淡路島 | ハムスターのいろいろブログ

ハムスターのいろいろブログ

◆もろもろのことをとりとめなく
 最近は読書にはまっています。

こんにちは!

 

先日、お友達と淡路島に行ってきました!

 

目的は「伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)」

ずっと前から友達と「行きたいねー」て話をしていて

ようやく、念願が叶いました(人´∀`)

 

阪神淡路大震災のときに倒壊し、修復された鳥居を見上げて

引き締まる思いです。

 

 

 

 

伊弉諾神宮の手水舎は特殊で貴重な岩です。

 

 

 

豊臣秀吉が大坂城を築城するとき、

石垣に使うために瀬戸内海から運搬されていたものが海中に沈んだものといわれています。

 

 

別の入り口付近にあった御神水

 

 

そして、結婚式に遭遇しました。

これはとても運がいいヽ(*´∀`)ノ

おめでとうございます! 末永くお幸せにです!

 

 

「放生の神池」(ほうじょうのしんち)

 

 

 

 

流木で龍が作られていました。

 

 



御朱印(ここでは「御神印(ごしんいん)」と言うそう)

をいただき伊弉諾神宮を堪能したあと

 

「ONOKORO」へ!

 

 

昭和の遊園地

といったイメージで

ノスタルジー漂う場所であり

和やかで賑やかです。

 

階段を上ると

海を眺めながらの足湯があって

タオル100円で売ってました。

気持ちよさそうです。

 

 

そしてオノコロに来たかった理由──

ミニチュアワールド!

 

世界の有名な建造物がミニチュアで再現されたエリア!

 

 

 

 

 

 

移籍の世界やウォーターライドでの世界の海岸、河岸風景など
満載でした。

 

 

お昼は淡路牛丼を味わいました。

さっぱりとした味付けで美味しかった(ノ´∀`*)

 

image

 

 

 

 

 

オノコロの近くにあったお菓子館でたくさん犯しを買って

 

帰りはニジゲンノモリから出るバスに乗って返ります。

待っている間に「釜揚げしらすソフト」を食べてみた!

 

見た目のインパクト大ですねえ

 

江ノ島のしらすソフトはクリームの中に練り込まれていましたが

こっちはモロだ!

感想としては美味しいです

しらすがそれほど邪魔にもならず

しかし、食べているとフライオニオンの風味がふとした時に顔を出し

オウフ!? てなる。

かけない方が……とは思う。

 

面倒ではあるけど、短めに切ったスライスオニオンを乗せる方が

美味しいかも?

 

しかし、総合的には美味しかった!

 

 

次に淡路島に来たときは

ニジゲンノモリなど堪能したいなーと思います。