株を始めた話と優待の楽しみ | 日々つれづれ・・

株を始めた話と優待の楽しみ

今、趣味は何ですか?と聞かれたら「株」と答えるかもしれない。

ってくらい、株が面白い爆  笑

 

今日は株に興味がない方には何のこっちゃ?な内容なので、まぁたまにはこんな記事も・・ってことで、興味がない方はまた次の記事でお会いしましょう。

 

私は今年から新NISAで積み立て投資を始めたのですが、どうせならと以前から興味のあった個別株もやってみたいなと、ちょっと遅れて4月から個別株を始めました。

 

最初に買ったのは日本電信電話。

NTTです。

初心者の王道ですね爆  笑

 

100株が1万円台で買えて、持っているだけでdポイントがもらえて、倒産の心配もほぼほぼない。

初心者にとって、これほど手が出しやすい株はなかなかないかもしれません。

 

NTTのあとは、ポーラオルビス、マツキヨなど優待狙いの株をいくつか買って4月はこれで終了~。

本格的に色々買い始めたのは5月に入ってからです。

 

売買にも興味があったので、チャートの本を読んだり勉強もしてちょっと知識も入れました。

 

ってのも、4月に買った株が私が買った後に全部下がったから^^;

 

しかも、3銘柄とも私が買った後に、(その時の)年安を更新したってオマケ付き。

信じられないですよね。

心折れる人は折れるかもしれません、笑。

 

ただ私は逆で、「これは勉強しないと」・・って俄然やる気が出たw

 

勉強の仕方も色々ありますが、私は業績を調べたりする四季報よりも、まずはチャートを読めるようになりたかったので、ローソク足の読み方・・頭に入れましたよ、笑。

 

どんな分野でも、興味があることはちょっと深く知りたくなる・・。

私のオタク気質なところですw

 

おかげで、今は素人の範囲ですが、ある程度チャートは読めるようになりました。

 

ちなみに4月に買った3銘柄は、NTTはまだマイナスのままですが、ポーラとマツキヨは私が買った時の額にすでに戻っています。

 

マツキヨに関しては、一時はけっこうな含み損があったのですが、上がったタイミングで利確をして、下がったタイミングで買い直したので、最初に買った時よりもお安く買えて、今現在はプラスになっています^^

(ポーラは6月の配当金の権利を取って、その後上がったタイミングで利確したので今は持っていません。でも、また買うと思う。)

 

マツキヨも来月が優待の権利月なんですよね。

マツキヨの優待は2000円の商品券が年に2回。

優待欲しいので、このまま持ち続けるつもりですニヤリ

 

個別株を始めてまだ5ヵ月くらいですが、まぁまぁ売り買いはしているんですよ。

買って上がって売ったものもあれば、下がったものもあれば本当さまざまです。

 

ただ、今のところ含み損も合わせてトータルで利益は出ているので、4月から始めた初心者としてはまぁまぁな結果ではないでしょうか。

 

8月5日の暴落で、一旦はすごい額の含み損になりましたが、ほとんどの持ち株は元の位置にまで戻ってきました。

でも、また下がることも視野には入れています。

 

さて、前置きが長くはなりましたが、先日の話ですよ。

株を始めてから、間違いなく1番の神がかり的なタイミングで買った銘柄がありまして、それがセブン&アイ。

 

セブンイレブンやロフトなどの会社ですね。

 

今月が優待の権利月なので、株主優待(2000円の商品券)目当てで買いたいなと様子を見ていたのですが、ちょっと下がったタイミングでポチッたら、何とその直後にストップ高びっくり

 

そう、ニュースにもなりましたが、カナダのコンビニ大手から買収提案があったとかで、一気に株価が上がったんですよ。

私が買った時にはまだこのニュースは出ていなくて、私が買った直後(おそらく30分後くらい?)にこのニュースが流れてストップ高になったので、本当にびっくりしました。

 

その時に利確をしていれば、プラス4万円以上になっていました。

(2000円の優待が欲しかったので利確しませんでしたがw)

 

こんなことあるんですね~。

 

ちなみに、自分が持っている銘柄がストップ高になるのは今回で2度目です。

前回、別銘柄のストップ高の時はしっかり利確しました^^

 

 

そして、セブン&アイの優待の権利確定日は明日ですよ。

明日の時点で100株を持っていれば、2000円の商品券がもらえます。

上がろうが下がろうが、ここまでは持っているつもりニヤリ

 

さて、権利日の後はどうなるか・・。

 

 

私は株を始めたタイミングが悪く、まだ何にも優待がもらえていないのですが、ようやく今月から欲しい銘柄の優待の権利が取れるので、今後は少しずつ優待も楽しめそうかなと楽しみにしています。

(4~7月で欲しい優待がなかった。)

 

今まで株のことはほとんど書いてきませんでしたが、優待届いたよ~ってことは今後紹介したくなると思うので、その前置きってわけではありませんが、こんな感じで株始めたよ!ってことは、事前に書いておこうかなと、笑。

 

次は、セブン&アイの優待が届いた時に紹介できたら嬉しいな爆  笑

 

そんな感じかな。

ではでは今日はこの辺で終わりまーす。

 

*投資はくれぐれも自己責任でお願いします!!

 

 

 

残りわずか!

 

タカミスキンピール お試し1000円

 

ベスコス受賞の大ベストセラー角質美容水。

紫外線で疲れた肌の角質ケアに・・。

今なら美容液のサンプルプレゼント中~。

 

タカミスキンピール

 

定期便ではありません。