年度末の個人面談
(小学校支援級)

・.°


自分なりに

この一年を振り返り。。。



*.°



感謝を伝える花束
年度末のご挨拶赤薔薇
特性についての情報共有クローバー




を。という思いで
お話してきました音譜

 







いつの日か、

一般級にもどれるかも・・・ ??





そんなふうに考えたり

言われたりする事もあった





療育センターのドクター(児童精神科医)

放デイの先生

支援級の先生





たくさんの映像

たくさんの情報



たくさんの情報




・ ・ ・ 。






どんなに頑張っても

変えられない事もある






大きな自然の流れの中で




いまある流れ



本来の自分自身

うまれもったいのちの凸凹キラキラ






お互いに心地よく





そのままに生きられる




ピッタリくる


水を求めて







フリースクールの中等部

支援付きの私立中学校



体験 見学に行ってみたり




進路について考えてみたり




しています。








もうすぐ

5年生







発達の課題?

弱みにみえる それは



強みの一部でも

あるのだと




少しずつ

見えてきた




個別支援級に移り

4年目の




3月桜







あなたはあなたのままでいい

深い深いところで




誰もがそんなふうに包んでもらえる

スペースを





求めているのではないか。と




思わせる



凸 凹

いまある社会に合うところ

平均値から著しく離れているところ





ひとと違っているところ




どこまでいっても


個性(その子の持ち味)

の延長でしかない




*.





個人面談や、外部(家庭以外)の方々に

我が子についてお話する機会があるとき




自分(保護者)自身をととのえる

立ち上がる






そんなタイミングで

重宝している言葉がたくさん見つけられる



動画ほんわか

(何度も何度も繰り返しみています)




今回も、お世話になりましたクラッカー合格スマホ🎥






"いまこの瞬間に
子どもさんを
どうポジティブにみて育てていくか
という視点に
切り替えて頂く

という事が最大のポイント"


動画『ようこそのトビラ』
〜生き生きと暮らすためのヒント〜より







あなたがあなたのままで、

いられますように。