない別世界のように感じます。 鳥にとって自由な空間なんでしょうね。ニコニコ

 

翌2月26日、同じく家の近くの公園で。 ハクセキレイが池の水でのどを潤していました。

 

DSC_7907.JPG

 

この公園にもカワラヒワ。 直立不動の姿勢をとっていました。

 

DSC_7910 (2).JPG

 

シジュウカラは、韋駄天ぶりを発揮しています。 綿毛を食いちぎっている・・。

 

DSC_7912 (2).JPG

 

2月28日、時々、庭先に顔を見せてくれるシジュウカラ。 たちまち、家の外へ。

カメラで追いかけましたが、やんちゃな鳥です。 以前、木瓜の枝を食いちぎっていましたから。

 

DSC_7919 (2).JPG

 

 

 

訪問頂きありがとうございました。 コーヒー コーヒー コーヒー