つながる暮らし色へようこそ!

misaですニコニコ

 

 

このブログでは、

・好きを仕事にする働きかたのこと

・子育てや家族のこと

・もの選びのこと

・暮らし、防災、収納

・お出かけ記録

 

日常をゆるっとお届けします。

 

昨日は、京都旅の記録パート1をお届けしました!

 

 

今日は続きになりますニコニコ

 

 

今回4人で宿泊したホテルはこちら↓

 

 

伊藤東凌さんが監修されたメディテーションルームを体験するためにグラサン

 

地下にこんなお部屋があるのです↓

 

 

「鴨川の左岸をテーマにし、京都の四季のうつろい、

一日の時間のうつろい、鼓動のうつろいを感じながら、

深い瞑想の中に、自分自身の原点へと回帰していく体験を、

30分のプログラムで気軽に体験いただけます。」

(HPより抜粋)

 

 

30分の瞑想体験をしてきました!

 

集まるとわちゃわちゃ賑やかな4人も

このときばかりは静かおやすみ

 

座っても、横になっても自由に過ごしてOK!

 

五感と心で感じ、味わう体験ができます。

 

 

 

集まった4人のうち2人は、

東京と名古屋からはるばるきてくれたので

夜ごはんは京都を感じられる場所へ食べに行くことにしました。

 

 

ノーガホテルから徒歩15分くらい。

 

京都では有名なこちらへラブ

 

わたしは結婚式や二次会でお呼ばれしたことがあり、素敵な場所だな〜っていつ来ても思うラブ

 

 

雰囲気もいいしお料理もおいしいからご旅行の際はぜひウインク

 

 

 

2日目は朝8時半から坐禅体験〜!

 

ということで、7時から朝ごはんよだれ

 

ノーガホテルの朝ごはん、最高でした。

 

パンが豊富!!!びっくり

そしておいしい〜!

 

テーブルでメインを選ぶんです。

オムレツとか、グリル野菜とか、6種類から。

 

エッグベネディクトを選んだわたし。

しかしこんな写真しかない爆笑

雰囲気だけでも伝わりますように。笑

 

 

この日、京都はしとしと雨が降っていて。

 

 

両足院はしっとりと落ち着く雰囲気。

 

 

こんなお庭を見ながら、坐禅体験させていただきます。

 

 

坐禅って、どんなイメージですか?

 

わたしは、

ちゃんと姿勢良く座っていないと怒られそうな、

シャキッとしておかないといけないようなイメージがありました。

 

でもその逆なんです。

 

座るときに骨盤をちゃんと起こして、

下半身を負担が少なくなるように固定したら

上半身はとにかく力を抜いて。

 

雨が地面を打つ音

葉っぱに落ちる音

鳥のさえずり

いつもは意識しないような音を聞いてみる。

 

自分の心臓の鼓動や

呼吸に意識を向けてみる。

 

いつもは目に見えることや

言葉で形作られたことばかりに意識が向いてしまう毎日だもんねてへぺろ

 

お線香の香りや

ひんやりした空気や風を感じて

五感に丁寧に意識を向けながら

自分と静かに向き合う時間でした。

 

 

最高の朝活!

 

 

 

ランチは両足院からすぐ近くの豆寅さんへ♩

 

 

生まれてはじめて天ぷらの

「ふきのとう」

を食べました!

 

苦かったわ〜笑い泣き

 

おちょぼ口の舞妓さんでも食べられる一口大の豆すしがかわいいラブ

 

 

 

夜は東凌さんと少しだけ合流

 

というわけで、2日間の京都旅、最高でした。

 

5人ともVoicyパーソナリティです!

 

東凌さんのチャンネルもぜひ聴いてみてくださいね♩

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

またあした〜!misaでした。

 

 

 

 

 

本を2冊出版しています指差し

 

Instagramはこちら⇩

@ruutu73