アクセス、登録が劇的に増える!「動画制作」プロの仕掛け52鎮目博道

 

 

動画編集は、現代のたしなみ……。

とまではいかないけど、ちょっと出来るといろいろ役に立ちそうと思って、勉強中。

ソフトの使い方なんかは、ネット上にいくらでもあるけど、ちょっとしたコツとかセオリーをさくっと勉強できる本ないかと探していてこの本を読んだところ。

 

すっごいわかりやすい。

 

テレビマンだった著者の方が、基本はテレビの技術をどう個人制作の動画に落とし込むかをわかりやすく説明。

テロップの入れ方から、ナレーションのコツまでいたせりつくせりです。

これ一冊読んで反映すれば、クォリティの高い動画がつくれそう。

私もぜひ参考にしたい。まずチャンネルを開設するところからですが……。

 

動画、いろいろ見ているけど、見続ける動画は、コンテンツ(内容)も大事だけど、動画をみていてストレスがないのって大事ですよね。

テロップが読みやすいとか、そういうささいなことで見続けられるかどうかってところなんですよね。

「うちの動画、いまいち」と思ってる人は、この本を読めば解決策が分かるかもしれないです。

 

私の好きなチャンネル、少しご紹介します。

 

○ファッション こすぱっしょんゆりえ

 

 

おしゃれ初心者向けにわかりやすくファンションを解説してくれてます。

ユニクロやGUなどプチプラブランドがメインなので真似しやすい。

これから大学はいるとか、就職する人におすすめです。

 

○メイク ALISAのメイク講座

 

 

プロのメイクさんのメイク指南動画。

普段使いに応用できるテクニックを教えてくれます。ショート動画もつかえます。

落ち着いた雰囲気のメイクが多いので、アラサー以上向け。

 

○社会 資産価値ZERO -限界ニュータウン探訪記-

 

 

個人制作とは思えない濃い内容。クローズアップ現代より濃い。

日本の土地行政がどれだけでたらめかよく分かります。

チャンネル主のブラックなユーモアあるナレーションも楽しいです。

 

○スポーツ まとめ動画 髭弾プロ野球【リアルな反応集】

 

 

福岡ソフトバンクホークスに対するネットの反応をまとめた動画なのですが、編集が上手い。

内容的に負けた試合のほうが面白いのは仕方ない……。

読み上げソフトの使い方がいいです。

 

○ペット 今日のルンルン

 

 

三頭のグレートピレネーズがかわいいのは当然ながら、犬と暮らす生活がリアルに伝わってくる。

かわいいだけじゃない生活だけど、苦労も愛おしいと思えるような動画。自然もすてき。

編集もうまいし、音の使い方も上手で、長さもほどほどでストレスなくみれます。