無印良品とダイソー愛用品とその使いやすさ | 日々つれづれ・・

無印良品とダイソー愛用品とその使いやすさ

 

無印良品のシリコーンシリーズ、すごく使いやすいですよね。

 

 

 

 

↑特にこの辺りは超ヘビロテしています^^

 

 

今使っているこのお玉も、たぶん無印のものだったと思います。

もう20年くらい使っているかも爆  笑

 

持ちやすさと言い、形と言い、サイズ感と言い、洗いやすさと言い、めちゃくちゃ使いやすいんですよ。

他のお玉も持っているし、持っていたこともありますが、私が使った中ではベストお玉、笑。

 

もう1つ同じの欲しいくらいなのですが、もう売っていないみたいで・・。

 

こういうキッチンツールって、同じようなものでもちょっとしたことで使いやすい使いにくいってのがあって、他の人にとっては大差ないよ!ってことでも、自分にしかわからない微妙な差。

 

そして、その差によって出番が圧倒的に変わる!!

それが相性なんでしょうね。

 

私も今はお玉3つくらい持っていますが、8割これ使っていますもんw

このお玉が他の料理で使用中のときに、仕方がなくもう1つのほうを使う・・みたいな。

 

完全に一軍と二軍の差がはっきりとしています。

 

 

で、無印のこのシリコーンジャムスプーンですよ。

 

これもひじょーに私にとっては使いやすく、すでに2本持っているのですが、もう1本追加したいなと思っていたタイミングで、たまたま行ったダイソーで似たものを見つけ・・。

 

見た感じもそっくりだし、お値段も安いし、これ良いんじゃない?と買ってみました。

 

 

無印良品のジャムスプーンが390円に対して、こちらは110円。

 

 

パッと見も無印とほぼ変わりがありません。

 

 

ただ、この先端が浮くようになっている置き場?(名前がわからないw)

ダイソーのほうにはこの置き場がついているんですよ。

 

これがついていることによって、直置きしても下にベタっとつかないので衛生的。

便利に考えられていますよね・・。

 

ただ、私はこの置き場(名前なんだろうw)がないほうが使いやすいんですよあせる

 

 

こういうシリコーンスプーンって、何かをすくいたい時に使うことも多いのですが、ジャムでもソースでも何でもいいのですが、例えばこういう場合・・。

 

 

↑これは醤油麹です。

 

 

ここにもついちゃうのが小さなストレスで・・。

これは使ってみて気づきました。

 

もちろん、ジャムを塗るとか置き場?まで液がつかないことも沢山あるので、毎回こんなことになっているわけではありませんが(笑)、とは言え今度は洗う時に1つ余計な凸凹があるので、これまた小さなストレス・・。

たいした手間ではありませんが、フラットなほうが洗いやすい。

 

そんなわけで、直置きできる便利さよりもこの小さなストレスのほうが気になってしまって、結局出番が少なくなっています^^;

 

なので、お玉と全く同じですね。

他の2本を違うところで使っている(もしくは洗わないとすぐに使えない)みたいな時に、仕方がなく使うって感じで完全に3番手になっています^^;

 

本当、こういう小さなところなんですよね。

使いやすいと感じるか使いにくいと感じるかの差って・・。

 

もちろん、ダイソーの形のほうが使いやすいと感じている人も沢山いるとは思うので、どちらが良いとか悪いってことではなく、こういうのが相性なんだな~と思ったお話でした^^

 

ではでは今日はこんな感じで~。

 

★タカミスキンピールの数量限定特大キャンペーンきました!!!

 

 

タカミスキンピール

 

MEGUMIさん、小田切ヒロさん、田中みな実さん、神崎恵さんなどが愛用している角質ケアで人気のタカミスキンピール!

お試しサイズ1,000円で販売中~。

 

ただ今キャンペーン中!!

シートマスクもついてきます!!!

 

 

タカミスキンピール