昨日のランドセルのブログ、読んでいただきありがとうございます。

楽天マラソン中なこともあってか、多くアクセスいただいてありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

うちの息子、あまりこだわりがないタイプなんです。

お買い物も飽きてしまうし全然、好きじゃないです。男の子あるあるなのかな?

 

いわゆるラン活として実物を見に行くの、全く興味を示しませんでした笑

 

カタログを見て、コレがいい♪と。

とにかく光るのであればなんでも良いー!!

 

 

  こんなランドセルが欲しい(本人)

 

◇光ること(反射板がついているデザイン)

◇ベースの色は黒

◇黒+縁取りラインがレインボーカラーか、ゴールド(カタログを見て)

◇かっこいいやつ(語彙力よ)

 

 

色は、黒で即決。ラインの色が、赤がいいと言ったりゴールドがいいと言ったり、青がいいという日もあり、決まらず。。

そして、私は昨日、素晴らしい昨年度版のランドセルを見つけてしまったのです。

 

ランドセルが最新モデルである必要が全くない我が家。

なので、ここは同モデルで、安く買うことが出来れば、他の事にお金を遣えると考えまして。

 

とにかく大切なのは

本人が選んだという満足感

 

親が選んだものではない。というのが一番大事。

こういうとき、パパって会話の流れがすごく上手なんです。

 

なので、事前にパパに相談して、このランドセルがいいと思うんだけど、息子がカタログで見ていたものとは少し違うので、こっちが欲しくなるように誘導して~!と。

 

協和のランドセルが一番気に入っており、この中でコレはいい!っていうかんじで希望を聞きました。

 

最初に選んだモデルは、派手めびっくり

小さい男の子は好きそうだけど、果たして小学校中学年、高学年でも好みは変わらないのだろうか・・・?

※背負った時の光る雰囲気とかはカッコイイです。

が、気になるのは開けたときよ。

 

 

 

なかなかに派手に感じる・・・(親目線)

これです。

 

 

 

 

 

そして、今回私がたまたま、見つけてきたのがこちら!

 

 

 

親目線ではこっちのデザインの方が、1年生から6年生まで、飽きずに持てそうでカッコイイ。王道。無難。でもちゃんと光る!

 

 

パパに導入~クロージングまで頼みまして、

私はタブレットを見せただけですw

 

「レインボー」という色から「ゴールド」に誘導するのが夫のミッション。

※ベースの色は黒です。縁取りラインの話です!

 

夫:ドンブラザーズのドンオニタイジンってかっこいいよね。

何色だっけ?

 

息子:

「ゴールドだよ」

夫:そっか、ゴールドか。ゴールドってかっこいいよね!

「マリオカートもゴールドのキャラが一番かっこいいよね!

 

(息子、ゴールドがインプットされる)

 

 

ところで、、ランドセル、この前見に行けなかったから、パパとママで、

インターネットで探したんだ。

そしたら、こんなのがあって。

見てみる?

 

タブレットを見せる。

ゴールドを最初に見せたところで、誘導した感が強いので、

他の色もあるよ~、見てみる?と見せたところ。

 

え!(ラインが)赤がいい!

 

えー、ゴールドでしょ。ゴールドの方がかっこいいよ。

 

ゴールドにもどり、今度は青が見える。

青がいい!!

えー、ゴールドでしょ!ここは!

 

●●君、青がいいもん!!

 

というやりとりのあと、

息子は黒×ゴールドではない色を選んだのでした爆笑

 

正直、夫と私の親、双方からお祝い金を頂いていたし、個人的には、絶対に型落ちがいいというこだわりはなかったです。

だいたい、相場は6~7万円程度かな。もっと小さめで価格が安いものもあるし、お高いものは8万円以上とかでした。

(私が複数メーカー、カタログ請求とかネットで見た範囲です)

 

ただ、最近ずーっと鬱気味の夫がね。

 

「ランドセルってそんなに高いの?高すぎる!どうせ何でもいいんだから、安いやつでいいんじゃない?」

 

 

うん。わかるよ。

たしかに、7万弱のランドセル、お安くはない。。。

だがしかし、そのためにじいじばあばから、わざわざ、事前にランドセル代として頂いている軍資金もあるのよ。

我が家の持ち出し分はゼロどころか、何十万もおつりがくるよ。

(私の父からは、入学準備のお金として、相続税が掛からない程度の金額を振込してもらいました。。金額は察してくださいませ・・・)

 

そしたら、

息子が楽しくランドセルを選んだ思い出が欲しいじゃないか。

 

このまま、ど派手なランドセルを、「そんなに高いのか」とか文句言われつつ購入するのか、それとも全員がハッピーになれる工夫をするのか。

 

という流れになりました。

 

 

親が選んだものと、子供本人が気に入ったものや欲しいものは違うこともあり、

「これがいい!」と言ったのに、親が違うものに誘導して、本音を言えなかったとか。

 

反対に、6年間使うものなのに、個性的カラーを選んで、数年経った時に、違う色にすればよかった。。。と後悔してしまい、6歳の子供の意思だけでなくて、親が決めて欲しかった。個性的カラーは辞めておきな。と、止めて欲しかったという感想もネットで読みました。

 

母の私の、ラン活にかける思いよ・・・笑

結構真剣だったりして。

 

もちろん親の好みは反映されていますが、

「(どれを選んでも)自分で決めた」という実感は、何より息子にとって、いい経験になると信じています。

 

 

4月くらいに協和の公式ページで見たときに、いつの間にか昨年度のアウトレットは売り切れてしまっていたので、今回見つけられてラッキーでした!

 

個人的には、夏くらいまではまだ、展示会などもやっていると思うのですが、もし希望の色やデザインがあるのでしたら、売り切れないうちに予約購入するのがおすすめです!

 

協和公式サイトでは、

7月末まで15%オフ、超早割が購入できます♪(2025年入学者向け)

 

そして、

ネームプレートも、楽天では3,300円で付けられます!

(公式サイトでは、ほとんどが無料オプションとなります)

 

トータルで見ると、支払額は41,278円でした♡

 

内訳:ランドセル代(アウトレット2024年モデル) 35,800円

   透明ランドセルカバーL            2,178円

   ネームプレート代                3,300円    

 

※2024年度モデルのスペックは、2025年モデルの買おうとしていたものと

サイズ、素材など全く一緒です!重さは、10グラム2024年モデルが軽いものでした。

 

どなたかのご参考になればうれしいです。

 

うちは、在庫の心配をせずに早く購入したかったので買ってしまいましたが、

5のつく日に買うのが一番お得ですー!

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー