ライスペーパーで作るお好み焼きがとっても美味! | 日々つれづれ・・

ライスペーパーで作るお好み焼きがとっても美味!

 

ダイエット中にもピッタリな、ヘルシーな晩酌メニューがレパートリーに1つ増えましたおねがい

 

それがこれ。

少し前からちょこちょこ作るようになった、ライスペーパーのお好み焼きです。

 

私は読者さんにコメントでおススメしていただいて、こういう作り方があることを知りました。

(ありがとうございます♡)

 

試しに作ってみたら、これが簡単で美味しいんですよ。

グルテンフリーなので、小麦をなるべく控えたい私にはピッタリだし、お酒にも合うし、使う材料によってはヘルシーなダイエットメニューにもなる!!

 

とっても優秀なメニューなんです、笑。

 

 

このお好み焼きのメイン的主役はキャベツですが、影の主役は生春巻きでお馴染みのこのライスペーパーです!

 

ライスペーパーを使うことによって、粉を入れなくてもお好み焼き(正確にはお好み焼きっぽいもの)が、簡単に作れるんですよ。

 

通常はお好み焼きを作るなら、生地の中に粉を入れないと形になりませんが、ライスペーパーでキャベツを挟むことによって、粉がなくても形になる!

そして、焼いた面のライスペーパーも何だか美味しいおねがい

 

なんだこれ、やだ素敵~ってなメニューです、笑。

 

 

作り方は色々あると思いますが、私が落ち着いた作り方はこんな感じ。

 

まだ冷たい状態のフライパンに油をひいて、ライスペーパーを1枚そのままのせて(水にひたさない)、溶き卵1/2個をたら~っとかけて(キャベツをくっつける役割)、粗めの千切りキャベツたっぷり+好きな具材(豚バラ肉や海鮮類や紅生姜など)をのせて、味付けや旨味として塩や削り粉なんかもふりかけて(あれば天かすも)、残りの1/2個の溶き卵をたら~っとかけて、ライスペーパーのっけたら準備は完成!

 

↑それがこの状態です。

 

まとめると、油をひいたフライパンにライスペーパーをのせ、溶き卵、キャベツ、豚肉、紅生姜、塩やかつお節、溶き卵、ライスペーパーをどんどん重ねていくだけですね。

 

重ねてから加熱スタート!!

 

この時は豚バラ肉で作りましたが、タコやイカや帆立なんかで作るとよりヘルシーですよね。(豚バラ肉&タコを両方入れて作るのも好き。)

私は紅生姜が大好きなので、紅生姜多めに入れています。

 

 

あとは、両面良い感じで焼くだけ。

ちゃんとくっつきます!!!

 

最初のうちは、上にのせたライスペーパーが反り返ってきますが、フライ返しなどで押さえながら焼いていくと、キャベツの水分でそのうちしんなり落ち着いてくるので、そうなったらひっくり返して反対側も同じように焼くだけ。

 

 

すごくないですか?これ。

キャベツをライスペーパーで挟んで焼いてお好み焼きにするって、誰?1番最初に考えたの、笑。

 

天才爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

あとは、お好みでソース&マヨネーズをかけて、かつお節や青のりなどトッピングすれば完成~。

 

 

 

私はかつお節として、↑この本枯節を使いました。

 

ただのカツオではなく、本枯節ってところがポイントですニヤリ

一般的によく売られている鰹節はほとんどが荒節と言われるものですが、この枯節はカビ付けして天日干しして作られた発酵食品なんですよ。

 

なので、発酵食品を積極的に取りたい人にはすごーくおススメ^^

 

荒節がダメってことではなく(私も買うし食べる)、こういうパッと見同じようなものでも中身が違うってことを知ると、選ぶ時の選択が広がるって話ですね。

 

味で選ぶ?値段で選ぶ?栄養で選ぶ?

どれも間違いではないと思います。

 

ただ、値段は値札を見ればすぐにわかりますが、栄養は知らないと選べないことも多いので、知っておいて損はないのかなと^^

 

 

ちなみに、ソースやマヨネーズはもちろんこんなもんじゃなく、後から追いマヨ追いソースをしますが(笑)、私は家では(あくまで家での話です!)ちょこっとずつソースやマヨネーズを追加しながら食べる派なので、最初からソースとマヨネーズをたっぷりかけるってことをしないんですよ。

 

もともと、お好み焼きやたこ焼きなんかもそうですが、ソースやマヨネーズの味だけになるのがちょっと苦手で、生地の味を楽しむ余白が欲しいと言うか(伝われw)、ソースがついてない部分も欲しいんですw

 

なので、こんな感じになっていますが、ソースもマヨネーズも必要に応じて追加しながら食べているので、一応これは最初の段階の写真です、笑。

辛子をちょっと追加して、辛子マヨネーズっぽくもしています。

 

美味しいおねがいおねがいおねがい

 

いや~、ライスペーパーで作るお好み焼き、美味しいしお酒にも合うし最高!!

 

豚バラ肉ではなく、海鮮にすればヘルシーにもなるし、何ならちくわとかでも美味しそう爆  笑

野菜ももやしやニラを追加したり、キムチやチーズを入れてみたり・・。

 

ヘルシーにもボリューミーにもできますよね。

 

広がるわ~笑。

 

粉を使うより、洗い物も少ないし作るのが楽ちんってところも良いんですよね。

本当、良いメニューに出会えました爆  笑

 

イベントバナー

 

そして今夜からスタートする楽天お買い物マラソン。

 

今回は、10日の深夜に終了するので、いつもより1日終わるのが早いんですよね。

(10日は2時間ほどしかお買い物マラソンの期間に当てはまらない。)

 

お気をつけくださいニコニコ

 

 

フィスホワイトの炭酸入浴剤が、まとめ買いセール延長しているみたい!!!

 

この感じのセールが今後はよくくるのかな~笑。

だとすれば嬉しい。

 

お安く買いたい方はチェックしてみてください。

 

 

 

私はスーパーセールの時にポチりました^^

 

 

クナイプのバスソルトセットも在庫復活していますよ!!

 

 

これ、本当に人気みたいで、しょっちゅう品切れになっているんですよね。

ドラックストアでもあんまり見かけないシリーズや限定品も入っているセットなので、色々試したい人にはめっちゃおススメですよ。

 

 

最近は、フィスホワイトの炭酸入浴剤、クナイプ、イルコルポ、エモリカあたりをその日の気分で楽しんでいます^^

 

 

↑汗どばどば出るやつ。

10分湯船につかれる時間があるなら、これ使いたい、笑。

 

 

 

ギフト用もあります!!

 

 

そんな感じかな。

 

 

現品が付録につく超お得な雑誌の予約もスタートしているので、合わせてご覧ください。

 

 

↑約6,200円相当の付録がついてきます!!!

 

↓こちらも残りわずかです!!!

 

*残りわずかです!

 

 
タカミスキンピールのシートマスク付きお試しセット!

 

タカミスキンピール

 
タカミスキンピール

 

 
ただいま10日分+シートマスクがついて1000円で販売中です。
シートマスクがついてくるのは今だけ!
 
残りわずかなので急いで!!!