こんにちは、るぅですチュー



最近の悩み。

とんちゃんが夜寝なさすぎること!



前からなんだけど、

てか、生まれてからずっと、

とんちゃんは全然寝れない子供です笑い泣き



生まれてからずっと夜泣きもひどくて、

ピークは

*生後2〜3ヶ月

*生後8ヶ月〜1歳まで

何しても寝なくてほぼ徹夜だった毎日笑い泣き笑い泣き

2度と戻りたく無い、、、絶望




1歳超えてからも、

夜通し寝れたことは一度もない。

夜に3回以上は起きて泣いてる。



夜驚症っぽいのも度々驚き


2歳7ヶ月。

ここ最近はまたひどくて、

夜中に頻繁に起きて泣いてる、、、。



寝かしつけして、

30分かけてようやく寝ても、

ママがそばを離れると15分程度しかもたないガーン

よくて30分。



ぎゃーーーっと悲鳴のように泣かれて、

「ママーーー‼︎だっこー‼︎」って泣き叫ぶから、

次男はーちゃんが起きちゃうこともある滝汗



一度おきたら、

また寝かしつけに30分から1時間かかるゲロー



夜家事なんて一切進まないし、

ドラマの録画見たり、

アイス食べたり、

夫婦の晩酌したり。←わたしはノンアル

全然できないネガティブネガティブネガティブ



眠りがとにかく浅くて。

寝る時の不安も強い。

夢でもイヤイヤ期が爆発してるみたいで、

寝言でイヤイヤ言って泣いてる泣




眠れなかった翌日は

日中はグズグズ、イヤイヤ、イライラ、抱っこのエンドレスリピート泣くうさぎ



子供の睡眠障害は

大人と違って、

【眠れる日】があるわけじゃなくて、

とっても本人は苦痛なんだってさー。

なんかの記事に載ってた。



その記事よんだら、

なんだかすごく辛いことはわかったし、

眠りたいのに眠れないって、

めちゃんこしんどいんだろうなっておもう。



だから、

てきるだけこっちはイラつかないように、

安心させてあげれるように

関わりたい。。。




でもやっぱり、

夜にやりたいことやらなきゃいけないことが

できない苦痛と、

毎晩何度も起こされてなだめて抱っこしなきゃいけないイライラも相当で。



毎晩、試されている気がする、、、滝汗滝汗

あぁつらい。



寝不足で日中にすんごい酷い障害が

起きているわけでもないから、

とりあえずやり過ごしているけれど。

あまりにも酷いのが続いたら、

病院で相談すべきかなぁ、、、アセアセ

きっと、

「そんな子もいるよ」で終わるんだろうな。

子供に睡眠薬飲ますわけにもいかないしね。




成長とともに寝れるようになると

切に願ってます泣くうさぎ





頼む、、、寝ておくれ!!笑い泣き