ドラマに影響されてお家で焼きしゃぶ | 日々つれづれ・・

ドラマに影響されてお家で焼きしゃぶ

 

うし源の、【極A5】大和榛原牛 霜降りミスジスライスをお試しさせていただきました

 

 

 

うし源は、ミシュラン店舗や高級料亭に「極A5」大和榛原牛を専門で卸している、ミシュランガイド掲載のお店です。

 

うし源と言えばまずはミスジ!と言われるくらい、ミスジが代表的なお肉みたい。

 

ミスジと言えば、一頭の牛から僅か2Kgしか取れない希少部位で、とろけるような食感とあっさりなのに濃厚な味わいが特徴で、すき焼きにピッタリの部位ですね。

 

 

うひょーっおねがいおねがいおねがい

 

うし源の大和榛原牛は全てA5等級なのですが、その中でも脂肪交雑基準を表すB.M.S指数(簡単に言うと霜降りのバランスになるのかな。)が、A5等級の中でも最高評価のNo.11~No.12なのが極A5!!!

 

 

つまりA5等級の中でもさらに極上!

 

飼育や飼料からのこだわり(一般的なA5と「極A5」とではかけてる時間・費用が圧倒的に違うそう)、そしてサシや水分量や肉質など、これは!って選ばれたのが極A5になりますおねがい

 

 

さて、この大和榛原牛・・。

 

どうやって食べようかな~なんて考えましたが、すき焼きの気分でもなかったので、焼きしゃぶのような焼肉のような焼きすきのような、そんな感じのことをやってみました。

 

*一応私の中では今回のは焼きしゃぶです、笑。

 

 

 

私の大好きなドラマ、晩酌の流儀のシーズン2 第10話の焼きしゃぶがヒントになりました^^

これやってみたかったんですよ!!!

(作り方自体は何も真似していませんが、雰囲気は真似しました、笑。)

 

↑見たい方はここから見ることもできそうです

あと、アマプラでもシーズン1、シーズン2、年末スペシャルが見られます^^

 

ちなみに晩酌の流儀、今月からシーズン3も始まりますよ!!!

すーごく楽しみです、

 

 

そんなわけでドン、笑。

焼きしゃぶ(焼肉?焼きすき?)御前ですチュー

 

脂がはねそうかなと思ったので、下には油ガード的なものを敷いています。

 

これは100均で買って、お家焼肉をするときなんかによく敷いてるやつです。

繰り返し何度か使って、汚れてきたら処分って感じかな。

 

写真的には映えないんですけどね^^;

テーブルが汚れそうかなって時は使っています。

(でも今回、使わなくて良かったかも・・。脂そんなにはねませんでした。)

 

 

お肉はうし源のミスジ肉と、上ミノも食べたくなったので、こちらも一緒に盛り付けました。

(上ミノはお肉屋さんで買ってきました。)

 

お肉の下にはもちろん保冷剤、笑。

パパッと食べる時は良いのですが、のんびりだとお肉のドリップが気になるので、保冷剤にラップまいて、その上にお肉並べています。

 

オシャレさは皆無ですがw

 

 

お野菜は、エリンギ、カボチャ、玉ねぎ、ピーマン。

 

 

焼き肉のタレと、生たまごに出汁醤油入れたものを準備。

あとは、ろく助の塩も用意したので、3種類で楽しみました^^

 

 

焼き肉のタレはこれがお気に入り。

無添加の焼肉のタレ、今までいろいろ試しましたが、どれも何かちょっと惜しいところがあったのですが、やっとこれで落ち着きそうです。

 

何も調整なくそのままで美味しいと思う、私好みのお味の焼肉のタレです。

 

 

生卵に入れた出汁醤油はこれ。

お醤油を継ぎ足しながら使っています。

 

 

毎度お馴染みろく助の塩爆  笑

焼肉にはかかせないお塩です。

 

 

牛肉を焼いたあと、溶き卵につけて野菜を巻いて食べると美味しいので、貝割れ菜も準備!!

ブロッコリースプライトはなくても良かったのですが、冷蔵庫に余っていて食べきりたかったので一緒に盛り付けました。

 

 

ふふふふふ。

(牛肉は1枚が大きかったので半分に切っています!)

 

 

焼きしゃぶに溶き卵って美味しいんですよね。

 

 

すき焼きよりあっさりした感じになりますが、私はこの食べ方もすごく好きです^^

(味が薄く感じるなら、お肉に下味つけても良いかも。私はちょっとお塩かけてます。)

 

そしてお肉美味しい~爆  笑

 

思ってたほどサシが強くなくて、ただただ柔らかいだけではなく、ちゃんと肉感もあって美味しい。

まさに、ほど良いサシ・・。

 

とろけるとはちょっと違うかな。

でも、私はとろける牛肉よりも、柔らかいんだけどちゃんと肉感があるお肉のほうが好きなので、これはかなり好きなタイプです^^

 

私は霜降りすぎるお肉もあまり得意ではないのですが、これはそんな私が食べてもしつこくなかったので、年配の方でも大丈夫そう。

霜降りのお肉は、1枚でギブアップすることも今まで何度もあったので^^;

 

(私の場合、歳を取って食べられなくなったわけではなく、若い時からカルビとかサシが多い牛肉があまり得意ではなかった・・。)

 

 

いや~本当ごちそうさまでした♡

めちゃくちゃ美味しくいただきました。

 

イベントバナー

 

今なら半額クーポンも出ているので、興味がある方は是非チェックしてみてください。

贈り物にも良さそうです^^