みなさんこんにちは。

 

 

 

 

今日も書いて行こうと思います。

 

 

 

 

わたしは,1年半くらい前から英会話に通っていたのですが,

 

 

 

 

 

昨年の9月辺りから,英会話より優先したい事が増えて

 

 

 

 

 

毎月の月謝は払っているものの結局は英会話に行っていないという状況を

 

 

 

 

 

今月まで続けていました。

 

 

 

 

 

行かないのに月謝を払い続けていて,結局行けていない状況が

 

 

 

 

気になってはいたのですが,わたしの性格上

 

 

 

 

急に『行きたい!!』となった時には直ぐ行きたいので

 

 

 

 

いつでも直ぐに行ける状況にしておきたくて

 

 

 

 

月謝は払い続けていました。

 

 

 

 

なのですが,以前にもお話ししたように,

 

 

 

 

私は先月,仕事を退職していて

 

 

 

 

毎日時間がたっぷりとある生活を送っているのに

 

 

 

 

やはり,英会話には行こうという気持ちが全く湧いてこなかった為

 

 

 

 

今月2周目に入った時点で,今月と来月は恐らく行かないだろう,

 

 

 

 

という思いに至り,休会の手続きをする事にしました。

 

 

 

 

休会の手続きは,こちらから休会手続きのメールを送る

 

 

 

 

というものだったのですが,英会話の事務員さんと電話で話した際に

 

 

 

 

今月中にメールを送れば,3月は休会できるので月謝は発生しない

 

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

結局,直ぐにはメールを送っておらず

 

 

 

 

メールを送ったのは今日でした。

 

 

 

 

今日の午後,メールを送ったところ,

 

 

 

 

直ぐに英会話教室から返信メールがきました,

 

 

 

 

返事の内容は

 

 

 

“3月の月謝の引き落としが既に終わっているので

休会の申し込みは4月の月謝で反映される事になりますのでご了承くださいませ。”

 

 

 

でした。

 

 

 

このメールを読んだ瞬間,私の頭にとっさに浮かんだ思いは

 

 

 

 

『え?なんか聞いていた話と違うくない??』

 

 

 

『3月休会するには今月中にメールを送れば良いって言われたはず。』

 

 

 

『3月の月謝を無駄にしない為に今月の頭に電話をして事務員さんにその旨を伝えたはず。』

 

 

 

『で,今月中に休会メールを送ってって言われたから今日送ったのに,,,,,,,』

 

 

 

『休会手続きが反映されるのは4月で,3月はまた月謝が引き落とされるの??』

 

 

 

でした。

 

 

 

 

なんか,,,,腑に落ちない,,,,,。

 

 

 

 

でも,次の瞬間頭に浮かんだ考えは

 

 

 

『月初に電話で休会の話は伝えたけど,結局,直ぐにメールを送らなかったのがダメっだたのかも,

これはしょうがない事なのかも,,,,,。』

 

 

『なんか腑に落ちないけど,英会話の事務員さんはみんな親切で良い方ばかりなので

このまま,分かりましたって聞き入れた方が後々気まづくなくて良いのかも。』

 

 

 

でした。

 

 

 

で,その場で『分かりました。』とメールの返信をしようと思ったのですが,

 

 

 

 

わたしの,心のすごーく奥の方で,

 

 

 

『なんか,モヤッとする!』

 

 

『本当にこれでいいの??』

 

 

『今わたしの感じている事,わたしにとって大事な事じゃ無いの?』

 

 

『わたしが,今モヤッとしている事,無視してしまうの?』

 

 

『無視しないで欲しい!』

 

 

 

と,こんな声が聞こえてきました。

 

 

 

そうだっ!,わたしは,わたしと,わたしに寄り添う約束をしたんだった!!

 

 

 

 

こういう小さな事に,モヤッとする事に丁寧に寄り添う約束だった!

 

 

 

 

と,大事な事を思い出しました。

 

 

 

 

そして,その場で英会話教室にメールを送り,

 

 

 

自分が3月の月謝が引き落としされた事について腑に落ちていない事を伝えました。

 

 

 

 

そして,英会話教室からどういった反応の返事が来るかはわからないけど

 

 

 

 

わたしがわたしの感じた『モヤッと』に対して,

 

 

 

 

無視をせず,自分の感じている事を大事にして

 

 

 

 

行動に移せた事で

 

 

 

 

わたしにちゃんと『愛』を伝えることができた!と,

 

 

 

 

その時点で大分満足していたのですが,

 

 

 

 

 

どうせなら英会話教室からのメールの返信を待つ間,

 

 

 

 

『モヤッとする』の感覚をもうすこし掘り下げてみようと思い

 

 

 

 

もう少しその時の感覚の掘り下げてみる事にしました。

 

 

 

 

英会話教室の休会対応のメールを見た時,

 

 

 

 

『モヤッとした』感覚にはに英会話教室の対応以外で,

 

 

 

 

わたし自身の思考で何か不要な思い込みがあるのでは?と思い

 

 

 

 

その感覚を掘り下げてみる事にしました。

 

 

 

 

 

自分に『英会話教室からの最初のメールを見て

3月分の月謝が引き落としになると分かった時,なぜモヤッとしたの?』

 

 

 

と聞いてみました。

 

 

 

そうすると下記のことが出てきました。

 

 

 

・仕事を辞めて,しばらくは収入が無い状態なのに行っていない英会話の月謝を払っていて

無駄使いをしているかもしれない。

 

 

・お金を大切にできていないのでは?

 

 

・無駄使いしていたら貯金がなくなるかもしれない。

 

 

・3月分の月謝で自分を満たしてあげれる何かを自分に買ってあげる

ことができたかもしれない。

 

 

 

とこんな感じの思いが出てきました。

 

 

 

 

次に,再度『なんで,もっと早くに退会手続きor休会の手続きをしなかったの?』

 

 

 

と自分に聞いてみました。

 

 

 

そうすると,自分から帰ってきた答えは

 

 

 

『わたしは,わたしが英会話に行きたいと思った時に

 

直ぐに英会話に行ける状況にしておいてあげたかったから

 

毎月行くか分からない状態でも月謝を払っていたんだよ』

 

 

 

 

でした。😭❤️❤️

 

 

 

自分の事ですが,

 

 

 

本当に,,,,,感動した❤️

 

 

 

 

わたしの,わたし自身への大きな大きな愛を感じました。

 

 

 

それと同時に1個目の自分への質問で出てきた

 

 

・無駄使いをしているかもしれない

・お金を大切にできていないかもしれない

 

 etc,,,,,,

 

 

は,今のわたしにとって手放していい思考だという事も解りました。

 

 

 

そんな気付きを得て,気持ちが軽くスッキリしたなぁ〜と思っていたら,

 

 

 

英会話教室からメールの返信がきました。

 

 

 

内容を見てみると,,,,,,

 

 

 

『今回は,全てのこちらの説明不足で大変ご迷惑をおかけしました!

引き落としされた月謝は直ぐ返金いたします』

 

 

 

との事でした。👏

 

 

 

自分の感覚に丁寧に寄り添って,自分の感覚を大事にする。

 

 

 

 

ちゃんと自分の声を聴く。

 

 

 

 

感じている事を行動に移す,

 

 

 

 

『自分を愛する』

 

 

 

 

それだけ。

 

 

 

それだけで,

 

 

 

全てが,スムーズに流れ出す✨

 

 

 

 

華麗な着地が出来ました👏✨😘

 

 

 

 

 

 

今日,わたしが当時の私とみなさんに

 

 

 

お伝えしたいな,と思った出来事でした。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

ではまた🤚

 

 

 

 

ruu🌹

 

 

 

本当のあなたの人生を生きてみませんか?

Zoom個人セッションご希望の方お申し込みフォーム

✳︎過食,過食嘔吐の克服目指して,自分の人生を取り戻したい方

✴︎本当の自分と出逢い自分の人生を生きたい方

✴︎自分を愛せるようになり自信を持って人生をクリエイトして行きたい方

下記よりお申し込みください。

https://ws.formzu.net/fgen/S575764233/