2018年冬期 深夜アニメチェック(*`▽´*)ウヒョヒョ | 月迦's Cafe

月迦's Cafe

ライブの告知や日々感じたことを書き留めたりしています。
当ブログに関するコメントも適宜おまちしております。
Facebook/Twitter(@_ruuuCa)もよろしくお願いします♪
※読者勧誘や単なるブログ勧誘のコメントについては削除させていただきます。

こんばんわ!月迦です。

 

 

 

今年のライブも終わり、クリスマスももうすぐですね!

{931286B3-FFB2-4363-A6C2-2126CC5DCCEB}

 

さて、何をしようかな~( ´_ゝ`)

 

と思っていましたが、

 

そろそろ深夜アニメの切り替わりの時期だったことを思い出して

 

来年1月からの月迦注目の深夜アニメを

 

ピックアップしてみました~~~ε- (´ー`*)フッ

 

 

アニメ好きな皆さんは要チェックですよ!!!

 

 

では、チェックされたアニメについて

 

整理した情報をお届けしたいと思います♪

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
2018年1月10日(水) 24:00~(TOKYO MX)
「京都アニメーション大賞」で大賞作品。

とある大陸の、とある時代、軍人である「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の物語。大戦は終結し、平和へ向かう気運の中、 戦場で大切な人から別れ際に告げられた「ある言葉」探しをしていく物語。


キリングバイツ
2018年1月12日(金) 26:25~(TBS)
「月刊ヒーローズ」(ヒーローズ)連載作品。

冴えない大学生が謎の少女と出会い、人の頭脳と獣の力をあわせ持つ獣人の賭け試合「牙闘(キリングバイツ)」に巻き込まれていく物語。

グランクレスト戦記
2018年1月5日(金) 24:00~(TOKYO MX)
「ロードス島戦記」の作家さんが手がけるライトノベルのアニメ化。

混沌(カオス)が支配する大陸の皇帝聖印(グランクレスト)という秩序の結晶を巡る戦いが展開される物語。

恋は雨上がりのように
2018年1月~(フジテレビ)
「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)連載作品。

ある海辺の街を舞台に、走ることを諦めた元陸上部の女子高生と夢を諦めた過去を持つバイト先の中年店長との恋愛物語。

刻刻
2018年1月7日(日) 24:30~(TOKYO MX)
「モーニング2」(講談社)の連載作品。

自分以外の時間を停止させる秘術・止界術をめぐって繰り広げられる少年の過酷な戦いの物語。

citrus
2018年1月7日(日) 23:30~(TOKYO MX)
BBアニメはメジャーになってきた深夜アニメ界にとうとう百合系がキターーー!

「月刊コミック百合姫」連載作品。

見た目はギャルなのに恋愛は未経験、というベタな設定の女子高生とクールな黒髪美人の生徒会長が、親の再婚とともに義理姉妹としてひとつ屋根の下で暮らすことになったことをきっかけに惹かれあう純愛物語。

ダーリン・イン・ザ・フランキス
2018年1月13日(土) 23:30~(TOKYO MX)

荒廃した大地に建設された移動要塞都市“プランテーション”。中でも通称“鳥かご”といわれるパイロット居住施設“ミストルティン”で暮らす子供たちは“フランクス”と呼ばれるロボットを駆り、巨大生命体“叫竜”とただ戦うことを使命としているファンタジー。

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲
2018年1月11日(木) 23:30~(AT-X)
小説投稿サイト「小説家になろう」の大人気作品。

ひょんなことから最強の力と財宝を手にしてしまった主人公が、女の子と夢のような旅に出かける異世界物語。


刀使ノ巫女
2018年1月5日(金) 25:05~(TOKYO MX)

アニメオリジナル作品。
異形の存在・荒魂を御刀によって祓う、警察組織に属する特別祭祀機動隊の神薙ぎの巫女の物語。

覇穹 封神演義
2018年1月12日(金) 22:00~(TOKYO MX)
「週刊少年ジャンプ」の連載作品。

時は仙女に操られた紂王が統治する殷王朝時代。新王朝を創るための革命を起こそうとする太公望と仲間たちの物語。

ハクメイとミコチ
2018年1月12日(金) 22:30~(TOKYO MX)
「ハルタ」の連載作品。

身長9センチメートルのこびとの女の子の緑深い森で暮らす日常を描いた物語

BEATLESS
2018年1月12日(金) 25:55~(毎日放送)
SF作家・長谷敏司さんのSF作品。

100年後の未来、人型ロボット(hIE)に社会活動のほとんどを任せた世界。人間よりもはるかに優れたアンドロイドと少年が出会い、人間とロボットとの関係を問い直していく。



第二次以降 **************
オーバーロードII
KADOKAWA創刊作品を原作としたTVアニメ作品の第2期。

サービス終了間近の体感型オンラインゲーム内の世界。現実世界ではゲーム好きの孤独な冴えない青年がコントロールする、骸骨の姿をした最強の大魔法使いが主人公。

続 刀剣乱舞-花丸-
2018年1月7日(日) 24:00~(TOKYO MX)
シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」原作のTVアニメ第2期。

歴史改変を阻むため“刀剣男士”たちの日常生活を描く。

だがしかし2
2018年1月11日(木 )26:28~(TBS)

「週刊少年サンデー」連載作品のTVアニメ第2期。
実家の駄菓子屋を継ぎたくない主人公と、駄菓子マニアである菓子メーカー令嬢を中心に繰り広げられるコメディアニメ。出てくる駄菓子は実在するものばかりで、ついつい連続してみてしまう作品。

七つの大罪 戒めの復活
2018年1月6日(土) 6:30~(毎日放送)
「週刊少年マガジン」連載作品。2014年~2015年放送からの第2期。

ブリタニアの大地を舞台に伝説の騎士団<七つの大罪>の戦いを描くファンタジー。

Fate/EXTRA Last Encore
2018年1月27日(土) 24:00~(TOKYO MX)
2017年夏~秋にかけても「Fate」シリーズが放映されていましたが、これも同じ世界観がベースのゲーム「Fate/EXTRA」を原作とした作品。

「聖杯」に等しい物体を巡る「聖杯戦争」の予選で絶命しかけてしまう主人公が、最後まで諦めなかった意思を見たサーヴァントによって救われ聖杯戦争本戦へ進出し強敵たちと戦いを繰り広げるファンタジー。

弱虫ペダル GLORY LINE
 2018年1月8日(月) 26:05~(テレビ東京)
「週刊少年チャンピオン」連載中作品の第4期。

高校生たちのサイクルロードレース作品。

 

斉木楠雄のΨ難(第2期)
2018年1月16日(火) 25:35~(テレビ東京)
「週刊少年ジャンプ」(集英社)連載中のギャグマンガ作品第2期。

強力な超能力を持ちながらもその力を隠しながら暮らす男子高校生の日常を描いた学園モノ。今年実写化・映画化されている。

 

 

・・・・・・ふぅ

 

こんなもんですかね。

 

ほかにもプリンス作品やミルキーホームズとかデビルマンとかあるんですけど

 

概要で興味がわかないものは割愛しておりますのでご容赦を。

 

通年からすると、ちょっと少なめかな~~~。

 

それとそれと

 

やっぱり作品以上に興味があるのは

 

オープニングやエンディングの楽曲ですね!

 

今期のアニメの中では、

 

ダーリン・イン・ザ・フランキス
【OP】中島美嘉「KISS OF DEATH」

 

Fate/EXTRA Last Encore

【OP】西川貴教
【ED】さユり「月と花束」

 

が気になる・・・。

 

中でもさユリさんは感性も歌声も

 

とても個性的なシンガーソングライターで

 

私が大好きな梶浦由紀さんからも楽曲提供され

 

「僕だけがいない街」のEDもなった方なので

 

超注目(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

 

みなさんには参考になりましたでしょうか???

 

あまり興味のない方は見過ごしてくださいね~。

 

 

 

ではまた~~~(^-^)/~~~