こんにちは。misaです指差し

 

昨日はわたしの人生から片頭痛がなくなった!というお話でした。

まんまるヘアーへのコメントもありがとうございましたニコニコ

 

今日は子育ての雑談回になります。

もしよかったお付き合いください^^

春から長男が中学生になります。

 

制服採寸に行ったり

入学説明会に行ったり

卒業式の服を準備したり

なんだか...

そわそわしております。

 

長男はドーンと構えているのに

親のわたしが落ち着かない。

 

大事なことが抜けてそうでこわい笑い泣き

 

 

入学説明会では、学校徴収金の口座登録用紙を持っていかないといけなくて。

 

紙に必要事項を記載して銀行印を押して...

ってこの作業、

みんなもやってるんかな。

 

ゆうちょの銀行印どれやったかな〜って迷いそうになっていたら

テプラ貼ってあった!!

 

過去のわたし、グッジョブびっくり

 

 

口座番号を書き間違えたから、

修正テープで書き直して提出したら

修正テープは不可らしく、

二重線に訂正印が必要とのこと。

 

来週再提出になりましたガーン

情けない母ですみません。

 

でもひとつ言いたい。

 

いつまで紙で提出するんや笑い泣き

二重線と訂正印て!!!笑い泣き

(学校関係者の方すみません)

 

早くオンラインでできるようになりますように昇天

 

 

学校ではSNS講習会を開催されるとのことで、参加してみました。

 

プロの講師から教わるSNSとの付き合い方。

 

「現代を生きる子どもたちは

友だちと遊ぶために街まで出ていく必要はない。

 

子ども部屋でスマホをひらけば

そこがもう遊び場である。」

 

という言葉がズーンときました真顔

 

街で遊べば人の目があり、

防犯カメラもあるけれど、

 

子ども部屋で一人で没頭するスマホは

まるでドラえもんのどこでもドア。

相手がどこにいても

誰とでも繋がれる。

 

...こわ。絶望

 

 

でも、だからこそ

安全に使っていけるように

ちゃんと親子で学ぶ必要があるなと思いました。

 

スマホを持たせるときや

アプリをインストールするときのルールなど

みんな決めているのかな?

 

中学生や高校生のお子さんを持つ先輩ママさんに教えて欲しい照れ

 

 

大人も子どもも、

スマホなしで生きていくにはむずかしい時代になって

それはもう仕方ないことだと思う。

 

でもだからこそ、

ドラマや映画や本で心震わせたり

きれいな景色を見てうわ〜♡と感じたり

目の前の相手と口げんかしたり仲直りしたり

好きなアーティストのライブで生の音を感じたり!

 

そんな体で感じることを

これからも大切にしていこう!と思うのでしたおねがい

 

 

***

おまけ

***

掃除機どーこだ。

数ヶ月前に購入した

SHARPのコードレス掃除機、

じつはけっこう気に入っている。

 

またブログに書きますウインク

 

ダイニングテーブルはこのサイズ♩

 
 

今朝のVoicyはこちら

毎朝5時に放送中!

よかったら聴いてみてください^^

久しぶりに服を手放すときの話をしていますグラサン

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

またあした〜!misaでした指差し

 

 

【マイナビ文庫】北欧テイストのシンプルすっきり暮らし 散らかっても10分で片づくアイデア [ Misa ]

 

おしゃれ防災アイデア帖

⇧本を二冊出版しています指差し飛び出すハート