ラーメンスープの添加物をちょっと減らす | 日々つれづれ・・

ラーメンスープの添加物をちょっと減らす

 

お家ラーメンおねがい

 

ラーメンスープが課題なんですよ・・。

 

私はラーメンが好きなのです!!!

なので、家でもラーメンが食べたい。

 

何だけどまた面倒臭い話をすると(笑)、市販のラーメンスープの原材料がどれもなかなかなんですよね。

絶望的に良くない^^;

 

だったら食べるなよ!って話で、それはごもっともなのですが、食べたいじゃないですか、笑。

 

何度も書いていますが、外食や頂いたものは全く気にせず食べています。

なので、あくまで自分で買うものや家での話ですね。

 

家でも好きなものは何でも食べますが、美味しく食べて体への負担が少しでも減らせるのであれば、それが1番良いんですよ。

 

それが自炊のメリットでもあるので・・。

 

健康に関しては、あれこれ気にするよりもストレスをためないのが1番ってのは間違いありませんが(私も根っこはここだと思っています!)、ただ気にするのが1番ダメよね、美味しく何でもバランス良く食べるのが1番だよね・・なんて、これで健康でいられるほど世の中甘くはないのです。

 

減らせる負担は減らしておいたほうが良いんですよ。

 

それに、食べ物である程度はストレスに負けない体も作れますしね。

 

何も気にせず食べたいものを食べていくつになっても元気な人もいますが、そんな人はほんの一握り。

まだ40代なのに50代なのに、あちこち不調が多い人が溢れかえっているのも事実です。

 

こっちにも目を向けないと・・。

 

食べ物の影響を受けやすい人と受けにくい人がいて、受けやすい人は食べるものを見直したり、負担のあるものを減らすことによって、驚くほど体が楽になるので本当に見返りが大きい・・。

 

私は良くも悪くも食べ物の影響を受けやすいので、例えこれがちょっとお値段が高いの積み重ねであったとしても(無添加はちょっとお値段が高いことが多い)、それ以上の見返りを体で感じています。

 

なので減らせる負担は減らしておきたいのです。

 

はい、話戻しますね。

ラーメンスープですよ、笑。

 

私はラーメンの中では醤油ラーメンが好きなのですが、醤油ラーメンのスープには、ほぼほぼカラメル色素が入っています。

 

なぜ入れるえーん

(カラメル色素は、茶色っぽいものによく入っている添加物ですね。醤油味のものやコーラにも入っています。)

 

色をつけるために添加物なんていらないんですよえーんえーん

 

カラメル色素が入っていない醤油ラーメンスープ売ってくれよ~!!!!

ってのが本音です。

 

 

でも言っても仕方がないので、中華麹を使って自分でラーメンスープを作ってみたりもしましたが、美味しいんだけど何かが違う。

 

たぶん、私があの(どの?w)ジャンキーさを求めているんだと思います、笑。

インスタントっぽさと言うか・・。

 

 

なので、じゃん!

 

 

もう買ってきちゃいました!!!

 

【創味シャンタン デラックスの原材料】
食塩(国内製造)、畜肉エキス、野菜エキス、食用油脂(動物油脂、植物油脂)、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料/調味料(アミノ酸等)

 

まぁ、体には良くないですね^^;

でも、市販の醤油ラーメンのスープに比べたら、相当シンプルな原材料です。

カラメル色素も入っていませんし。

 

そして、このシャンタンがあれば、簡単にあの(どの?w)醤油ラーメンのスープになるんですよおねがい

 

 

シャンタンと醤油とお湯を混ぜるだけ。

これで、いわゆる普通の醤油ラーメンの味になるのです。

 

何と心強い、笑。

そして、醤油と混ぜるだけのこの楽ちんさも良い。

 

家で食べる醤油ラーメンとしての満足度は100点!!!

だけど、体への負担は市販のラーメンスープよりもちょっと少ない。

 

家でのご飯は、このチリ積を大事にしています^^

 

 

ちなみに面白い?話を補足するとですね・・。

シャンタンには私が買ったペーストタイプ以外に、チューブタイプと粉末タイプがあるんですよ。

 

【創味シャンタン やわらかタイプの原材料】
食塩(国内製造)、植物油脂、香味油、砂糖、畜肉エキス、デキストリン、粉末醤油、香辛料、動物油脂

/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香辛料抽出物、香料、酸味料

 

チューブタイプの原材料はこちら。

 

わかりますか?

ペーストタイプと原材料が違うのが・・。

 

【創味シャンタン ペーストタイプ】
食塩(国内製造)、畜肉エキス、野菜エキス、食用油脂(動物油脂、植物油脂)、砂糖、乳糖、小麦粉、香辛料

/調味料(アミノ酸等)

 

↑ペーストタイプの原材料はこちら。

 

/(スラッシュ)以降が添加物なので、チューブタイプの添加物は「調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香辛料抽出物、香料、酸味料」ってことになります。

 

つまり、ペーストタイプよりチューブタイプのほうが多くの添加物が入っているってことですね。

 

これは、シャンタンに限らずチューブになると添加物が増えることが多いんですよ。

使いやすく加工をされればされるほど添加物が増える。

 

ここも頭にあると選び方が変わってきますよね。

 

 

そして粉末。

 

【創味シャンタン 粉末タイプ】

食塩、デキストリン、動物油脂、砂糖、畜肉エキス、小麦粉、香辛料、ネギパウダー、野菜エキス、たん白加水分解物、植物油脂、酵母エキス

/調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料

 

こちらもチューブほどではありませんが、ペーストタイプより添加物が多めですね。

 

そしてたん白加水分解物や酵母エキス(添加物ではないけれどグレーなやつw)なども追加されているので、こうやってみるとやはりペーストが原材料的には1番シンプルなのかなと・・。

 

何かを買う時に、値段、使いやすさ、味、賞味期限など、求める優先順位は人それぞれ商品によっても違うと思いますが、美味しさの満足度が同じなのであれば、原材料を見て選ぶのも1つの方法として有りなのかな~って思います^^

 

食べちゃダメってことではなく、中身を知って選択をする・・。

原材料を見るようになると、いろんなことが見えてきて面白いです。

 

 

また話が脱線しましたね、笑。

 

 

ラーメンにのせたチャーシューはこれ。

 

PR

 

このチャーシューすごく美味しい。

 

 

原材料も素晴らしいおねがい

こういうとろこにもカラメル色素ってよく使われているので、使われていない喜び・・。

 

あと、付属のタレも美味しいんですよ。

 

 

 

おつまみとしても最高ですニヤリ

 

 

↑ただ今スーパーDEALで10%のポイントバックやっていますよ。

 

 

あと、ラーメンにはこういうのかけても美味しい。

 

 

↑ラーメン七味。

 

 

このシリーズだと七味ガラムマサラもお気に入りです^^

 

以上~!!

お家ラーメンと添加物などのお話でした。

 

ではでは今日はこの辺で~。

 

 

セラ ピーリングケアセット

 

今の季節に取り入れたいお手入れはピーリング!

 

セラ ピーリングケアセット

 

お家でクリニックレベルのピーリングができるセット!