娘の自己主張 | 自由に楽しく思うままの人生を♡シングルママ

ゴールデンウィークも終わりましたねドキドキ


どんなゴールデンウィークでしたか?



我が家は

子供がバトミントンにはまり

朝からバトミントンの日もあり

毎日バトミントンをしていました音譜



出来ないながらも

めげずにがんばってる子供の姿はかわいいです(‐^▽^‐)




さて、ゴールデンウィーク最後の日

疲れも出たのか、

娘がピアノを弾いていて、

ゴロゴロしている私に

「一曲ずつ拍手をして」

と言うので一曲ずつ拍手していましたが、


だんだんと心地よくなり寝てしまい



気がついたらこんなことに





夜、気が付いたので暗くて

ん?ん?

はじめは目をうたがいましたねあせる



なんか書いてる?



えっ?

なんで?


まぁ怒るところなんですが、

普段あんまり突拍子のないことはしないので、



理由を聞いてみると



私「ピアノになんか書いてるんだけど、なんで?」

娘「だって、ママが拍手してくれないんだもん!」

私「ママは疲れてたからピアノ聞いてたら気持ちよくて寝ちゃったんだよ」

娘「ママ聞いてくれなかった!ベーだ!」(怒るとベーだ!が口癖な娘です)

私「起こせば良かったでしょ」

娘「起こしたけど起きなかったでしょ!」



とまぁこんなやり取りがあったんだけど



よく子育てが甘いと言われますが、

甘くはないと思っています。

私は何かあるたびに、


どうして、怒られるような事をしたのかを聞きます


頭ごなしに怒ったり、

自分の意見を子供に押し付けたりしていない

ただそれだけです。


理由がないとしませんしね(>_<)




泣いている時も


どうして泣いているのか?

どうしたいのか?

どうしてほしいのか?


という事を聞いて

私の意見も話していきます。





今回は

ママに聞いてほしかった

聞いてくれないから書いたと



娘は私がピアノ習い始めに弾いていたピアノの楽譜

弾いたことのない曲をはじめて

間違えなかったから拍手してほしかった。


のに私は超爆睡ぐぅぐぅ



前もって娘も

「一曲ずつ拍手してね」

と言って

「うん!わかった」

と返事してたけど

私が寝てしまい…

今回のピアノに落書き




話し合いの結果



ピアノの落書きは一緒に消すことに

クレヨンなので思いのほか簡単に取れました音譜





今回はママに聞いてほしかったのに

私が寝てしまい寂しかったとのことです。



次はピアノに落書きはやめてくれ( ̄Д ̄;;



次からは私もちゃんとピアノ聞くから(^▽^;)