ぬか漬けと沢山の舞茸の調理法に悩む | 日々つれづれ・・

ぬか漬けと沢山の舞茸の調理法に悩む

 

先日のおうちごはん。

酵素玄米、あさりと油揚げと三つ葉とわかめのお味噌汁、卵焼き、ぬか漬け。

 

 

 

ゆるーく、ぬか漬け生活続いていますおねがい

 

 

毎日かかさず食べているわけではなく、混ぜているわけでもなく、ちょこちょこサボりながら、何も漬かっていないときもありながら、ゆるーくやっていますが、以前のように酸味でお手上げってことにもならず、美味しく続いています^^

 

酸っぱいものが苦手な私は、美味しい美味しくない以前に酸っぱいぬか漬けがしんどいので、酸味がマイルドなこのぬか床、大事にしたいw

 

 

そして、ぬか漬けを漬けているこの容器。

私が食べる程度の野菜を漬けるにも、冷蔵庫のスペース的にも、このサイズが本当にちょうど良い。

 

私が求めていたのはこのサイズでした、笑。

 

早く実山椒の季節がきてほしいな~。

フレッシュな実山椒たっぷり入れたいおねがい

 

って言うか、もうお店によっては筍もそら豆も出ているんですね。

ちょこちょこ見かけるようになりました。

 

 

 

フレッシュなそら豆で作る豆板醤、これも美味しいんですよ。

去年沢山作って、まだ使い切れそうにないので、今年はどうしようかな~って思っていますが、気になる方は是非^^

 

 

そして1.5キロ分の舞茸が届いたんですよ爆  笑

 

 

見たことがないくらいの大きな舞茸!!!!

どうしようw

 

舞茸って普段よく買うしよく使いますが、お味噌汁や鍋くらいでレパートリーそんなにないんですよね。

(あとあまり作らないけど、舞茸の天ぷらは大好き!!!)

 

今のところ、汁物に入れるかただ焼くか炒めるか、、もしくは舞茸の天ぷらと舞茸ご飯くらいしか思いつかない^^;

 

すぐに使い切れない分は冷凍にしますが、せっかく立派な舞茸が届いたので、ほとんど冷凍ってのも何かもったいない気もするし、初めて作る舞茸料理にも挑戦したいな~。

 

さて、どうなるか・・。

乞うご期待です、笑。

 

ではでは今日はこの辺で~。

 

↓こちらも残りわずかです!!!

 

*残りわずかです!

 

 
タカミスキンピールのシートマスク付きお試しセット!

 

タカミスキンピール

 
 
ただいま10日分+シートマスクがついて1000円で販売中です。
シートマスクがついてくるのは今だけ!
 
 
残りわずかなので急いで!!!
 
タカミスキンピール